農業科
【A】即売会の様子
農業科では、作物・草花・野菜の専攻に分かれて、農産物を販売。
楽しんで販売している様子をお知らせします。
農業科の3年生が中心となって、自分たちで生産した農産物を販売を行いました。
準備した農産物は、たくさんの来場者のおかげで完売することができました。
【A】メロンの播種を行いました
アールスメロンの播種を行いました。「妃」という品種です。
断熱性のある発泡スチロールのポットに種を一つ一つ播種していきます。
このポットで育苗したものを丁寧に約3か月育てていきます。
【A】いなり認定保育園の児童と芋掘り
今日は天気も良く芋掘り日和です。近くのいなり認定こども園のみなさんが本校の農場で芋掘り体験を行いました。
芋の苗植えたものを、自分たちで掘る体験をします。生徒が幼稚園生に、丁寧にサツマイモの堀りかたを教えていました。
初めての芋掘り体験楽しかったかな?
【A】メロン販売しました
野菜専攻の生徒が、2か月かけて栽培してきたメロンを、本校の先生たちにメロン販売を行いました。
作った農作物をたくさんの人に食べてもらえるのは、とてもいい経験になります。
11月のアグリフェスティバルには、一般の方に向けた販売も行います。
アグリフェスティバルの商品の中でも、メロンは人気商品。
是非お越しいただき、ご賞味いただきたいです。
【A】メロンの収穫
メロンの交配をしてから2か月となり、いよいよ今日はメロンの収穫の日です。
約420個のメロンを、丁寧にツルにも傷をつけないようにはさみで切り落としていきます。
収穫後は、商品価値が下がらないように、メロンのツルをTの字に切って丁寧に並べていました。この後は球をきれいにする作業があるようです。
今回収穫されたメロンは、中学校でお世話になった先生方に配布していくことになっています。一般の販売は、11月のアグリフェスティバルとなっています。お楽しみに。
【A】田植えが始まりました
今日は天気が悪いのですが、郡元農場では田植えを行っています。
今年度は、農業クラブの大会があったため、1年生の田植え実習を行うことができませんでしたので、ほとんどが田植え機で植えることになります。
田植えの様子をドローンで撮影しました。
秋の収穫まで楽しみですね。おいしいお米楽しみにしています。
【A】メロン交配から39日目
メロンの農場の様子が変わっています。
果実にすべて新聞でカバーがされています。新聞紙の下のメロンを見せていただきましたが、メロンのネットもきれいに張っているようです。
順調に7月の出荷に向けて準備がされているようです。
朝は大雨が降っていましたが、茄子も元気に育っているようです。
【A】ドローン操縦体験
都城農業の農業科、作物専攻の生徒は、近くの郡元農場で実習を行います。
郡元農場は、DID地域に入っておりませんので、目視内でドローンを飛行させることができます。
今日は天気も良かったので、農場でドローンの操作を行いました。
生徒たちはドローン操作は初めてでしたが、航空法の指導をうけながら、初めて見る空からる農場の映像に、驚きながら楽しんで操縦していました。
6月末には田植えが始まります。
水田の生育管理をドローンを用いていければと考えています。
最先端の技術に触れながら、楽しく農業を学んでいます。
【A】郡元農場はスイートコーンの準備をしています。
4月に作付けしたスイートコーンが順調に育っています。
雄穂(ゆうすい)も出てきています。1苗から1~2本のスイートコーンが獲れるようです。
生徒はスイートコーンの周りの草刈りを、機械を使ってきれいに刈り取っていっていました。
スイートコーンの収穫は7月ということですので、もうすぐですね。
【A】メロン交配から21日目
メロンがどんどん育っています。
ひび割れが固まってきて、メロンらしくなってきました。収穫まで楽しみです。
同じ時期に定植したナスも大きくなっています。
大きくなって枝がたわまないように、ひもを使って誘引の作業をしていきます。
いい天気で作業がどんどん進みました。
【A】いなり認定保育園の園児と一緒に、芋の苗を植えました
