学校の様子

JOURNAL

第2回学校運営協議会を開催しました

   

11月10日(木)午後、第2回学校運営協議会を本校LABO室にて開催した。第2回となる今回は、令和4年度のこれまでの取組について学校側から報告を行った。特に、来年度からスタートする“Honjo学”については委員の方々がそれぞれ興味を示され建設的な意見をいただいた。今後とも地域コミュニティの核としての役割を果たしていくために、委員の皆様には引き続き御助言や御支援をお願いいたします。

木脇中学校「家庭教育学級」の皆さんが来校されました

 

11月10日(木)午前、木脇中学校の家庭教育学級6名の方が来校されました。冒頭、田平校長より総合学科としての本校の役割や入試等についての説明を、その後については施設見学をしていただいた。学校施設は、昨年度から今年度にかけて高度な設備が導入されており、それらについて専門系列の各担当教員が説明を行った。短時間ではありましたが、「地元の子どもたちは地元の高校で育てたい」、そういった高校側の思いを感じ取っていただく機会であったならば幸いです。

コミュニティ・スクール事業テーブルマナー講習会

11/2(水)宮崎市のマナビヤ宮崎アカデミーにて、コミュニティ・スクール事業テーブルマナー講習会が開催されました。ライフデザイン系列の3年次生18名が、社会人となる前に正しい食事のマナーについて学習しました。

 

講師の方から食事の前に、ナプキンやナイフ・フォークの正しい使い方や食事を楽しく食べるための周りへの配慮など、たくさんのことを教えていただきました。その後、学生の皆さんが心を込めて作ったりサービスしてくださったおいしいお料理をいただきました。

   

    

講師の方からSDGsのことも学んだせいか、食べ残しもほとんどありませんでした。みんな笑顔満載、大満足の講習会でした。マナビヤ宮崎アカデミーの皆様本当にありがとうございました。

 

日赤奉仕団と本庄生 ボランティア活動で2回目のコラボ!!

11/5(土)国富町赤十字奉仕団の方々と本校家庭クラブと有志の生徒で国富町「保坂地区」の清掃活動を行いました。本庄高校からは8名が参加。

8月に続いて日赤奉仕団の方々と本庄生のコラボは2回目。今回は、落ち葉に加え木の実もたくさん落ちていました。

 以前も一緒に活動してお互い顔見知りになったせいか、学校のことや地域のこと12月に行く修学旅行の話など、たくさんコミュニケーションがはかれました。

また、高いところの木の枝切りなど高校生の力が大いに役立ちました。

 

みんなの力であっという間に作業終了。たくさんのゴミが集まりました。次回は2月。奉仕団の皆さんと笑顔で再会を約束して解散しました。本庄生、地域のために微力ながらまた頑張ります!

 

お米の等級検査について学ぼう!

   

   

 10月25日(火)及び26日(水)の両日、フードビジネス系列3年生は、お米の等級検査について学びました。農業の専門科目「農業実践」の中で、実際に検査員の資格を持つプロの講師の方に来校いただき、お米が市場に出回るまでの流れや、玄米がどのようにして格付けされるのか実践的に学ぶ機会となりました。授業では、等級検査を行う際に玄米袋からお米を取り出す「穀刺」(こくさし)や、水分量を計る「手持ち水分計」などを使っての実演や、一等米・二等米・三等米・規格外の米をグループごとに配置し、それぞれの違いについて説明を受けました。

 2日目には、30種類の試料サンプルを準備していただき、生徒一人一人が”検査員同様のテスト”を行いました。黒いトレー(皿)に入れた玄米の違いを見分けるのは非常に難しいものでしたが、その中でも20問以上の正解者が複数名いたことには講師の方もビックリで大変感心されていました。

実は、今回講師を引き受けて頂いたのは本校PTA会長でもある德永博幸様で、我が家のお仕事も多忙な中、本校生徒のために御尽力いただきました。德永様、今回の学習は生徒だけではなく職員の我々も大変勉強になりました。感謝申し上げます。