日誌

学校の様子

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「高千穂牛のビーフシチュー」「花野菜サラダ」「いちご」「コッペパン」「牛乳」です。

折り紙 その4

「折り紙でプテラノドンを折ってたので持ってきます。」と登校時に声をかけてくれました。お昼休み時間に、その生徒が素敵な笑顔とともに、折り紙を持ってきてくれました。

 ジュラシックパークのようです。ありがとう!!

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「あじそぼろご飯」「みぞれ汁」「野菜のマヨネーズあえ」「牛乳」です。 

定期テスト 終了!!

 13日(木)から本日まで行われた定期テストが、本日で終了しました。学年のまとめであり、1年間のまとめでもありました。本日まで部活動中止期間で、生徒の皆さんは、いつもより早く下校します。野球部の皆さんは、週末に大会を控えているため、本日だけ練習に励みます。さて、帰宅して、何をするのでしょうか?

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「チーズチキン大葉巻き」「おかかあえ」「魚のみそ汁」「ご飯」「牛乳」です。

3年生 頑張っています

 私立高校入試、県立高校推薦入試などが終わり安堵している間もなく、3年生は勉強に打ち込んでいます。

頑張れ3年生!!

 

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「けいちゃん」「わかめスープ」「デザート」「ご飯」「牛乳」です。

漢字検定を行いました

 第3回漢字検定を行いました。今回が今年度最後のチャンスです。日頃の学習の成果を試す時です。自ら進んで受験しています。頑張れ!!

新入学生徒を対象とした制服の採寸について

 新入学生徒を対象とした制服の採寸の期日についてお知らせします。

 採寸日1日目 2月22日(土)11:00~南阿蘇観光日之影出張所

 採寸日2日目  2月23日(日)10:00~南阿蘇観光日之影出張所

 採寸日予備日 2月24日(月)10:00~南阿蘇観光日之影出張所

近未来会議に向けて

 毎年、10月の第1金曜日には、文化祭と近未来会議を開催します。その近未来会議に向け、日之影町と向き合う学習がスタートしました。2年生は、日之影のいいところ、等をタブレット端末を使って共有黒板に書き込みをしています。

 どのようなことを書き込んでいるのか、とても興味深いですね。

新入学説明会(お知らせ)

 令和7年度に入学を予定している生徒の保護者の皆さまを対象とした「新入学説明会」は、2月13日(木)14時25分から本校センターコア 多目的ホールにて開催いたします。

 当初予定しておりました2月6日(木)が臨時休校となり、変更となっておりました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「鶏肉とじゃがいもの油淋鶏」「だいこんのみそ汁」「ご飯」「牛乳」です。

明日の臨時休業のついて

 安心・安全メールでもお知らせしましたが、明日は臨時休業となりました。

 明後日以降の対応に変更があった場合は、安心・安全メール、本HPでお知らせいたします。

 また、明日、午後に予定しておりました「新入学説明会」は延期いたします。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「厚揚げのうま煮」「千切り大根の酢の物」「ご飯」「牛乳」です。

町民のつどい

 「第41回町民のつどい」に吹奏楽部の皆さんと甲斐杏和さんが参加しました。

 吹奏楽部の皆さんは、オープニングセレモニーにおいて、素敵な演奏を披露してくれました。

 青少年意見発表では、甲斐杏和さんが、「幸せのお手伝いさん」というテーマで発表してくれました。大勢の観客を前に、緊張感高まる雰囲気の中でしたが、手に持っていた原稿に眼を落とすことなく、観客に視線を送りながら豊かな表現力で発表してくれました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「チキン南蛮」「ブロッコリー」「みそけんちん汁」「ご飯」「牛乳」です。