令和5年度全九州高等学校新人陸上競技大会男子総合優勝(8年ぶり)

県総体   男子総合46年連続(51回)優勝 *R2大会は除く

県新人戦  男子総合45年連続(45回)優勝

一年生大会 男子総合34年連続(34回)優勝

一年生大会 女子総合優勝

陸上競技部のブログ

特別国民体育大会・U18陸上競技大会の結果について

 宮崎工業高校陸上競技部 投擲ブロックです!

 

 先日行われました特別国民体育大会・U18陸上競技大会の競技結果報告をさせていただきま

 す。

 

 特別国民体育大会は10月13日(金)から17日(火)にかけて鹿児島県・白波スタジアムで

 行われました。

 投擲ブロックからは3年生の兒玉嵩真が少年男子Aハンマー投に出場させていただき、

 6位に入賞することができました。

 投擲種目は全ての選手が3投投げ、記録上位8名が決勝に進むというルールです。

 兒玉は2投目まで10位。

 最もプレッシャーのかかる3投目に55m19cmを投げ8位で予選を通過すると、

 決勝の最終投擲で予選の記録を上回る55m32cmを投げ6位まで順位を上げました。

 まさに3年間の集大成を飾る素晴らしい投擲でした。

 中学校まではバスケットボール部に所属し高校から始めた陸上競技・ハンマー投でしたが、

 国体の参加基準等もあり、投擲ブロックで国体まで競技を続けた現3年生は彼1人。

 就職活動との両立も大変だったと思いますが、最高の形で競技生活を終えてくれました。

 順風満帆な競技生活ではなかったでしょうが、

 陸上競技で培った経験を活かし、後悔しない人生を歩んで欲しいと思っています。

 国体会場

 

 

 

 続きましてU18陸上競技大会の競技結果になります。

 U18陸上競技大会は10月20日(金)から22日(日)にかけて愛媛県・ニンジニアスタジアム

 で行われました。

 投擲ブロックからは、2年の安達航琉、大山姫海、1年の山下まりなが参加しました。

 本大会は標準記録を突破した上位30名が参加することができる全国大会です。

 来年のインターハイ優勝・入賞を見据える上で今の自分の立ち位置を知る重要な大会です。

 

 以下、競技結果になります。

 安達 航琉  男子ハンマー投 53m12cm 8位

 大山 姫海  女子やり投   37m80cm 25位

 山下 まりな 女子円盤投   29m87cm 17位

 

 自己ベストを出せれば全員入賞できるレベルではありましたが、

 なかなか思うような投擲ができない状況でした。

 そんな中、安達が3年生も出場するU18ハンマー投で、8位入賞してくれました。

 ハンマー投を本格的に始めたのは今年に入ってからで競技歴は1年にも満たない安達ですが、

 誰よりも練習し一心不乱にハンマー投と向き合った結果だと思います。

 今回出場した3名には今回の経験を活かし、

 より一層投擲ブロックを引っ張っていほしいと思います。

 U18競技会場

  

 

 

 

 これから冬季練習が始まります。

 寒い中、同じことの繰り返しで、きついと感じることが多い冬季練習ですが、

 この時期の練習が、必ず来年のシーズンの結果に繋がります。

 この冬を超えて心身ともに強く、

 たくましく成長できるようチーム一丸となって邁進していきます。 

 引き続き、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

8年ぶり総合優勝!!

 10月5日(木)から7日(土)の三日間、熊本で行われた全九州新人陸上競技対校選手権大会に、本校から県新人戦で上位3位に入賞した25名(男子18名、女子7名)が出場しました。

 北九州(福岡・長崎・佐賀・大分)の選手達と競い合うため毎年ハイレベルの争いが繰り広げられる今大会は、来年のインターハイを見据え自身の位置を知ると共に、冬季練習に向けて心身の課題を見つめ直す非常に意義ある大会でもあります。

 もちろん南九州地区もレベルは高いのですが、福岡県という大都市がある北九州地区は競技人口も多くそのため競争が熾烈になり、自ずとレベルも高くなる傾向があります。ちなみに今年のインターハイでは東福岡高校が男子総合優勝を果たしており、その東福岡と県予選・北九州地区予選から競い合った4校が4×400mRの決勝に進出しています。

