県総体

団体戦 準優勝

個人戦 4階級優勝

 一年生大会  

団体戦 優勝(2連覇)

個人戦 5階級優勝

県新人戦

団体戦 優勝

個人戦 6階級優勝

ひむか杯

九州総合優勝(県勢初)
 

レスリング部のブログ

【レスリング部】2024JOC in横浜

4月26日〜28日に横浜武道館でJOCジュニアオリンピックカップが行われました。本校からは、昨年末に行われた九州ブロック予選を勝ち抜いた8名が出場しました!

《結果》

▶U-17

 G.48kg 小城 ベスト16

 G.51kg 三島 ベスト16

 G.65kg 東郷 ベスト8

 F.71kg 竹井 ベスト8

 G.80kg 田原 3位

 G.92kg 木藤 ベスト16


▶U-20

    G.67kg 橋本 ベスト16

    G.87kg 長友 ベスト16

新2年生 田原くんが見事3位に輝きましたお祝い

△3位入賞 田原くん

 

△G.48kg 小城くん

△G.51kg 三島くん

△G.65kg 東郷くん

△F.71kg 竹井くん

△G.80kg 田原くん

△G.92kg 木藤くん

△G.67kg 橋本くん

△G.87kg 長友くん

 

1ヶ月後に迫る県総体に向けて、また明日から頑張っていきます!

今後とも宮工レスリング部をよろしくお願いします!お知らせ

【レスリング部】栄養講義をしていただきました!

外部講師の方にお越しいただき、栄養講義をしていただきました!

【生徒からの感想】

「1食で、主食以外にも乳製品や果物も摂り、栄養バランスを整えることが大切だと知りました。また、プロテインには種類があり、自分がどのような体を目指すかによって摂取するプロテインの種類を考えなければならないということも学びました。」

日々の練習の効果を最大限発揮するためには「食」が欠かせません。

今回の講義で学んだことを活かし、今後の体づくりに励んでほしいです!

改めまして、ありがとうございました!

【レスリング部】スポーツトレーナー来校!

来週より行う体力テスト、体力強化の事前準備として、スポーツトレーナーの金谷さんにお越しいただきました!

 主に、体幹(重心)強化のトレーニングを教えていただきました!

また、体力テスト、体力強化の事前調査として各々のお悩み相談として対話形式でのフリートークも行われました!

内容として

⚪︎筋肉痛には湿布は有効か?

⚪︎股関節周囲の強化について。

⚪︎肩関節の脱臼について。

⚪︎筋肉損傷に対する対処

など、生徒たちは日々抱えている悩みを相談していました!

 来週月曜日から、トレーニング等の講習会が開催されます。

 今後ともよろしくお願いいたします!

【レスリング部】2023年度 全国選抜大会〈結果〉

2024.03.27〜03.29、新潟市東総合スポーツセンターで全国選抜大会が開催されました!

〈結果〉

 ▷団体戦

  1回戦 シード

  2回戦 vs自由ヶ丘学園(東京)2−5 敗退

 ▷個人戦

  55kg級 比江島 

      1回戦 7−3 勝利

      2回戦 2−12 敗退

  60kg級 泉 川

      1回戦 10−0 勝利

      2回戦 0−10 敗退

  65kg級 橋 本

      1回戦 12−0 勝利

      2回戦 8−10 敗退

  80kg級 田 原

      1回戦 5−4 勝利

      2回戦 2−12 敗退

  92kg級 長 友

      1回戦 0−6 敗退

 

団体戦では、2回戦 自由ヶ丘学園(本大会準優勝校)と戦い、2−5で敗れました。強豪校相手にも自分たちのレスリングスタイルを貫き、全力で戦い抜いたことは、とても良い経験になったと思います。

また個人戦についても、最後の最後、あと少しのところで勝利に及ばなかったりと、全国の壁を感じました。

次のインターハイ出場を目標に、日々の部活動・学校活動を頑張っていきたいと思います!

今後とも、宮工レスリング部をよろしくお願いいたします!

△自由ヶ丘学園戦前の選手たち

△自由ヶ丘学園戦スタート

△自由ヶ丘学園戦〈結果〉

【レスリング部】「#Link」放送について

先日、UMKの取材がありました!
以下の通り、放送されますので、ぜひご覧ください!視聴覚

▷番 組:#Link(UMKテレビ宮崎)
▷放送日:3月6日(水) 18:09〜19:00
 ※スポーツコーナーは
  18時20分以降になるかと思います!

