学校の様子

2018年8月の記事一覧

吹奏楽部 マーチング合宿

まだまだ暑い日が続いていますが、明日で夏休みも終了ですね。みなさん宿題は完了していますか?

吹奏楽部は、9月23日から行われる宮崎県高校総合文化祭  通称【高文祭】に向け、マーチング合宿を行いました。

普段は炎天下の学校の中庭で行うマーチング練習ですが、この2日間は炎天下を避け、綾町のてるはの森の宿体育館、国富町内の体育館を借り、丸2日間練習を行いました。
  
宮農吹奏楽部の凄いのは、衣装、小道具類全て手作りであるということ!
衣装は、L科の生徒を中心に生地の買い付け、型紙作成、本格的な制作を行い増す。同じく、演技で使用するフラッグも毎回曲に合わせて手作り!!さすが、L科です。
今年度は、大河ドラマで有名になった「西郷どん」メドレーを宮農オリジナルバージョンで演技します。座奏では得られない、一体感、演技力、表現力をしっかり聴いて下さる方に伝えられるように、残り1ヶ月頑張って行きます!

応援よろしくお願い致します。
  

生産流通科草花農場 夏休みの当番実習

盆明けの8月16日、17日、1年生が当番実習を行いました。
16日は早くも秋に向けての花壇用苗ものの種まきです。
ナデシコの種まきを行いました。


17日はポインセチアのわい化処理を行いました。
ポインセチアは見た目が勝負。
草丈が高すぎず、低すぎす、調整することが商品価値を高めます。
植物成長調節剤で調整します。
量を間違うとたいへんなので、慎重に行いました。

計量カップを慎重に見つめます。
  
量をしっかり計測したら、根元にゆっくり注ぎます。


花壇用苗もの、ポインセチア、ともに11月第3土曜日の即売会で販売予定です。

甲子園の金足農業に負けないように、宮農生は農場で頑張ります!

家庭科被服製作技術検定(洋服)1級 実技試験を受検!

 8月11日(土) 生活文化科3年生が被服製作技術検定の1級に挑戦しました。
 あらかじめ、半分は製作した総裏つきジャケットの残り半分を4時間という検定時間の中で仕上げていくものです。
 高度な技術が求められる検定です。時間内に終えられるよう、スピーディーかつ丁寧に頑張っています。
  

生産流通科草花農場 夏休みの実習風景

夏休みも中盤にさしかかっていますが、農場では毎日当番実習が行われています。
生産流通科草花農場では、きょうは1年生が6人でポインセチアの管理作業を行いました。
連日猛暑が続いており管理が大変ですが、厳しい夏を耐えきれば秋には結果がついてきます。秋になるのが楽しみです!
  

生徒会役員研修

8月3日、4日の2日間、新生徒会役員と旧生徒会役員の引き継ぎを兼ねた研修会を、県立農業大学校農業総合研修センターで行いました。

11月に行われる文化祭「くろがね祭」の企画を中心に、2日間熱い議論を重ねました!

会議の合間には農業科学公園で「米粉ピザ作り」を体験しました。


これから1年間、生徒会が先頭に立って、宮農を盛り上げていきたいです。