電子情報技術部

[活動場所]

電子情報科 パソコン室・実習室、総合実習棟3F 第3コンピュータ室 ほか

[活動内容]

各種大会への参加(マイコンカーラリー、プログラミングコンテスト、AIコンテスト)
マイコンを使用した機器の製作、ゲームソフト・ゲーム機器製作、画像制作、映像・音楽編集、資格検定取得など

電子情報技術部のブログ

心配・うーん マイコンカーラリー九州大会に参加しました

 11月18日と19日、沖縄県立美来工科高等学校で行われた「ジャパンマイコンカーラリー2024九州地区大会」に、県大会を勝ち上がった宮工生14名(補助員2名)が参加しました。

 マイコンカーラリーは規定によりA・B・Cの3つクラスがあり、電子情報技術部はAクラスに7名、Bクラスに1名が出場しAクラスの2名とBクラスの1名がコースを完走したものの、全国大会への出場は叶いませんでした。

 なお、電気技術部のAクラス1名とBクラス1名が全国大会への出場権を獲得しました。

 全国大会まであと1ヶ月。電気技術部の皆さん、上位入賞目指して頑張ってください。興奮・ヤッター!

【写真】九州大会に参加した電子情報技術部9名と電気技術部5名

お祝い 【祝 優勝!】全国高校AIアスリート選手権大会

 令和5年3月26日に行われた「第3回全国高校AIアスリート選手権大会 シンギュラリティバトルクエスト」に、本校から【XQ:Xクエスト】田方くん(写真左)、【RQ:ロボクエスト】上水流くん(写真中)・木村くん(写真右)の2部門3名がオンラインで参加しました。

 【RQ:ロボクエスト】は、壁に囲われた迷路を条件に応じてプログラムされたロボットが探索し完走を目指すという競技で、最終的に累積ポイントが少ないチームが勝利するという内容で行われました。

 他の学校のチームが壁にぶつかったり、コースを外れたりするなか、比較的に安定して走行した本校のプログラムが最小の累積ポイントとなり、見事 優勝することができました。

 大会中のインタビューに答えた上水流くんによると、壁との距離感をできるだけ一定にすることを心がけてプログラムしたようで、そこが優勝することができた要因だったと思うとのことでした。

 昨年度の準優勝に続き、同じ【RQ:ロボクエスト】で優勝することができました。2名ともプログラム調整よく頑張りました。おめでとうございます!興奮・ヤッター!

壁の距離感とコース上にある色の識別が重要になる競技でした

参加した3名

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2023 全国大会で健闘!

 令和5年1月7日、8日に大阪電気通信大学 寝屋川キャンバスにて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2023 全国大会」に、九州大会を勝ち上がった電子情報部の冨永くんがBasicクラスに出場しました。

 予選では2回走行し、31秒16のタイムで予選10位で決勝トーナメントに進出。

 決勝1回戦はコースアウトしましたが、見事ベスト16の成績を残すことができました。

お祝い ジャパンマイコンカーラリー2023全国大会 出場決定!

 11月19日・20日、宮崎県立佐土原高等学校 体育館にて「ジャパンマイコンカーラリー2023 九州大会」が行われ、県大会を勝ち上がった電子情報部の生徒3名と電気技術部の生徒4名が出場しました。

 今年度の九州大会は、新型コロナ対策として各県から参加する選手をできる限り交錯させないよう、時間ごとにブロック分けを行い開催され、宮崎県の選手たちは一番最初のブロックで登場しました。

 大会は、試走→本戦の順番で行われます。

 試走では、選手それぞれがマシンの調子や会場のコンディション(体育館の明るさや、気温など)を確認しつつ、本戦で完走できるように調整を行います。

 いよいよ、本戦。

 本戦は、2回の走行において速いタイムを記録し、順位に反映されます。

 電子情報部の生徒は、3名ともBasicクラスに出場。

 1回目の走行では3名とも完走し、記録を残しました。

 そして、2回目。

 より速く走行できるように調整したマシンは、2名がコースアウト。最後に出場した冨永くんは、最終コーナーではコースアウトしそうな勢いで走行したものの、最速タイムを出して無事完走。大会規定により、冨永くんが全国大会への出場権を獲得しました。

 次は、いよいよ全国大会。1月7日・8日に向けて、ニューマシンの製作・調整に頑張ります!

視聴覚 「シンギュラリティバトルクエスト2021」 プレイバック・ザ・フューチャー YouTubeより配信!

 昨年12月に電子情報部の生徒が参加した「第2回全国高校AIアスリート選手権大会 シンギュラリティバトルクエスト2021」決勝の模様が、4月10日の7時よりテレビ放映(CS:フジテレビNEXT)され、シンギュラリティバトルクエスト公式YouTubeチャンネルFOD(フジテレビオンデマンド)からも無料配信されました。

 ぜひ、電子情報部の生徒たちの活躍と、AIの世界をご覧ください。

※今大会の決勝には電子情報部から5名が参加し、ロボクエスト部門で切畑さんが2位、AIクエスト部門で山下さんが3位となりました。

第2回全国高校AIアスリート選手権「シンギュラリティバトルクエスト2021」
プレイバック・ザ・フューチャー


FOD(フジテレビオンデマンド)

第2回全国高校AIアスリート選手権「シンギュラリティバトルクエスト2021」
プレイバック・ザ・フューチャー