△撮影の様子

レスリング部のブログ(~R03)
2月20日に卒部式を行いました。卒部生は8名です。それぞれが思っている本音を先生、保護者等に伝えており、また、1,2年生の余興やDVDなどで盛り上がるなど、涙と笑いのある良い式となりました。ほとんどの生徒が「全国で勝てなかったことが悔しい」と涙ぐんで話していました。その話を聞いて1,2年生に感じるものがあったと思います。まずは、3月の全国選抜に向けて頑張っていきます。3月1日卒業式の日生徒として全員で揃う最後の日でした。これから、それぞれの道に進む8名ですが、新天地でのご活躍を期待しております。1(ワン),2(ツー),3(スリー),シャーーーーーー!!!(宮工レスリングのかけ声)
12月19日にJOCジュニアオリンピックレスリング競技宮崎予選会が行われました。結果としては、 55㎏級 優勝 後藤純也 JOC カデットの部(U-17)出場予定125㎏級 優勝 岩澤泰紀    JOC カデットの部(U-17)出場予定 55㎏級 3位 清水憲人 優勝した後藤、岩澤については4月に横浜で行われるJOCジュニアオリンピックカップ(カデットの部)に出場します。また、上村武蔵(55㎏級)はジュニアの部(U-20)の選考により出場することが決まりました。今回出場する3名が良い結果がでるように全力でサポートしていきます。応援宜しくお願いします。
11月10日~11日に新人戦が行われました。 結果については、以下のとおりです。 学校対抗戦 優勝 個人対抗戦 55㎏級優勝   上村武蔵      125㎏級優勝 岩澤泰紀       60㎏級2位 後藤純也       80㎏級2位 内村旺雅       51㎏級3位 湯地龍斗 学校対抗戦優勝(2連覇)することができました。今回九州大会が中止になり、 3月の 全国選抜(新潟県) に出場する権利を得ることができました。学校対抗戦、個人対抗戦(55㎏級、125㎏級)に出場します。2年連続全国選抜出場となりますが、昨年よりも良い成績を出せるようにチーム一丸となって頑張っていきます。 今後とも 応援よろしくお願いします。
10月1日・2日に向田真優選手(東京オリンピックレスリング女子53㎏級金メダリスト)と志土地翔大コーチ(東京オリンピック女子コーチ)が本校に来られました。柴田監督が、志土地コーチと大学の同期だった為、今回オリンピック交流会を実施して頂きました。2日間、向田真優選手と志土地翔大コーチの講演会や技術指導会が行われました。講演会では、『金メダルしか見えてなかった。必ず攻めれば勝てる』など、東京オリンピック金メダルを獲得するまでの強い意志を聞くことができました。技術指導会では、向田選手の得意技でもあるハイクラッチ(すかしタックル)を教えて頂きました。向田選手や志土地コーチとスパーリング練習をするなど、直接肌を合わせて練習するなど、貴重な体験をすることができました。向田選手、志土地コーチ、本当にありがとうございました。[2021.10.3] 宮崎日日新聞 報道[2021.10.4] UMK(テレビ宮崎)報道[2021.10.5] MRT(宮崎放送)報道
全国高校総体レスリング競技は、福井県おおい町総合運動公園体育館で行われました。学校対抗戦、個人対抗戦に出場し、125㎏級の岩澤君が個人対抗戦で5位という成績を残しました。高校からレスリングを始めた彼は、普段の練習だけでなく自主練習(筋トレなど)を欠かさずにやってきた成果だと思います。昨年度の全国選抜大会(新潟県)では3位、今回の全国高校総体では5位という成績を残しています。今後は「進学してレスリングをしたい」と語っている彼の今後の成長を期待しています。
高校総体では、学校対抗戦優勝(5大会ぶり23回目)、個人戦では優勝4名、準優勝3名、3位4名という成績でした。特に、学校対抗戦では、5大会ぶりに優勝旗を奪還することができました。それは、生徒1人1人が意識を高く持ち全力で練習に励んだ成果だと思っています。また、普段から支えていただいている関係者(保護者、OB)の方々には本当に感謝しております。 7月には、滋賀県での全国グレコローマン選手権(7名出場)、8月には福井県でのインターハイで学校対抗戦、個人戦(4名)出場します。また、今年3月に行われました全国選抜大会(新潟県)で学校対抗戦、個人戦に出場し、とてもくやしい思いをしました。そんな彼らは、インターハイで必ず奮闘し勝ち進んでくれると思いますので、これからも応援宜しくお願い致します。          
新人戦では、学校対抗戦優勝、個人戦では優勝7名、準優勝1名、3位3名という成績でした。特に、個人戦では7階級制覇という圧倒的な力を見せつけました。新チームになって初めての大会でしたが、落ち着いて自分達の実力を発揮できたと思います。今年の新人戦も圧倒的に優勝して欲しいと思っています。これからも応援宜しくお願い致します。                                                                 
1年生大会では、学校対抗戦優勝(2連覇)、個人戦では優勝4名、準優勝1名という成績でした。出場したメンバーが全員入賞し、選手1人1人が力を発揮することができました。また、全員がレスリング初心者です。そんな彼らは、練習に常に全力で、自ら考えながら自主練もして、分からないことは先輩に教えてもらいながらやってきたことがこのような結果を残せたのだと思っています。今年の1年生大会は3連覇を取れるように頑張っていきます。応援宜しくお願い致します。