デザイン部のブログ

【デザイン部】卒部式 記念品は手作り

2月29日 卒業式の前日に、卒部式を行いました。

4人の卒業生に、革のキーケースと、パンチニードルで作ったコースターを贈りました。

いずれの品も、4人の推しカラーを使い、3年生がデザインしたデザイン部のマークをレーザー加工機で印字しています。

卒業おめでとうございます

【デザイン部】県高文祭美術部門 映像作品 奨励賞および九州大会出場決定!

令和5年度宮崎県高等学校総合文化祭 美術部門 に、3年生の3作品を出品しました。

インテリア科3年 松山さんの映像作品が、奨励賞を受賞しました。

さらに、九州大会選抜作品に選考され、12月大分県で開催される「全九州高等学校総合文化祭大分大会」での作品展示が決定しました。お祝いおめでとうございます!

この作品は、静止している物体を一コマごとに少しづつ動かして撮影した静止画を、まるで動いているかのように見せる「ストップモーションアニメ(コマ撮りアニメ)」です。

インテリア科の実習で使用した工具や、カンナで削った木くずをモチーフに、宮崎のある食べ物を作っていきます・・・ニヒヒ

この動画は、本校文化祭のデザイン部ブースにて上映します。文化祭来場時には是非ご覧ください。

【デザイン部】郷土玩具(縁起物)の製作

6月25日 宮崎県立美術館にて、小山裕介さんを招いたトーク&ワークショップに、デザイン部が参加しました。
小山さんの無印良品での商品開発を興味深く拝聴しました。
その中で、お正月に郷土玩具(縁起物)を届ける無印良品の「福缶」が話題に。

後半は参加者全員で「空想郷土玩具」づくりに取り組みました。
ルールは、自分のルーツやダジャレを含むこと。
木材の端材や、かんなくずを材料に発想を膨らませます。。。

約1時間で完成した作品たちです。
この作品は12月の双楠祭で展示する予定です。

    

デザイン部のブログ
本日卒業式でした。昨日(2月28日)に卒部式を行いました。1年生が一生懸命作った記念品、とても喜んでくれました!!卒業おめでとう!!それぞれの道でこれからも一生懸命、頑張ってくださいね!!
3年生への記念品として、もう一つレーザーキーケースを作りました。カッターで革を切った後、ベニヤに貼り、レーザー加工機で穴をあけていきました。金具を付け、糸で縫い完成です。かっこいい名前入りのキーケースができました。喜んでもらえるといいです。
デザイン部3年生への卒業の記念品を作りました!イラストレーターでつくったデータをレーザー加工機に送りベニヤ板を加工します。レーザーで切り取れていない部分があったためカッターで綺麗に切り取り、やすり掛けしました。組み立ててボンドで接着し、乾いたら完成です。立体感のある正門ができました。3年間通った思い出を糧に、卒業後も頑張ってほしいです。
3年生は高文祭に向けた作品作りをおこなっています。現在コロナ感染症の影響による部活動の活動休止のため作業できておりません。進路の準備がある中、締め切りも近づいてきて焦っていますが、良い作品が仕上がるように頑張っています。できあがりをお楽しみに!!
8月3・4・5日に“ろうけつ染め”という染色に挑戦しました!!木枠の塗装とデコレーションをおこない、完成です!!今回アクリルガッシュという絵具を使用しました。部屋に飾るのが楽しみです。
1年生の活動内容です。今年の夏期休業中はモノのデザインに活用できるさまざまな技法を体験していきます。今回は「陶芸」でした。写真は「たたらづくり」を体験している様子です。このあと乾燥→素焼→釉がけ→本焼の過程を経て完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
 今週から新学期がスタートしました。夏休み期間中は、猛暑の中「高校総合文化祭」に向けて制作をおこなってきました。3年生は進路課外があったので、もう少しで仕上がります。最後の高文祭なので、良い結果が出るといいですね。2年生は無事終了しました!お疲れ様でした!       
本日「シルクスクリーン体験」を開催しました。デザイン部が自ら企画し、インテリア科の1年生や美術部の生徒に案内をかけて8名の参加者が集まりました。今回は手ぬぐいやハンカチ、コースターに印刷が施され綺麗に仕上がりました。いろんな技法を共有し、お互いに作品の幅が広がるといいですね。本校のALTデボラ先生と英語を交えながら交流も出来、楽しい時間でした。       
活動内容:シルクスクリーンを使ったオリジナルバック制作② シルクスクリーンの版が出来上がり、印刷に入りました。文字をかたどった共通のデザインと各自オリジナルの形を組み合わせて仕上げていきます。今回、薄手のトートバックに印刷しましたがかっこよくなりそうです。印刷してみないと、どんな仕上がりになるかがわからないところが楽しみです!