新着
1月27日(火)、1年生の「総合的な探究の時間」において、マイプロジェクトの中間発表会を行いました。
現在、1年生は「マイプロジェクト」に挑戦しています。これは、生徒一人ひとりが社会の課題や自身の興味関心があることについて調べ、「自分たちにできる具体的なアクション」を行うという活動です。
本日の発表会では各クラスに分かれ、学科の異なる生徒同士でこれまでの取り組みを報告し合いました。他者の発表を聞くことで、自分自身の活動における新たな気づきを得る貴重な機会となり、今後の活動に向けた大きな刺激となったようです。
他者の発表から得た多くの刺激を糧に、最終報告会に向けてここからさらに活動を深めていく生徒たちの活躍に期待しています。
1月23日、本校にて大分県中津市より浜崎 満治(はまさき みちはる)様をお招きし、「自転車ヘルメットの着用促進と命の尊さ」をテーマにご講演いただきました。
浜崎様は2007年に、不慮の交通事故で最愛の娘さんを亡くされました。それ以来、犯罪被害者のご遺族として全国で講演活動を続けておられ、本日で164回目の開催となります。
「当たり前の日常」が失われるということ講演の中で、浜崎様は当時の壮絶な胸の内を語ってくださいました。
「霊安室を出た後、自分だけが当たり前の日常を過ごしていることが悪いことのように感じた」
「火葬場で最後のお別れをするとき、こんなに良い子だったのになぜ、と強く感じた」
「自分がちっぽけだと感じた。普段から周りの人に感謝の言葉を伝えられていただろうか」
「当たり前の日常がどれだけ幸せなことか」という浜崎様の切実な言葉に、生徒たちは静かに聞き入り、命の重みを深く噛み締めている様子でした。
事故後、周囲からの言葉に傷つくこともあったそうですが、ある時かけられた「(今感じている苦しみは)背負っている愛の重さである」という言葉に救われ、「今のままの自分でいいんだ」と前を向くこと...
修学旅行2日目です。
今日は、朝から午後にかけてスキーのレッスンをしました。天候にも恵まれ、リフトでより高い場所に登り、滑り降りる生徒もいました。
スキー終了後、千葉のホテルに向けてバスで移動しました。明日は、ディズニーシーです。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}