令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2019年11月の記事一覧
ドキドキ、いざ大学へ
11月28日(木)に1年生は、バスに1時間ゆられて、九州保健福祉大学に行きました。まず大学について学び、実際に講義を体験しました。そのなかで手話や関節テストも体験しました。





そしてお待ちかねの昼食!学食で大学生に混じって自分で食事を選び、楽しく食事をしました。おなかいっぱいになった後も熱心に講義を受けました。進路選択の一助になった体験でした。
ちなみに・・・教え子に再会しました!
そしてお待ちかねの昼食!学食で大学生に混じって自分で食事を選び、楽しく食事をしました。おなかいっぱいになった後も熱心に講義を受けました。進路選択の一助になった体験でした。
ちなみに・・・教え子に再会しました!
DZ日記④!!
本日、大豆の収穫をしました。枝豆もおいしくいただきましたが、ついに大豆が完成しました。2年生で収穫し、1.1㎏を収穫することができました。まだ、さやに残っているものもあるので、合わせると2㎏あるかもしれません。半分はきな粉にしようと考えています。どうせするなら石うすでやりたいので、石うすを持っている方がいらっしゃたら五ヶ瀬中学校まで連絡してください。(担当まで)もう半分は2月の節分にまこうかな?でも、食べ物を投げたらいけないので考え中です。
人がいない!!
インフルエンザが流行しています。2年生は8名欠席ということで空席が目立っています。給食の余りも多く、みんなで一生懸命食べています。毎日完食できるように頑張っています。これぞ昔話、かき氷とはこのことだと思い、思わず写真を撮ってしましました。
イタリア料理教室の開催!
本日第3回家庭教育学級において、『気軽にイタリア家庭料理教室』をイタリア料理研究家である藤木 浩美先生を講師に招いて実施しました。
本日のメニューは、「ナポリ風ポルペッティーニのトマトソース煮込み」と「ゼッポリーネ」です。名前から、とても気軽ではなく、超本格的な感じです。それぞれの料理を和訳してみると「トマトソース味ハンバーグ」と「あおさを使った揚げ物」という感じでしょうか。
教育振興会の那須会長のご挨拶の後、早速料理が始まりました。みなさん、楽しそうに笑いが起きながら和やかに完成に近づいていきました。
さらに、藤木先生手作りのパスタをトマトソースにあえて、これまた先生手作りのアーモンド入りビスコッティがメニューに加わりました。
皆さんで試食し、味も大満足です。これで五ヶ瀬町の食卓には、イタリア料理のブームがきそうです。





本日のメニューは、「ナポリ風ポルペッティーニのトマトソース煮込み」と「ゼッポリーネ」です。名前から、とても気軽ではなく、超本格的な感じです。それぞれの料理を和訳してみると「トマトソース味ハンバーグ」と「あおさを使った揚げ物」という感じでしょうか。
教育振興会の那須会長のご挨拶の後、早速料理が始まりました。みなさん、楽しそうに笑いが起きながら和やかに完成に近づいていきました。
さらに、藤木先生手作りのパスタをトマトソースにあえて、これまた先生手作りのアーモンド入りビスコッティがメニューに加わりました。
皆さんで試食し、味も大満足です。これで五ヶ瀬町の食卓には、イタリア料理のブームがきそうです。
1年椎茸学習
本日、五ヶ瀬町おたすけ隊の甲斐梅男様に教えていただきながら、椎茸のほだ木組みを行いました。1年生と梅男さんと手際良く組んで、短時間で終了しました。
その後は、椎茸について梅男さんにたくさんの質問をしました。大変分かりやすく説明してくださったので、生徒たちはうなづきながらメモをとりました。これから、椎茸の生長記録をつけるのがとても楽しみです。


その後は、椎茸について梅男さんにたくさんの質問をしました。大変分かりやすく説明してくださったので、生徒たちはうなづきながらメモをとりました。これから、椎茸の生長記録をつけるのがとても楽しみです。
アクセスカウンター
8
1
1
7
3
7
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}