宮崎工業高校美術部はアナログもデジタルもやっています。水彩・アクリル画、油彩画、石膏デッサン、クロッキー、スケッチ、似顔絵、漫画、動画、キャラクターデザイン、切り絵など主に絵画分野で幅広く、その人が得意にしたいものに各自取り組んでいます。

「2か月である程度まで上手く描けるようになる」基本速効学習を入部当初に全員に行い、自信がついてから各自専攻分野を深めるという形で活動しています。

生涯の趣味・特技とするための技術の習得が目的の中心ですが、美術系大学・短大・専門学校進学希望者は受験対策が加わります。

毎年10名ほどが入部します。以下、美術部員の作品です。

美術部のブログ

新入部員募集!

       麻生 麻琴(3年電子情報科)作            谷山 美心(2年インテリア科)作

 

 今年はデジタルバージョンアナログバージョンの部員募集ポスターを作りました。両方やれます。

4/17(月)~21(金)の週は美術部は見学モードです。無理に誘ったりしませんので気楽に来てくれると嬉しいです。

うまい人だけじゃないので安心してください。顧問の先生もああしてるけど結構わかりやすく教えてくれますよ。

4/14(金)の部活動紹介では3年機械科のアキラが一筆ふるってくれます。3分の中で一体何をやるのか?

吉井淳二記念展(全国展 鹿児島)で第40回記念賞と入選を果たしました!

  

            第40回記念賞 「また明日」  谷山 美心(インテリア科1年)

         高文祭の作品に加筆して出品しました。全国大会で高校生5位/146人中の成績で

        本人も驚きでした。美大を目指して頑張っています。

              入選 「日常から離脱した兄妹」  日高 聖(機械科2年)

       2年生の秋に入部して4ヶ月しか経っていないのに全国展入選は大健闘です。スポーツで鍛えた

      心と肉体で美大を目指して頑張っています。

令和4年度 第43回宮崎県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門で特選と奨励賞をいただきました!

 

           美術部門(絵画) 特選(九州大会選抜賞):小川 萩月(建築科3年)

        このあと加筆し色味を少し強めて九州大会に出品しました。現在は宮崎県教育長室に展示して

       あります。美大を目指して頑張っています。

              美術部門(絵画) 奨励賞:谷山 美心(インテリア科1年)

       木炭デッサンなど基本にしっかり取り組む成果が出てきました。1年生ながら健闘しました。

「えれこっちゃみやざき2022」顔出しパネルコンクールに建築科2年のK・Sさんがエントリーしました!

 7月13日(土)、14日(日)に「えれこっちゃみやざき2022」が開催されます。顔出しパネルがアミュプラザみやざきと宮崎駅前の広場にしばらくの間設置されるそうですが、そのコンクールに美術部を代表して建築科2年のK・Sさんがエントリーしました。クリップスタジオを使いこなし、最近はギンプやインクスケープなどでも旺盛に制作しているお嬢です。ぜひ行って顔を出してみてください。

顔入りバージョン                  顔抜きバージョン

令和4年度宮崎県高等学校美術実技講習会・コンクールで頑張りました!

 5月28日(土)、29日(日)に宮崎日大高校で行われた県高校美術実技講習会・コンクールに6名で参加しました。

 一生懸命に練習したかいがあって、コンクール参加の5名中4名が受賞できました。受賞率は7分の1の確率なので大健闘でした。 自分たちも強豪校と全然張り合えるんだと自信をつけたことが大きな収穫でした。イラストレーション講座に参加した秦一世君もよく学んでいました。受賞者と作品は以下の通りです。

石膏デッサン中級 最優秀賞 M・Hさん(1年)作品       同 優秀賞 T・Mさん(1年)           

 

       人物画 優秀賞 O・Hさん(3年)作品        静物デッサン中級 優秀賞 M・Aさん(2年)作品

デジタルアート班ついに本格始動!

