新着
本日都城市MJホールにて、大会式典が盛大に開催されました。   大きなホールで初めての式典でしたが、これまで準備してきたことで無事終了させることができました。県連大会の様子は、明日の宮崎日日新聞・7月13日(土)MRTの「みらい・みやざき まなび隊」で紹介される予定です。式典の様子をアップしてます。皆さんお疲れさまでした。         
ブログ
06/21
パブリック
令和6年度 県連大会 大会速報です。入賞された皆さんおめでとうございます。 R6 農ク県連大会速報.pdf 式典では、プロジェクト発表のⅠ類~Ⅲ類・意見発表のⅠ類~Ⅲ類の最優秀賞の発表が行われました。  プロジェクト発表の中で最優秀校に県知事賞、また、意見発表の最優秀者と鑑定競技の中で最も点数が高かった生徒に、県教育長賞が贈られました。 県知事賞(プロジェクト発表)宮崎農業高校 県教育長賞(意見発表)高鍋農業 青野  怜 さん県教育長賞(鑑定競技)日南振徳 古里 暖空 さん 県知事賞を取った、宮崎農業高校のプロジェクトのみなさんです。全国大会を目指して頑張ってください!  
明日は都城MJホールで県連大会 大会式典です。   県連事務局と、都城農業単位クラブの生徒が、今回準備を行っています。2階席まである大きなホールで開催されます。 式典運営がうまくいくよう、事務局員一同頑張ります。  
ブログ
06/20
パブリック
本日は農業鑑定競技会   食品科学科の3年生で、会場の運営を行いました。      競技終了後には、雨の中ではありますが、カッパを着ながら机の跡片付け。       皆さんお疲れさまでした。
本日農業鑑定競技会が、本校体育館で実施されました。       農業鑑定については、中間テストでは実施していますが、県大会ということでいつもと違う雰囲気です。出場する生徒も、いつもと違った気持ちで農業鑑定に取り組んでいたと思います。     競技の結果が気になりますね。皆さんお疲れさまでした。
農業鑑定競技が終了しました。    本日実施された、農業鑑定競技の正答表と問題(野菜・草花・畜産・食品)を公開します。 R6_正答表【野菜】.pdfR6_問題【野菜】.pdf R6_正答表【草花】.pdfR6_問題【草花】.pdf   R6_正答表【畜産】.pdf ※しばらくお待ちくださいR6_問題【畜産】.pdf   R6_正答表【食品】.pdfR6_問題【食品】.pdf  
明日は農業クラブ県連大会。 本校体育館を会場として農業鑑定競技、南九州大学で、「意見発表」「プロジェクト発表」が実施されます。会場の準備は整いました。明日は気を付けてお越しください。  
いよいよ明後日は、農業クラブ県連大会が実施されます。 体育館で、農業鑑定競技会が実施されます。明日は大掛かりな準備が予定されていますが、その前に体育館のシートを引かなければいけません。そこで、バスケットボール部・バレー部の生徒で、体育館シート引きを行いました。みんなで手際よく準備してくれています。     明日は、机が搬入され、大掛かりな準備が行われる予定です。    大会の成功に向けて、準備が着々と進められています。
ブログ
06/17
パブリック
都城農業養豚専攻は、地元の企業のエムケイ商事とコラボして、「都城お米豚」を販売する予定です。   高騰する飼料を、国内産の飼料米を使うことで、コストを削減しながら、おいしい豚を育てることができます。  都城農業産の豚が、店頭に並ぶのが楽しみですね。
ブログ
06/15
パブリック
都城農業の農業科、作物専攻の生徒は、近くの郡元農場で実習を行います。   郡元農場は、DID地域に入っておりませんので、目視内でドローンを飛行させることができます。今日は天気も良かったので、農場でドローンの操作を行いました。    生徒たちはドローン操作は初めてでしたが、航空法の指導をうけながら、初めて見る空からる農場の映像に、驚きながら楽しんで操縦していました。   6月末には田植えが始まります。水田の生育管理をドローンを用いていければと考えています。最先端の技術に触れながら、楽しく農業を学んでいます。
