学校の様子
2020年12月の記事一覧
生活文化科2年 家庭クラブ製菓講習会
12月8日(火)、マナビヤ宮崎アカデミーから森裕貴先生を講師にお招きし、
製菓講習会が行われました。今回は、シュークリーム。
シュー生地をつくり、カスタードクリームを絞り入れるまで、わくわくする楽しい
講習会でした。
とても可愛く、おいしいシュークリームが出来上がりました。
森先生ありがとうございました。
生活文化科2年 技術検定2級
12月20日(日)8:30家庭科技術検定 被服製作(洋服)2級 検定試験スタート。
シャツ・ブラウスを3時間で仕上げる検定です。
期末考査が終わってから、検定受験に向けて、毎日放課後にも頑張ってきました。
緊張の中にも、「これだけ練習したのだから大丈夫!」という自信がうかがえました
生活文化科3年 企業研修・テーブルマナー講習会
2年生の研修に続き3年生も、12月7日フェニックスリゾート株式会社にて企業研修、テーブルマナー講習会を受講しました。
43階「エル・シエロ」からの日向灘の眺めは素晴らしく、白に統一されたチャペルでの挙式を想像すると幸せな気持ちになりました。そして、42階「エル・マール」でのホテル企業講習会。これから社会に出て行く私たちに対して、先を見通して意識して行動していくことの大切さを学びました。
《生徒感想》実際に人事担当の方から社会に出てからの話をお聞きし、自分の将来をイメージしやすく、より現実的に考えることができました。
「クラブスイート・ロイヤル」や「THE LIVING GARDEN」、「ブライダルハウス島田」の見学など貴重な体験をすることができました。ドレス製作した生徒が多数でしたので実際にウェディングドレスを見学できたことは大きな感動でした。
ホテル企業研修の後はテーブルマナー講習会でした。スクリーンを使いながら、ナフキンの使い方やカトラリーのことまで、ひとつひとつ丁寧に説明をいただきました。コースの料理に込められた意味などを知り、お料理の美味しさとともに、とても充実した時間になりました。
今回の研修に関わってくださった、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの皆様、ありがとうございました。今後に生かしていきたいと思います。
食品工学科2年総合実習
総合実習の時間で酵母の固定化実験を行いました。
人工イクラ製造の原理で、黄色に着色したアルギン酸ナトリウム溶液をスポイトで吸い上げ塩化カルシウムに垂らして球体を作りました。
楽しく、しっかり勉強することができました。





人工イクラ製造の原理で、黄色に着色したアルギン酸ナトリウム溶液をスポイトで吸い上げ塩化カルシウムに垂らして球体を作りました。
楽しく、しっかり勉強することができました。
「税に関する高校生の作文」表彰状贈呈式
今年度の「税に関する高校生の作文」募集において、2年食品工学科の小倉さんが入賞し、先日校長室にて表彰式が行われました。