都商よりお知らせ

2015年6月の記事一覧

認知症サポーター養成講座3年生受講


社会福祉協議会の協力を得て、各クラスごとに講座を開いていただきました。「オレンジリング」が認知症サポーターの目印です。高齢者理解を深められました。

表彰式が行われました

本日、前期中間考査の最終日の後、高校総体や各種競技会の表彰式が行われました。
細かい内容は、部活動のページにありますので、ご覧下さい。

部活動生集会を実施しました

本日放課後,全校生徒を対象に,部活動生集会および部活動未加入者生集会を行いました。特に,3年生については,高校総体や文化部各種競技大会等を節目に6月で部活動を引退する生徒が多く,ここからいよいよ受験に向けて本格的に取り組む時期に入ります。しっかりと切り替えて,9月からスタートする就職試験・入試に備えましょう。

AED講習

本日放課後,本校職員を対象としたAED講習が行われました。
都城消防局の東郷浩治氏に来校いただき,都城市の救急の現状や,最新の呼吸状態の確認方法などについて説明していただきました。そのあと,胸骨圧迫やAEDを用いた実践に取り組み,緊急時の対処法について学ぶことができました。

野球部 NHK杯 優勝!

本校野球部が、第22回NHK杯高等学校野球大会で優勝しました!

都城商業 8 対 3 
聖心ウルスラ学園高校

場 所:延岡西階野球場(
延岡市西階町1丁目4000

応援ありがとうございました!

市役所、まちづくり株式会社との合同ミーティング

課題研究の生徒商研班の取り組みとして、都城市の地域活性化事業を行っております。
その一環として、高校生の考えたアイデアを市役所やまちづくり株式会社の方々に
聞いていただくための合同ミーティングを行いました。
高校生の意見と市役所の方々との意見交換ができ、非常にいい機会となりました。
  

野球部 NHK杯 決勝戦へ

本校野球部が、第22回NHK杯高等学校野球大会の決勝戦へ進出しました。
試合は、6月12日(金)に行われる予定です。
応援よろしくお願いします!
試合結果速報は下記URL:宮崎県高野連Webページからもご覧になれます。
http://miyazaki-hbf.jp/

日 時:6月12日(金) 13:00~
場 所:延岡西階野球場(延岡市西階町1丁目4000
対戦校:聖心ウルスラ学園高校

進路別ガイダンス

 あいにくの雨天でしたが3年生の進路別ガイダンスが行われました。
 ↓進学希望者は、バスで宮崎で行われるガイダンスに出発。

↓就職希望者は、都城の事業所を7つの班に分かれて巡見をしました。

地元企業の方の郷土とものづくりに対する情熱に触れることできました。
3年生は、これから本格的に進路決定へ向けて頑張っていきたいと思ってくれたようです。

進学ガイダンスに参加しました

本日午後、宮崎市内で実施された、朝日新聞社主催進学ガイダンスに、本校3年生の進学希望者約140名が参加しました。生徒たちは、それぞれ各学校のブースで、学校の特徴などの説明を聞いたり、積極的に質問したりしていました。今回の経験が、進路希望先決定の一助になればと願います。