都商よりお知らせ

2017年7月の記事一覧

平成29年度 中学生体験入学

 本日、本校にて中学生の体験入学が実施されました。中学生、引率の先生方、保護者を含めて、約500名の参加でした。体育館にて、生徒商業研究発表や吹奏楽の演奏をその後、体験授業(簿記と情報処理)と学校紹介(紹介DVD、学科長による学科紹介、進路主事による進路講話)を2グループにわかれて、実施しました。
 大変、暑い中でしたが、熱心に聞いている様子があり、本校の理解を深めてもらったのではないかと感じました。
 運営に携わった補助員の生徒もお疲れ様でした。
 午後は部活動見学もできます。

  

  

授業終了日

明日から夏季休業になります。
全校集会では、生徒会新旧役員交代式・表彰式・壮行式・ALTのJoanna先生の離任式が行われました。




授業開始日は8月23日(水)です。
生徒のみなさんは、有意義な夏季休暇になるように計画的に活動してください。

クラスマッチ

本日、クラスマッチが行われました。
夏休み前の最後の学校行事です。
サッカー、バドミントン、バレーが実施されました。
 
 

全国大会壮行式が行われました

全国大会に出場する男子ソフトテニス部、陸上部、弓道部、簿記部の壮行式が行われました。
都商&都城&宮崎県の代表として、全国の舞台でも活躍してきてください。

コマーソウル都商プレゼン発表

平成29年10月21日(土)に実施される。コマーソウル都商(文化祭)に向けて、2年生が販売実習におけるテーマや取扱商品に関するプレゼンの発表しました。商業教育で学んだ知識を十分に活かし、素晴らしい発表をしてくれました。
今年は、都城市総合文化ホール(MJホール)で実施になります。
   

PTAミニバレー練習


 今週末7月15日(土)に開催されるクラス対抗PTAミニバレー大会向け、7/10(月)・11(火)の2日間、都城市営体育館において練習会を開催しました。参加したクラスごとにゲーム形式で試合を行い、いい汗を流しました。
本番に向けてチームワークと親睦を深めた練習会になりました。
PTAミニバレー大会では、ケガのないように、楽しみながら優勝目指して頑張りましょう。

 【当日の日程】
  8:30 選手集合
       開会式 会長あいさつ
           校長あいさつ
           競技ルール説明
           選手宣誓 13HR保護者
           準備運動
  8:50 試合開始
     *弁当を配付します。弁当空等のゴミは各自でお持ち帰りください。
 11:00 表彰式 
  
 11:30 終了予定
       


*7月15日(土)当日は、選手・応援の方は8時30分都商体育館集合になります。駐車場はスーパーキッド第2駐車場を借用してますが、駐車台数に限りがありますので、なるべく乗り合わせでお願いします。

 
       PTAバレー練習会の様子

      好プレーも続出しました。

  本番に向けてチームワークも高まりました。

   いい汗を流し、楽しい時間になりました。

全九州ソフトテニス大会 個人優勝!

   平成29年度 全九州高等学校体育大会
第70回 全九州高等学校ソフトテニス競技大会 
川﨑・森田ペア 個人優勝!!(22年ぶり)
7月8日(土)~標記の大会が長崎県で行われ、本校男子ソフトテニス部の川﨑・森田ペアが見事個人優勝を成し遂げました。この二人は、九州最強のペアとなりました。
本当におめでとうございます。
 
この優勝は、チームみんなで勝ち取ったものです。
今日はみんな最高の笑顔です。次は、全国大会でもチーム都商心ひとつにがんばります。

野球部走行式

第99回全国高等学校野球選手権の宮崎大会に向けて、壮行式が行われました。
初戦は、小林西と対戦します。応援よろしくお願いいたします。


課題研究 都商起業班活動報告vol7

課題研究 都商起業班活動報告vol7
  6月30日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、先週出し合った起業に必要なものをグループ分けして、さらに具体的なものを上げ、それを価格に置き換える作業を行いました。最初に社長が予め役割分担を行っており、割り当てられた仕事について具体的に調べる作業を行いました。 
 最初に社長が、この店のコンセプトについて説明をおこないました。
 
コンプト 「カラフル ポップな非日常を提供!」
 「起業するエリアはどこにする?」「マスコットキャラクターのデザインは?」
 「店舗名の「リベルテ」のロゴは?」「照明は?」「壁の色は?」
 「商品のメニューは?容器のデザインは?」など決めることが山ほどあります。

  
 みんなそれぞれの役割を果たそうと必死です。全員が「自身の夢の実現」と捉えながら、ステイクホルダー評価に向けてブラッシュアップしていきます。
  
  
 

 

課題研究 都商起業班活動報告vol6

   課題研究 都商起業班活動報告vol6
 6月23日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、一つに絞られた起業プランのブラッシュアップです。社長を33HRの上原安友菜さんにして、副社長も決めました。(副社長 33HR 波多野 愛梨さんと友田 真志くん)
 そして、起業に必要なものをみんなで出し合い、グループ分けをしました。
 
 
社長の上原安友菜さん,副社長の波多野 愛梨さんと友田 真志くん