 さて、そのような強豪校がひしめく九州大会で本校選手達は初日から複数の入賞者があり、良きムード・勢いにのる事ができました。3日間入賞者が途切れることが無かったことは、チームの雰囲気が良く、「自分もやれる」「今度は自分の番だ」という想いがそれぞれにあったからだと思います。

終わってみれば男子総合優勝(8年ぶり)、フィールドの部1位という素晴らしい結果でした。

 

 入賞種目

 (男子) 1位 八種競技  三森咲大朗 

      1位 ハンマー投 安達 航瑠

      2位 ハンマー投 吉田 光希

      2位 やり投   長谷川 煌

      4位 200m  日吉志優汰

      5位 やり投   大山 澄海

      6位 400mR 玉田悠稀・日吉志優汰・大城直也・小倉悠聖

      7位 棒高跳   堀川 暖登

      7位 走高跳   三森咲大朗

 (女子) 5位 やり投   大山 姫海

      7位 砲丸投   山岡 南波

      7位 七種競技  柴 愛実

  

最終日があいにくの雨でしたので、表彰式は室内にて行われました。

    

 男子総合の部 優勝

 

 男子フィールドの部1位 

 

  男子最優秀選手賞 八種競技で大会新記録を出した三森咲大朗選手

 

 

 良き仲間を良きライバルとして互いに切磋琢磨して、高め合ってきた結果だといえるでしょう。

 

 これで今年度保有する優勝旗が5本になりました。私が赴任してから過去最高の優勝旗数です。

 学校対抗戦の結果ですので部員全員が胸を張り、誇りと自覚を更に高めて欲しいと願います。

 駅伝はこれからが本番ですが、トラック&フィールドのシーズンも終わりに近づいてきました。

 最も自身を鍛え成長させる冬季練習が間もなく始まります。

 今シーズンの結果に甘んじることなく、更なる高みを目指して頑張って欲しいものです。

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 県高校新人陸上競技大会

 9月15日16日17日の3日間、宮崎市生目の杜運動公園にて令和5年度県高校新人陸上大会が行われました。

この時期には珍しく台風の影響もなく3日間好天に恵まれ、新チームの門出にふさわしい大会となりました。

強かった3年生が抜け、2年生が少ないなか総合争いは例年になく厳しい戦いが予想されましたが、選手達は選手の立場、応援の立場でそれぞれがベストを付くし、無事笑顔で大会を終える事ができました。

 

(8位入賞種目) 

 男子 総合1位 フィールド1位、トラック2位、混成2位

    100m1位、4位    200m1位、3位   400m3位

    800m8位       400mH8位     5000m競歩1位、4位、5位

    400mR1位       1600mR1位    

    走幅跳1位、8位     棒高跳2位、3位     走幅跳1位   三段跳4位

    砲丸投2位、4位     円盤投2位、5位     ハンマー投1位、2位、3位

    やり投1位、3位     八種競技1位

 女子 総合4位、フィールド1位、混成2位

    400mH6位      400mR8位

    走幅跳2位、3位     三段跳6位、8位

    砲丸投2位、4位、8位  円盤投2位、6位、8位   ハンマー投1位、2位、6位

    やり投1位、6位     七種競技2位

 

上記種目で8位入賞し、3位入賞者男子18名、女子7名の合計25名が10月6日から熊本で行われる九州新人大会への出場権を得ました。

なお、八種競技の三森選手は自身の持つ県高校記録を更新、ハンマー投げの安達選手は大会新記録を樹立しました。

九州新人には25名が参加しますが、まずは自己ベスト更新、次に誇りある宮工陸上競技部員として最後まで戦う姿、そして改めてレベルの高さを実感し来季につながるものを得る事を目標としたいと思います。

九州新人に出場する者残念ながら残る者それぞれ立場は違いますが、気持ちは一つとしそれぞれの立場で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道総体2023 

 8月2日から6日の5日間、北海道の札幌市厚別競技場にて令和5年度全国高等学校総合体育大会 第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会が開催され、本校からは県予選、地区予選を勝ち上がった男子12名、女子1名計13名が参加いたしました。

 晴れの日は日差しも強く、南国に住む私たちが持つ北海道は涼しいというイメージが払拭されるぐらい暑い毎日でした。途中雨の日もありましたが、幸い大きく天候が崩れることもなく無事5日間の大会を終える事ができました。

