PTA活動

第2回PTA奉仕作業について

8月28日(月)

 昨日のPTA奉仕作業に多くの保護者が参加してくださいました。ありがとうございました。おかげさまで校内がすごくきれいになりました。校長、教頭各住宅周辺まで、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

8月末に開催予定の奉仕作業についてはこちらをご覧ください。

令和5年度 第2回PTA奉仕活動案内.pdf

町PTAミニバレーボール大会結果報告

 6月18日(日)中央体育館で標記プレイの様子の大会が行われました。先週12日(月)、14日(水)、15日(木)と毎回およそ2時間の練習を重ね、この大会に臨みました。練習初日の12日は、「コートの広さが分からない・・・。」と4年ぶりの開催とあって四苦八苦のスタートでしたが、PTAの興梠保健体育部長がしっかりとまとめてくださり、大会当日を迎えることができました。本校からは4チーム参加しましたが、すべて同じ会場だったので、応援もたくさんできまし表彰の様子た。豊富な練習を行ったため、中には体力の限界への挑戦をされていた方々もいらっしゃいました。どのチームもハッスルプレイが随所に見られ、好プレー、珍プレイの続出に会場が沸いていました。本校は、2年生チームが優勝、1年生チームが第3位と健闘しました。期待された選抜チームは男子バレー部の顧問、副顧問、会長を中心としてで構成されたにもかかわらず、気合いが空回りし、フレッシュな1年生チームに3位決定戦で敗れてしまいました。大会を通じて学校間の交流も深められました。試合、応援で参加された皆様お疲れ様でした。優勝の2年生チーム第3位の1年生チームお疲れ様でした

令和5年度高千穂町PTAミニバレーボール大会

およそ4年ぶりに開催される標記の大会について、連絡します。お子様を通じてすでに配付しておりますので、ご存じかと思いますが、念のため掲載しますので、ご確認ください。

 1 日時  令和5年6月18日(日)午前8時30分~

 2 会場  中央体育館

 3 詳細  こちらから

       町Pバレー実施要領.pdf 

 

奉仕作業

 令和5年度体育大会前に奉仕作業が行われました。多くの保護者が参加してくださり、広大な土地に生い茂った雑草も瞬く間に刈られ、すっきりしました。参加された保護者は自前の草刈り機を片手に手慣れた様子で草を刈り、刈った草は自家用軽トラで、指定場所まで次々に運び込まれました。最後は重機を使って、処理まで完璧にしてくださいました。まさに見事な連携プレイでした。

 コロナ禍の中で十分な作業ができていなかったため、今回の作業で過去の廃棄物がたくさん見つかりました。中には危険な物もあったため、それらを含め、すべて当日中に廃棄処理をしてくださいました。PTA会長や環境整備部長を中心に軽快なフットワークで作業をしていただきました。ありがとうございました。次回は8月27日(日)になります。よろしくお願いいたします。

家庭教育学級

2月7日(金) PTA教養部主催の家庭教育学級でハーブティー講座が行われました。
ハーブティー講座のようす
 
 講師の方を囲んで、図書室で行いました
会場の様子

 ハーブの葉をみんなで確かめ合っています
会場の様子

 講師をされた岩戸の久保さんです
講師

 久保さんはさまざまな活動をされています
講師の方の紹介

 レモングラスはかいでみるとレモンの香りがします
レモングラス

 これはびわの葉です
びわの葉

 みんなでおいしくいただきました
会場の様子

 久保さんがクッキーとジャム(手作り)を持ってこられていました
クッキーとジャム

 本の紹介をされました
本の紹介

 参加された方から、このような形でハーブティーを楽しむことができてよかったという声がありました
感想

 寒い日の夜でしたが、とてもあたたまる会になりました。

高千穂町PTAバレーボール大会

6月30日(日) 高千穂町PTAバレーボール大会が行われました。
 ミニバレーボールが武道館、9人制バレーボールが中央体育館を会場に、町内の小中学校の保護者・教職員参加で行われました。
ミニバレー

 初戦から、熱戦・笑戦・大声援の試合展開となりました。
 ミニバレーの部です
ミニバレー

ミニバレー

ミニバレー

 9人制バレーの部です
9人制バレー

9人制バレー

9人制バレー

9人制バレー

 ミニバレーボールの部では優勝・準優勝のチームもあり、好成績を収めました。
 9人制バレーボールの部では、優勝することができました。

 結果よりも、何より同じ町内の小・中学校の保護者と教職員が一緒にプレイし盛り上がったことが大きな成果です。
 参加した保護者の皆様、お疲れ様でした。と同時に楽しい時間をありがとうございました。

PTA評議委員会

 9月26日(火) 19:30より、PTA評議委員会を行いました。
広報部

 全体会は体育館で行いました。
 PTA会長あいさつ、学校長あいさつの後、各委員会に分かれました。
 体育館での学校長のあいさつです。
学校長あいさつ

 その後、教養、生活、保体、広報、環境に分かれて、今年度後期の活動について話し合いました。
生活指導部

 後半は、各学年ごとに分かれて、今後のないようについて話し合いました。
 出会されたPTA役員の皆様、おいそがしいところをありがとうございました。

PTA奉仕作業

 8月27日(日)、早朝よりPTA奉仕作業を行いました。
奉仕作業

 広い敷地に伸びきった草を、刈払い機で次々と刈っていきます。
 みるみるうちに、散髪後の頭髪のようにさっぱりとした土手や斜面が表れてきました。
 はじめの会です。
はじめの会

 環境整備部長さんから全体説明です。
部長さんの説明

 中学生にも、ケガがないように気をつけることを伝えます。
生徒も集合

 作業が始まりました。グランドは石を拾い雑草を抜きます。斜面の草は刈り払い機で刈っていきます。
作業中

作業中

作業中

 作業が終わった斜面です。とてもさっぱりしました。
作業後

 最後に環境整備部長から挨拶です。
おわりの会
 
 中学生もよくがんばりました。
生徒も集合

 9月10日(日)の体育大会に向けて、きれいな会場になってきました。

高千穂町親睦PTAバレーボール大会

 PTAバレーボール大会が9人制とミニバレーに分かれて行われました。PTAバレー

 中央体育館では9人制のバレーボールです。

 熱戦が繰り広げられます。サーブも真剣!
サーブ

 ボールから目が離せません
コート

 後ろ、お願い!


 スパイク頑張って!


 武道館ではミニバレー競技です。
 会長がんばれ!
ミニバレー 会長

 校長、ナイス返球!
ミニバレー 校長

 見事なスパイク!
ファインプレイ

 決まったねー!
やったねー

 さあ、サーブだよ
サーブ

 おっとー、間に入ってきたーー!
間にボールが

 点が入るとうれしくなります。
ハイタッチ

 日頃の運動不足を解消するかのように、参加者の全員が精一杯楽しくプレイしていました。PTAバレーボール大会を通して、皆さんとの親睦が深められたようです。
 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。