学校の様子

2024年5月の記事一覧

推戴式

29日に地区総合体育大会選手推戴式を行いました。

各部活動のキャプテンから、意気込みや今まで支えてくださった方への感謝の気持ち等、熱い思いが伝えられました。

1年生は初めての地区総合体育大会、3年生にとっては最後の地区総合体育大会になります。最後まで力を合わせて戦い抜いてほしいと思います。

地区総合体育大会は6月1日から高千穂町の各会場で行われます。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

平和学習が行われました!

 5月28日(火)に、平和学習が行われました。

 講師の先生「かたりべぐるーぷ南の風 常磐泰代」様が、宮崎県内の戦争の実態を語りながら平和について考える時間となりました。

 生徒がこれまでに学んできた戦争の話を題材に、召集令状の赤紙の映像や出兵時に使用した旗(千人針)の実物などを見せていただき、当時の戦争の生々しさを伝えていただきました。

 

 特に、五ヶ瀬町遺族会の代表:宮本 紀昭さん(当時4歳)の熊本県から3日間かけて五ヶ瀬町の方へ疎開されてきた話などは、身近な場所でも戦争の影響があり、実体験の話は戦争の恐怖や平和の大切さを実感するものとなりました。

 さらに、五ヶ瀬町でも多くの方が戦争で亡くなられ、忠霊塔が建立されたこと。そして、昨年新しい慰霊碑がGパーク総合運動公園内に移設され、その裏側には、「今を生きる若者たちへのメッセージ」が書かれていることが紹介されました。

 最後に、生徒代表のお礼の言葉を平山さんが「戦争の怖さを知りました。命を大切に、平和を守りながら成長していきたい」と述べました。

 

 

避難訓練

 今日は線状降水帯の影響で大雨でした。このようなときに気をつけたいのが土砂災害です。山々に囲まれた五ヶ瀬町では特に注意したいところです。

 先日、本校で地震を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは真剣な態度で訓練に臨んでいました。地震があった際にも土砂崩れは十分起こる可能性があります。さまざまな危険を想定し、備えておくことが大切ですね。

お茶摘み体験が実施されました!

5月23日(木)に1年生のお茶摘み体験が実施されました。

まず始めに、担当の方から説明があり、お茶についてやお茶の摘み方について説明を受けました。

さっそく、それぞれの場所に分かれて説明を受けた通りにお茶を摘んでいきました。

初めはぎこちない手つきでお茶を摘んでいましたが、徐々に慣れていき、持っていた袋いっぱいにお茶を摘み取ることができました。

全員のお茶の葉を集めてみると大きな袋いっぱいになりましたが、実際の釜煎り茶になったときにどれ位の量になっているか楽しみです!

最後にお礼の言葉と集合写真を撮って体験を終わりました。

伝統芸能教室

21日に伝統芸能教室のオリエンテーションが行われました。

五ヶ瀬町にはさまざまな伝統芸能がありますが、五ヶ瀬中学校では棒術、なぎなた、団七踊りの3つの伝統芸能を学びます。

1年生は初めて踊る生徒もいましたが、2・3年生からの指導を受けて1日でとても上達しました。

7月の祇園大祭や10月の文化発表会に向けて練習を重ねていきます。