 

 

新型肺炎やインフルエンザ等の感染症はまだ治まってはいませんが、これまでのような行動制限は解除され、久しぶりに観戦や集団応援が解禁されるなどようやくインターハイ本来の姿が戻ってきた大会となりました。

全国47都道府県、11地区を勝ち上がり高校生日本一を決めるにふさわしい大会の熱気のなか、まずは初日の男子ハンマー投げで3年生兒玉嵩真選手が見事7位入賞を果たしました。

 予選1組目に出場した兒玉選手は3投目に56m72を投げ予選通過記録の56m50を何とかクリア、午後から開始される決勝に駒を進める事ができました。決勝での公式練習では60mラインを越え、上位入賞への期待が高まる中いよいよ競技が始まりました。残念ながら全体の競技進行が遅れに遅れ、決勝が始まった時には他の競技はほぼ終了しており、関係者だけが見守る少し寂しい決勝ではありましたが、初めての全国の舞台でも動じることなく57m86を投げ見事7位入賞を果たしました。中学時代はバスケットボールの選手で、高校入学後に恵まれた体格に可能性を感じた吉野先生に誘われてから始めたハンマー投げ。7位という結果に悔しさもあるでしょうが高校から始めた陸上競技で全国7位は十分胸を張ってよい結果といえるでしょう。

本来ならメインスタンド下で多くの観衆のもと表彰式が行われるはずでしたが、競技進行の遅れから表彰式が始まったのは20時過ぎ、表彰台を移動して競技終了後そのまま表彰式が行われました。

本校から男子3名、女子1名がハンマー投げに出場したのですが、特に男子は3名が県予選、地区予選を全員が勝ち上がり、うち1名がインターハイ入賞と素晴らしい結果となりました。ハンマー投を専門とする吉野先生としては万感の思いだったはずです。昨年はやり投で、今回はハンマー投げでの入賞となりましたが、着実に砲丸投、円盤投、やり投でも結果が出始めています。強い宮崎工の根幹を成す投擲ブロックの今後の活躍が非常に楽しみです。

 

 

また、男子8種競技に参加した2年生の三森咲大朗選手も4位入賞と素晴らしい結果を残しました。

昨年のインターハイでは1年生ながら12位でしたので今年は最低でも表彰台、目指すは上位入賞を目標とし挑んだ挑んだ大会でした。

 得意の走幅跳で7m11をマークし初日4種目を終えて2位と好位置で折り返したのですが、2日目は苦手のハードルで得点が伸びず、また肘の怪我の影響で約1ヶ月ぶりのぶっつけ本番で挑んだやり投でもライバルたちに差を広げられ、6種目を終えて11位まで順位を落としてしまいました。想定内といえば想定内、混成競技あるあるではありますが、やはり大きな不安を抱えて7種目目に臨むことになりました。7種目目は今季絶好調の走高跳でしたが、大きく逆転された中でもむしろアドレナリンが出ていたようで、混成選手の中でもトップとなる1m92をマークし再び入賞圏内に戻ってくる事ができました。八種目の1500mが始まる頃には他の競技もほぼ終了しており、毎年恒例のほぼ関係者だけが見守る中での最終競技でしたが、二日間7種目疲労困憊をものともせず走りきり、見事4位入賞を果たす事ができました。

*関係者だけが残った中、1500mを走り終えた仲間達との混成競技あるある光景

 

日本一を競うこの場はやはり厳しいものです。2名の選手が入賞を果たしましたが、残念ながら力を発揮出来なかった者、力不足で戦えなかった者、自己ベストを更新しながらも決勝にあと一歩だった者と様々でした。しかしながら競技結果以上のものを得た事と信じます。誰もが憧れながら、誰もが立つことはできないこのステージで戦えた事は人生の大きな糧となるはずです。

最後に、ここに全国各地から集まった選手達の姿や表情は、これまで多くの試練を乗り越えてきた者だけが持つ実に凛としたものが感じられました。今回残念ながらインターハイに行けなかった選手達には、この舞台への憧れを一層強く持ち、凛とした顔つきへと変貌していくことを期待したいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動オープンスクールについて

