全日制課程のブログ

携帯端末 デジタル連絡ツール「スクリレ」について

【生徒及び保護者の皆様へ】

デジタル連絡ツール「スクリレ」について

(お知らせ・お願い)

 平素は学校活動・教育について御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、先日お知らせしたとおり、本校からの情報配信についてデジタル連絡ツール「スクリレ」のサービスを導入し、現在、令和6年度からの本格運用に向けて準備を行っております。
 その本格運用に向けた予備運用を、1・2年生の保護者を対象に令和6年2月5日(月)より開始いたします。お手数をおかけしますが、裏面の「スクリレ」アプリ登録案内書及び別紙「スクリレ」アプリ登録のしかたを御覧の上、御登録いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.「スクリレ」について

「スクリレ」は、学校と保護者の連絡手段をデジタル化するサービスです。
主な機能として下記の5つがあります。

・「お便り」機能
・「出欠連絡・健康観察」機能
・「個別連絡・簡易アンケート」機能
・「お便りPDFダウンロード」機能
・「学校掲示板」機能

なお、予備運用では主に「お便り」機能を利用する予定です。
詳しくは、以下の「スクリレ」のホームページ「保護者・PTAの皆様へ」をご覧ください。

スクリレ「保護者・PTAの皆様へ」
https://www.sukurire.jp/parents/


2.アプリのダウンロードについて

学校からの配信を受信するためには、スマートフォン専用の「スクリレアプリ」が必要です。ダウンロード用のQRコードは、「スクリレ」アプリ登録案内書(別紙)の「はじめてスクリレを利用する場合」にあります。

3.「防災メール」について

現在本校から情報配信を行っている「防災メール」については、令和6年3月31日(日)を目処に使用停止予定となっています。以降の保護者向けの情報配信については「スクリレ」のみを使用することになります。御理解のほどよろしくお願いいたします。


【追伸】

2月19日(月)19時、1・2年生の保護者を対象に防災メールにて「スクリレ」アプリ登録案内書の内容を送付します。保護者の皆さま、登録をお願いいたします。


 

にっこり 「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」になりました

 1月31日(水)、宮崎県庁にて「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」の指定証が本校に授与されました。

 本校では、「生徒全員が高い意識を持ち、命を守るためにヘルメットを自ら着用する」ことを目標に取り組みます。


自転車事故の約3割が高校生 義務化されたヘルメットの着用率アップに期待
宮崎県内4つの高校が「推進リーダー校」に指定 | TBS NEWS DIG

イベント 双楠祭が行われました

12月15日(金)、16日(土)に行われた文化祭「令和5年度 双楠祭」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。

   

お知らせ 体育大会が行われました

11月15日(水)に行われた「第75回体育大会」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、体育大会時に撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。

各団(7団)の応援風景です

応援で最優秀だった青団の応援風景です

(別アングルを含めた再編集版です)

(選抜)ボーテックススロー

(3年団技)むかで競争

(2年団技)台風の目

(1年団技)栄光の架橋

記念日 【家庭科】「フィリピンのスイーツを作ろう」

家庭科より、「フィリピンのスイーツを作ろう」の動画を掲載しました。

ALTの先生の監修による、トゥロン(サバ・バナナの春巻き)とハロハロ(混ぜこぜスイーツ)の作り方となっています。暑いフィリピンのスイーツを作って・食べて、暑い時期を乗り切りましょう~にっこり

お祝い 【2部門で最優秀賞】高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会

令和5年6月10日(土)、都城工業高校にて行われた「高校生ものづくりコンテスト 宮崎県大会」に本校生徒が6部門に出場し、2部門で最優秀賞(1位)となりました。
最優秀賞(1位)を受賞した2名は、7月に行われる九州大会に出場します。全国大会出場に向けてがんばってください。笑う

【参加部門】
・旋盤作業部門:優秀賞(2位)
・電気工事部門:最優秀賞(1位)
・電子回路組立部門
・木材加工部門:優秀賞(2位)
・化学分析部門
・家具工芸部門:最優秀賞(1位)・優秀賞(2位)

お知らせ 県高校総体での成績です

体操競技

男子個人総合 1位
男子種目別 あん馬 つり輪 跳馬 平行棒 鉄棒 1位

レスリング競技

学校対抗戦 2位
個人対抗戦 55㎏級 1位
個人対抗戦 60㎏級 1位
個人対抗戦 92㎏級 1位
個人対抗戦 125㎏級 1位
個人対抗戦 60㎏級 2位県高校総体 レスリング競技 個人対抗戦 71㎏級 2位
個人対抗戦 125㎏級 2位

ソフトテニス競技

個人戦  7位

陸上競技

男子総合 1位
男子フィールド 1位
男子トラック 2位 
女子フィールド 2位
男子200m 1位
男子400m 1位
男子110mH 1位
男子400mH 1位
男子4×100mR(高原唯士里、日吉志優汰、種子田涼真、藤原将哉) 1位
男子4×400mR(種子田涼摩、藤原将哉、三森咲大朗、有薗優乃介) 1位
男子ハンマー投げ 1位
男子やり投げ 1位
男子8種競技 1位
女子ハンマー投げ 1位
2位8名、3位7名、4位11名、5位6名、7位4名、8位2名 九州大会37名出場

