学校の様子

2020年6月の記事一覧

生物工学科研修会

  
 
先週の金曜日に、生物工学科研修会を清武農場中心に実施しました!
コロナの影響で1年生の歓迎行事も無かったため、1~3年生全員での参加です。
①みやざき動物愛護センターにて『命の教育』
②最新式ドローンによる迫力満点の実演
③お昼休みにスイカ割り
④宮崎保健福祉専門学校見学(2・3年のみ)
この他、1・2年生は追跡ハイキングも行い、充実した1日となりました♪

生物工学科 ケイトウ

本日より、ケイトウの収穫が始まりました。
濃いピンクの花色が特徴的な品種「フィジーラブ」です。
短日開花性の強い品種のため、長日期の栽培では、
栄養成長が活発になり、極太の切り花となりました。
7月5日(日)の楠並木朝市で、ホオズキと一緒に販売します。
よろしくお願いします。
  

生活文化科 ジャケット完成

  
 「ファッション造形」の授業で取り組んでいる、総裏ジャケットが仕上がりました。
 被服製作技術検定1級を受検するために製作した作品です。
 完成が嬉しく、着用してポーズを取りました。
 これからは、8月に実施される検定試験に向け、何度も練習を繰り返します。
 頑張って合格を目指します。

生活文化科 フラワーデザイン

  
 涼感を演出したアレンジメントと共同形態によるアレンジメントを紹介します。
 後者は、お花が自然に咲いているかのように仕上げました。
 初めてのアレンジで、より自然感が出るように苔を敷き詰めるのが難しかったです。
 学校の風景に溶け込んでいるように見えませんか?

生物工学 草花バイオ実験

本日は、3年生によるバイオ草花実験です。
鉢物ダリアを使って、葉片培養を行いました。
葉片培養とは、葉を葉脈に沿って1㎝各の大きさに切り、
培地に植え込むことです。
これまで何度も実験を経験しているため、
手際良く、スムーズに実施することが出来ました。
また、「植物の逞しい生命力には、いつも驚かされます。」
とリーダーよりコメントを頂いています。
  

生産流通科草花班 シクラメンの鉢替え

生産流通科草花班では2年生の実習でシクラメンの鉢替えを行いました。
もうすぐ夏の暑さが到来しますが、丁寧な管理で夏越しを成功させ、11月の即売会では地域の方々に喜んでいただけるような仕上がりを目指します!
 
 

生物工学科 リセット!

本日の実習は、3年生による花壇の植え替えと土壌改良です。

花壇には、夏を代表するサルビアとトレニア3色植栽しました。

また、ヒマワリの収穫が終了したので、次の作目に向けて土壌改良材を投入!

微生物の活動を活発にして、健康な草花を生産していきます。

  

食品工学科 1F実験


本日、小麦粉に含まれるグルテン抽出実験を行いました。
しっかりと頑張ってくれ、結果は大成功でした。
この1ヶ月で少しずつ学校に慣れてきている様子です。

生活文化科 手作りマヨネーズを使って


  
 2年生活文化科 フードデザイン 2回目の調理実習でした。
 卵の調理性を利用した調理を行いました。
 メニューは「豚肉のピカタ」「マセドアンサラダ(手作りマヨネーズ)」「泡雪かん」
 でした。泡雪かんには、食品工学科が製造したジャムを使いました。

生活文化科 ばらのコサージ

  
 今回は、スプレーバラとアイビー、レザーファンを使ってコサージを作りました。
 ワイヤリングやテーピング、リボンワークなどのテクニックを学びました。
 とても難しかったですが、先生が一人ひとりに分かりやすく教えて下さったので、    
 皆、思い通りの素敵なコサージが出来上がりました。
 リボンワークは様々なものに応用出来る手法なので、
 しっかりマスターしたいです

生物工学科 校外見学研修

本日、草花における流通状況を知るために、卸売市場(株式会社宮崎中央花き)を訪問しました。限られた時間でしたが、小倉様より、会社の紹介をはじめ、マーケットニーズの高い品目における現状や新型コロナウイルスの影響など、詳しく話を聞くことが出来ました。特に印象に残ったことは、国内ではじめてIpadによる電子競りシステムを導入したことや、Facebook等で情報発信をしている点です。また、「社会に出る前に、数字に強くなりましょう!」という言葉も印象に残りました。今後も、切り花の品質を向上させるとともに、地域の課題に積極的に取り組んでいきます。ありがとうございました。
  

園芸流通部の畑です。

宮崎農業高校にしかない部活動「園芸流通部」
園芸を通して、地域と交流していく部活動です。
今回は、量販店などで見かける野菜の苗や種を、家庭菜園で本当に上手に育てられるか栽培実験します。
ネットで紹介されている家庭菜園の方法で挑戦します。
きちんと収穫までできるように、頑張ります。

生活文化科 ヒマワリのアレンジメント

   
 今回の「フラワーデザイン」の授業では、多種類の花を使ったアレンジメントでした。
この中のヒマワリの花は、生物工学科が丹精込めて育てたものです。
アレンジメントの一番目立つところにあしらいました。
 ヒマワリの黄色がとても鮮やかで、一段と華やかに出来上がりました。
 生物工学科の皆さん。ありがとうございました。
 事務室の入口に飾ってありますので、近くで是非ごらんください。

生活文化科 1年生初めての調理実習


  
 生活文化科の1年生が初めて作った献立は、親子どんぶり、ほうれん草のごま和え、豆腐とわかめの吸い物でした。昆布とかつお節を用いて、混合1番だし、2番だしの取り方を初めて体験して、だしってこうしてとるんだ~と感動していました。道具の場所を探したり戸惑いもありましたが、おいしくできました~と満足そうでした。

生活文化科 家庭クラブ「ボランティア」

        
 生活文化科の家庭クラブでは、これまで赤江保育園へ定期的に訪問を行っ
てきました。しかし、コロナの影響で訪問ができなくなりました。
 そこで、家庭クラブ役員を中心として企画・運営を見直し、校内・校外の
清掃活動やマスク等の製作などををすることとなりました。
 第1回目の活動は校内の空き缶ゴミ箱の清掃とマスク製作を行いました。

生活文化科 家庭クラブ総会を行いました

 例年、生活文化科では3学年全員で家庭クラブ総会を行っていましたが、
新型コロナウィルスの影響で、今年度は各学年で総会を実施しました。
家庭クラブ役員8名によって、会が進められ、昨年度の活動報告・決算報告、
また今年度の活動案・予算案が承認されました。
 1年生にとっては初めての総会。緊張の面持ちで臨みました。
   

  

教育委員会へ花を持っていきました

教育委員会へ季節の花を持っていきました。
生産流通科が栽培している「ペチュニア」(ジュエリーボックス)と
生物工学科が栽培している切り花「ヒマワリ」を教育長・副教育長
教育次長の先生方にお渡ししました。
各先生方のお部屋が少しでも華やかになると嬉しいです。

生物工学科 ヒマワリ

3年生の実習を利用して、ヒマワリ販売を行いました。
品種は、サマーサンリッチパイン45、たねまきから45日で開花します。
花色は、黒の中心部に鮮やかな薄黄色の花弁です。
草丈を60㎝に調整し、3本束250円で販売しました。
ハウスでの栽培は終了しましたが、雨よけ栽培は、1週間後開花予定です。
みやざきの花 or 太陽の花「向日葵」今後もお楽しみに!