  新2年生を中心にしてデジタルアート班がついに本格始動しました!

本校の施設・設備が整い、メンバーの学習も進み、これなら新1年生を迎え入れられるという目処(めど)が立ちました。1年前はまったくやったことがないメンバーでしたが何とかここまでこぎつけたので、完全初心者でも心配無用です。宮工の充実したPC室で電子情報科秦くんをはじめ、やさしくて信頼できる先輩がゼロから教えてあげます。

 卒業後に仕事でも役に立つ、フリーでも本格的なアプリであるGIMP(ギンプ)、インクスケープを中心に学習していきますが、メンバーはクリスタやメディバンペイント、ファイアーアルパカなど自分が親しんでいるアプリも併用しています。チュートリアルで手早く操作法を学び、各自作品制作→コンクールなどへの投稿というスタイルになるかと思います。

 

☆☆☆ 建築科新2年生の黒木です。「入学のしおり」の表紙絵を描いてみました。まだまだ未熟ですが、よかったら私たちとデジタルアートをやってみませんか 部活動紹介からGWまではお試し期間なので気軽に美術部へ ☆☆☆

          

 

春休みも福岡の画塾の無料講習に3人で参加し大きく画力UPしました!

①建築科新2年生 上杉君の「ヘルメス」(木炭)

 

②インテリア科新2年生 松山さんの「静物デッサン」(鉛筆)

 

③建築科新3年生 小川さんの「ヘルメス」(鉛筆)

 

 3人ともそれぞれの目標に向かって着実に自分の課題に立ち向かい、何とか克服しようとしていることが画面からうかがえます。大変だっただろうけど、とっても充実した春休みを過ごせました。「挑戦してよかった」と言っていました。

 

快挙! 2年生の小川さん第98回白日展入選 「乙女な曾祖母、107歳」

第98回白日展入選「乙女な曾祖母、107歳」

                                 タイトル 「乙女な曾祖母、107歳」

 日本を代表する美術公募団体である「白日会」の全国公募展に高校2年生生で入選するのは快挙です!           清武町の絵画教室「アトリエ和公和公(わくわく)」で徳丸晃先生の指導のもと油彩画を描いています。写実を極めるという強い信念で国公立美大進学を目指して頑張っています。

美術部のブログ(~R03)
令和3年度宮崎県高校総合文化祭、みやざき総合美術展、吉井淳二記念展の3つの大きな展覧会で受賞しました! おめでとう!! | by miya2601①建築科2年小川さんの作品 「ラスムッセン脳炎」が、令和3年度宮崎県高等学校総合文化祭美術部門絵画の部で特選(全国大会〔東京〕選抜賞)を受賞しました。このあと加筆して「みやざき総合美術展」に出品し、見事絵画部門での入選を果たしました。高校生が本展の絵画部門で入選するのは非常に難しいので快挙でした。                            *高文祭で展示・受賞した作品はその後の他の作品展にも通常の出品資格で出品できるという規定に基づいて出品しました。②インテリア科1年松山さんの作品「わたしは明心(あこ)」が、令和3年度宮崎県高等学校総合文化祭美術部門絵画の部で奨励賞を受賞しました。このあと加筆して「吉井淳二記念展(鹿児島で開催される全国展)」に出品し、見事秀作賞を受賞しました。1年生での受賞はなかなかありません。地道な頑張りが実を結びました。*高文祭で展示・受賞した作品はその後の他の作品展にも通常の出品資格で出品できるという規定に基づいて出品...
①令和2年度宮崎県宮崎県高等学校総合文化祭美術部門絵画の部特選(九州大会選抜賞) および 吉井淳二記念大賞展(全国公募展)NHK鹿児島放送局賞インテリア科3年相馬君の作品 「祖父」             ②令和2年度宮崎県宮崎県高等学校総合文化祭美術部門絵画の部準特選                                    建築科1年小川さんの作品「お父さんごはんだよ~」「もうすこしやっちゃが」