6月14日(金) 本日MRTのラジオ放送に生徒が出演し、放送されました。初めてのラジオでとてもドキドキしました。大内さんやアナウンサーさんのおかげで、無事「日向夏パウンドケーキ」をPRできました。    父の日には、星の駅たかざきで販売されました。星の駅たかざきの製造所で実際に製造したようです。   都城農業発のオリジナルパウンドケーキ。ドレッシングに続く新しい商品ですね。
4月に作付けしたスイートコーンが順調に育っています。雄穂(ゆうすい)も出てきています。1苗から1~2本のスイートコーンが獲れるようです。   生徒はスイートコーンの周りの草刈りを、機械を使ってきれいに刈り取っていっていました。     スイートコーンの収穫は7月ということですので、もうすぐですね。
本日、都城家畜市場で農業クラブ県連大会、家畜審査競技大会が実施されました。         家畜審査競技の結果が出たようですので、報告します。 乳用種種牛の部  最優秀賞 3Z 谷口 恭平 2位   3Z 松下 空央 肉用種種牛の部  最優秀賞 3Z 鎌田 鈴菜 2位   2Z 岩本 彩音 なお、乳用種種牛の部の最優秀賞谷口君は、全国大会に出場となりました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。運営に携わった先生方、生徒のみなさんお疲れさまでした。 来週は、20日はプロジェクト発表・意見発表大会、鑑定競技大会 21日は大会式典となります。大会に向けて、みなさんよろしくお願いいたします。
ライフデザイン科の3年生の生物活用の授業で、11月の即売会に向けたリースづくりを行ってます。     なぜ?今の時期に11月のリースづくり?と思いました。季節の花を使ったリースを作るので、今の時期から制作に取り組んでいるようです。   草花の色々な活用方法を学ぶことができるのが、ライフデザイン科の強みです。きれいなリース。どれにしようか悩みますね。
食品製造研究班の生徒が新製品を、校長室に持ってきてくれました。 米粉キューブ型パウンドケーキ。  本日MRTのラジオ放送に生徒が出演し、放送されました。初めてのラジオでとてもドキドキしました。大内さんやアナウンサーさんのおかげで、無事「日向夏パウンドケーキ」をPRできました。   父の日には、星の駅たかざきで販売されました。星の駅たかざきの製造所で実際に製造したようです。    都城農業発のオリジナルパウンドケーキ。ドレッシングに続く新しい商品ですね。
ブログ
06/11
パブリック
6月16日(日)の危険物試験に向けて、2年食品科学科は朝課外を実施しています。   本校で受験する資格の中で、難しい資格の一つになります。高校に在学中、少しでも多くの資格を取得して卒業してほしいです。   タブレットも活用しながら、試験に向けて学習していきます。今週末が本番です。みんな合格できるように頑張ってください。
今日は1年生が初めてのパン製造を行いました。     実習室は香ばしい香りが漂っています。アンパンと食パンを成形して焼き上げました。初めてのパンの生地の感触や、使っている酵母の香りにびっくりした様子。  教えている先生も、初めてのパン製造だけどうまく焼けています。とおっしゃってました。次はどんなパンを作るのかな?
卓球部に所属する、食品科学科3年 松野君 第48回全国高校囲碁選手権大会宮崎県大会で準優勝しまし、宮崎県代表として、岐阜・東京の全国大会に出場することになりました。囲碁部は都城農業高校にはありませんが、自らの努力で勝ち取りました。小学生のころから兄の影響で囲碁を始めたそうです。チェスも得意だとか。   高校総体でも卓球部の一員としてプレー。まさに文武両道を実践している松野君。恥ずかしいといいながら賞状を持って、写真撮影に応じてくれました。 全国大会でも頑張ってください!
ブログ
06/07
パブリック
牧場の養豚舎の様子を見てきました。     かわいい子ブタが迎えてくれました。帰りには、養鶏の専攻の生徒がおがくずを集める作業をしているところにおじゃましました。   楽しく実習していました。