カヌー競技

男子総合 1位
男子カヤックペア 500m 1位
男子カナディアンペア 500m 1位
男子カナディアンフォア 500m 1位
女子カナディアンシングル 500m 3位
男子カナディアンシングル 500m 2位
男子カナディアンシングル 500m 3位
男子カヤックシングル 500m 3位
男子カナディアンフォア 500m 3位
男子カヤックフォア 500m 3位
男子カヤックシングル 500m 5位
男子カヤックシングル 500m 7位
男子カナディアンシングル 500m 5位
男子カナディアンシングル 500m 6位
男子カナディアンシングル 500m 8位
男子カヤックペア 500m 4位
男子カヤックペア 500m 5位
男子カヤックペア 500m 6位

遠足 遠足で総合運動公園

5月1日、ひなた宮崎県総合運動公園にて遠足が行われました。

当日は晴天に恵まれ、生徒たちはドッジボールなどのレクレーションを楽しみました。

お祝い 第78回入学式が行われました

4月11日(火)に第78回入学式が挙行され、全日制 278名が入学いたしました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます喜ぶ・デレ

学校 離任式

本日、離任式が行われました。離任される先生方、これまで本校にご尽力頂きありがとうございました。

なお、写真では撮影していませんが、1・2年生の在校生のほか、卒業した3年生も十数名駆けつけてくれました。

学校 終業式が行われました

表彰伝達式

本日は終業式です。

久しぶりに生徒全員が体育館に集合しました。

表彰伝達式(写真)では、3学期中に行われた大会で入賞した生徒たちが壇上に上がり、1人ずつ表彰が行われました。

泣く ありがとう ミカエル堂さん

【ミカエル堂のパン】

ミカエル堂のパン

 

ミカエル堂さんの3月末での休業に伴い、本日(3月20日)をもって売店での販売が終了しました。

 ※【後記】令和5年4月現在、事業継承に向けて後継者募集を行っているようです

「じゃりパン」発祥の店としても知られている ミカエル堂さんは、高校の売店で販売されているパンとして人気があり、宮崎市内の高校に通っていた方であれば、これらのパンを見るだけでも高校時代を思い出すことができるでしょう。(書いている私も、高校時代に食べたことがあります喜ぶ・デレ

ここでは、本日入荷したパンを写真で紹介いたします。


「ジャリパン」・「生クリームクロワッサン」

ジャリパン・クロワッサン

 

「チョコジャリ」・「クリーミーチーズジャリ」

チョコジャリ・クリームチーズジャリ

 

 「いちごジャリ」いちごジャリ

 

「ミックスサラダロール」・「たまごサンド」

ミックスサラダロール・たまごサンド

 

「おさかなパン」・「スタミナロール」

おさかなパン・スタミナロール

 

「練乳パン」・「揚げパン(クリーム・チョコ・あん・カレー)」

練乳パン・揚げパン各種

 

「トライアングル」

トライアングル


ミカエル堂さん、長きにわたり誠にありがとうございました。

お祝い 第75回卒業式が挙行されました

 本日、第75回卒業式が挙行され、全日制251名、定時制9名が卒業いたしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 今年度の卒業式は、本校に来て観覧ができない保護者に向けて、YouTube Live配信を行いました。

 なお、本日のMRT(宮崎放送)のCheck! にて、本校卒業式の模様がニュースとして放映されました。こちらもチェックしてみてください。

お祝い ロボット県大会優勝&準優勝! 全国大会へ

8月27日、UMK「のびよ みやざきっ子」でロボット競技大会が紹介されました。


8月10日、佐土原総合文化センターにて行われた第30回全国高等学校ロボット競技大会宮崎県予選会において、本校より参加した2台のロボットが優勝・準優勝を勝ち取りました。

優勝 RED_SERVO(レッドサーボ)機械技術部

操縦:  緒方さん(機械科2年)
ナビ:  兒玉さん(機械科2年)
自立ロボ:谷川さん(機械科2年)

準優勝 BLUE_SERVO(ブルーサーボ)機械技術部

操縦:  東海林さん(機械科2年)
ナビ:  衣笠さん(機械科2年)
自立ロボ:山﨑さん(機械科2年)

 この2チームは、令和4年10月16日に青森県で行われる全国大会へ出場します。応援よろしくお願いします。

お知らせ 第74回体育大会が行われました

9月8日、ひなた宮崎県総合運動公園にて体育大会が開催されました。

昨年度・一昨年度は無観客での開催でしたが、入り口での検温・消毒等を行うことにより、今年度は3年生の保護者のみですが有観客にて体育大会を行うことができました。生徒たちも、体育大会を楽しみながら精一杯競技に取り組んでいました。