今年度は各種大会の都合により、他の部活動とは別日程で陸上競技部の部活動オープンスクールを実施します。

(もし、今回の部活動オープンスクールを知らなかった、申込みに間に合わなかったという生徒さんがいらっしゃいましたら、個別にご相談ください)

 

期  日  7月26日(水)

時  間  8時50から受付 *場所はグラウンド横トレーニング場

内  容  先輩たちのアドバイスのもと一緒に練習し、内容や雰囲気を体験して貰います。

終  了  11時30分予定(天候等で変わります)

持参品   水筒・帽子・雨天時は室内シューズ・笑顔と元気にっこり

その他   駐車場につきましては体育館周辺の空いているスペースをご利用ください。

 

陸上競技部のブログ(~R03)
先日3年生が無事卒部を迎えましたが、卒業記念品として65インチのテレビを贈って頂きました。 本日無事届き、試行錯誤しながらトレーニング場の壁に設置した次第です。       アンテナがございませんのでテレビは映りませんが、手持ちのスマートフォンやPCを接続して大型モニターとしての活用となります。それでも大会の振り返りや、練習時のフォームチェック、その他動画等の視聴が大画面で可能になります。また、これまでのタブレットでは同時の情報共有が少人数でしか出来なかったのですが、これにより多くの部員と情報を共有することが出来るようになりました。 視覚からの情報は最も大切であり、自身の主観とのズレを認識したり、トップ選手との比較をしたりするなど、これまで以上に思考力や判断力が養われる事が期待されます。 立派なものを有り難うございました。末永く大切に使わせて頂きます。
 3年生の卒部式が、中馬光久名誉顧問様のご列席のもと2月26日(土)に行われました。これまで卒部式は校外の会場をお借りして会食を伴いながら盛大に行ってきたのですが、新型肺炎の影響で昨年度に引き続き今年度も学校で短時間での卒部式となりました。 男子24名、女子3名、合計27名の選手が卒部を迎えました。良き仲間に恵まれ互いに切磋琢磨し、残した結果はもとより、人として立派に成長しました。どこに出ても堂々と胸を張って生きていける生徒ばかりです。3年間、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、朝早くから夕方遅くまで、困難に立ち向かい、自身の弱さと向き合い、仲間と励まし合ってここまでやり遂げた事は、何物にも代えがたい財産となります。君たちの努力は決して無駄では無く、いつの日か必ず報われる日が来ます。陸上競技と部活動をとおして、努力、継続、工夫、挑戦、自律、友情、誠実、感謝、etc...多くの事を感じ学び、まさに”生きる力”を得たといえるでしょう。 純粋な心で誠実にグランドに立ち続けた君たち一人一人を私たちは決して忘れません。時が経ち人が変わっても、このグラウンドは君たちの努力を忘れません。道に迷ったとき、...
 「人・もの・時間を大切に」を指導理念の大きな柱としています。特に「ものづくり」に携わる工業高校の生徒として「もの」への愛情は大切にして欲しいと考えています。それを踏まえ、今回は本校陸上競技部の練習環境をご紹介致します。300mトラック、走幅跳(三段跳び)助走路、棒高跳マット・助走路、走高跳マット、砲丸投サークル3つ、円盤投サークル2つ、ハンマー投げサークル1つ、やり投げ助走路、とほぼ全ての種目に対応しています。(唯一3000m障害走の水壕だけがありません)。それ以外にグランドを囲む外周にクロスカントリーコース、その一部を使用した傾斜路、更に陸上競技部専用のWT場があります。県内はもちろんですが、公立高校としては全国屈指の施設・設備ではないでしょうか。この環境から日本一・全国入賞者が多数輩出されてきたことはもちろん、多くの先輩方がこの地で必死に汗を流し、友と共に青春を駆け抜けた、想いの詰まったグラウンドです。時代は変われどこのグラウンドは、その時の指導者及び選手達によって変わらず守り受け継がれてきました。中馬先生から始まり、これまでの先生方や卒業生・保護者の皆様が築き守られてきた練習...
本校では今年度より「いつでもオープンスクール」を実施しています。詳しくは本校の教務部までお問い合わせください。なお、陸上競技部の活動は、基本的に次のとおりです。 火・水・金 16:00~19:00 土・日    9:00~12:00