作物専攻の生徒が、近くのいなり認定こども園の園児に芋の苗の定植を教えました。
生徒がかわいい園児に、やさしく芋の苗の植え方を教えていきます。
子どもたちも楽しく作業ができた様子です。大きく育ったらみんなで芋堀り。楽しみですね。
【A】メロン交配から16日目
5月30日(木)
メロン交配から16日が経ちました。
メロンも大きくなり、表面にひび割れが走っています。どんどん育っていくのは面白いです。
【A】メロン交配から8日目
5月22日(火)
メロンを交配して8日目になりました。ハウスはメロンが少しずつ大きくなっています。
今日はメロンの吊り下げ作業。大きくなってきたメロンのツルを専用の器具で吊り下げていきます。
メロンは日に日に大きくなっていくのが楽しみです。
【A】ナスの栽培管理
今日は天気がよく、実習日和です。
ただ、ナスを作るだけではなく、青枯れ病を対策下栽培をしているようです。
野菜専攻の生徒が、ナスの茎の誘因ためにエスター線を張っています。
「女子には力が必要な作業です!」といいながら楽しんで実習をしています。
6月末から一般販売するようです。
【A】メロンの交配
メロンのハウスでは、黄色いメロンの花が沢山咲いています。
野菜専攻の3年生が実習中です。
今の時期は、メロンの交配作業を行います。
ツルについているたくさんの雌花がありますが、交配する雌花以外は落としていきます。
今日交配した花は、メロンになるまで2か月ほどかかります。7月20日くらいに収穫予定です。
今回のメロンは残念ながら一般の販売は行いませんが、秋の収穫祭では販売予定になります。
【A】トマトの収穫です
1年生の実習の様子を紹介します。
今日はハウスで育てているトマトの収穫です。
手塩にかけたトマトの色や形を見ながら、一つ一つ丁寧に収穫していきます。
【A】農業科 農産物即売会の販売物品の紹介です。
明日(11月18日)の農産物即売会において、販売する農産物の紹介をします。
農業科では、新米、もち米、ハクサイ、サニーレタス、キャベツ、ダイコン、メロンに加えて、シクラメン、ポインセチア、苗物(パンジー・ビオラ等)などを販売します。一部写真をご紹介します。
【メロン】
【シクラメン】
【ポインセチア】
【苗物】
【A】郡元農場 稲刈り・出荷準備
10月20日(金)
前回に引き続き、生徒による稲刈りが郡元農場(3号田)で行われました。
続々と出荷の準備をしています。
今年度は暖かかったので、なかなか米の出来が不ぞろいだったようです。
DXで導入された選別機にかけて、よくない米を振り分けて30kgずつ袋に詰めていきます。
【A】即売会出品用のシクラメン調整
今日は農業科の草花の実習でシクラメンの花が、きれいに咲くように調整しています。
株の中心に光が当たるように、リングを入れて開花環境が良くなるようにしていきます。
この調整をしないと、きれいな花は咲きません。11月18日に一番良い状態になるようにしていきます。
綺麗な花が咲きます。ぜひ11月18日の即売会に来ていただき、購入してください。
【A】郡元農場 稲刈り開始!
10月4日(水)
郡元農場において、稲刈りが始まりました。
163a(うるち:ヒノヒカリ 148a),(モチ:ヒヨクモチ 15a)を収穫予定です。
昨年度は、お米コンテストで入賞実績があり、今年の出来も楽しみにしています!
6月13日(木)
県連大会家畜審査競技会が、都城家畜市場で開催されました。
6月20日(木)
プロジェクト発表・意見発表大会が南九州大学で、農業鑑定競技大会が本校体育館で開催されました。
令和6年度鑑定競技正答表・問題はこちら
6月21日(金)
大会式典が都城MJホールで開催されました。
7月9日(水)
農業情報処理競技が宮崎農業高校で実施しました。
大会速報はこちらから
7月11日(木)・12日(金)
県連リーダー研修会を農業大学校で実施しました。
宮崎県都城市祝吉一丁目5番1号
TEL 0986-22-4280
FAX 0986-22-3324
牧場:
〒885-1914
宮崎県北諸県郡三股町大字蓼池
1060番地
TEL 0986-52-1449