 7月28日から8月1日にかけて、福井県の9.98スタジアムで令和3年度全国高等学校総合体育大会 秩父宮賜杯 第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。昨年度は新型肺炎の影響で中止となり二年ぶりのインターハイでしたが、未だ収束の兆しすら見えないコロナ禍の中、幾多の困難を乗り越えて開催の実現に尽力して頂きました全国高体連陸上競技専門部はじめ、日本陸連、福井陸協等、関係するの皆様に心より感謝申し上げます。   さて、本校からは男子15名、女子3名が参加致しました。 やはり日本一を決めるインターハイは大変厳しく、レベルの高さを実感した次第です。久しぶりのインターハイ、ハイレベルな戦いではありましたが、この大舞台、初めてのインターハイで自己ベストを大きく更新する選手など、選手達は宮工陸上部員として威風堂々と自身の持てる力を十分に発揮しました。決勝進出まであと0.05秒という選手もおり悔しい思いもしましたが、チーム力の結晶である4×100mリレーにおいて見事2位入賞を果たすことが出来ました。 予選・準決勝ともに全体1位のタイムでの決勝進出でしたが、最後は僅か0.01秒差での2...
 7月10日に行われました県1年生大会において、男子11種目、女子4種目で別紙のとおり6位入賞を果たし、男子においては男子総合33連覇を成し遂げることが出来ました。1年生大会結果.xlsx トラックの部においてはこの2年間負けていたこともあり、総合、トラック、フィールドの部での各1位、完全優勝は実に3年ぶりの事でした。今の強い23年生でも出来なかった1年生大会での完全優勝が出来たのですから、現1年生はこれを自信とし、更に強くなって欲しいものです。 今強い23年生たちも1年生大会時はまだまだ無名の選手たちばかり。そこから宮工陸上部員としての自覚と誇りが芽生え、互いに切磋琢磨してきたからこそ今の姿があるのです。 次は秋の新人戦が控えています。1年生だからという甘えは早く捨て、宮工陸上部の選手として威風堂々と戦えるよう強くなって欲しいものです。
 6月27日に大阪ヤンマースタジアム長居で行われました、第38回U20日本選手権大会にて、本校卒業生の池下航和(環太平洋大学1年)が、21秒11で見事優勝致しました。進学して1年目は環境の変化もあり結果を出すのは難しいのですが、ぶれること無くおごること無く誰よりも努力し、ひたすら速く走ることだけに全てをかけてきた証だと思います。その後も7月3日に行われた宮崎県選手権では100mで10秒48、7月24日の岡山県記録会では20秒88と、立て続けに自己記録を更新しています。 後輩たちの良き目標となるよう、今後ますますの成長と活躍を期待します。
 6月17日から20日にかけて、熊本県のえがお健康スタジアムで全国高校学校総合体育大会南九州地区予選大会が開催されました。本大会は各県総体で6位入賞を果たした選手(本校からは男子30名、女子13名が参加)が、福井県で行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の出場をかけて競い合う大会です。一時は新型肺炎の影響で開催が危ぶまれましたが、多くの皆様のご理解と関係各位のご尽力、熊本県の役員の皆様のご協力により無事開催の運びとなりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 4日間の熱戦の結果、本校は10種目で男子15名、女子3名が6位入賞を果たし、7月28日から福井県で行われるインターハイに出場致します。南九州大会結果.xlsx
 高校総体では別紙のとおり男子12種目(男子4×100mRは予選で40秒82の大会新記録)、女子3種目での1位を筆頭に多数が入賞を果たし、男子総合(44連続、48回目)、男子トラック1位、男子フィールド1位の完全優勝、女子も総合3位、フィールド1位と、誇りと伝統を守り抜くことが出来ました。これも偏に選手の頑張り、それを支えた仲間の力、保護者の皆様や陰ながら応援して下さったOB・OGの皆様のお陰だと思います。今大会は本当にその事を実感した大会でありました。また様々な形で選手の成長に関わって下さりました皆様に、この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。本当に有り難うございました。 高校総体決勝結果.xlsx さて、6月17日から熊本で開催予定のインターハイ地区予選(南九州大会)には、男子30名、女子13名の計43名が出場します。残念ながら出場できなかった選手の分まで最低でも自己記録を更新し、宮崎県・宮崎工業の代表として一人でも多くの選手が福井でのインターハイに出場できるよう選手・スタッフ一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いいたします。