都商よりお知らせ

2018年1月の記事一覧

ライフプランナー講習が行われました

本日の5・6限目に、2年生を対象としたライフプランナー講習が実施されました。
ソニー生命保険株式会社の方を講師にお招きし、将来設計を描く授業を行って頂きました。
生徒それぞれの「今」と「将来」にとって、大切なものを考えるきっかけになったと思います。

商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現」

   商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現(アクティブラーニング)に繋がる授業研究と評価」 
財務会計Ⅰ 24HR  授業者 野口 佐矢香先生
 標記の授業が本日行われ、生徒はすでに習得した財務諸表分析の知識を活用して、自ら情報を収集し、分析し、そして発表できる力の育成を目標に実施されました。
生徒は、班ごとに同業他社2社の過去3期分の財務データの推移を比較し、成長性について指標を用い説明を行い、各班独自の成長戦略について提案がなされました。今回、経営コンサルタントの山元 理氏を招き、プロの視点から分析をしていただきました。最後に授業担当の野口先生より、「これから変化の激しい時代の中で、AI(人口知能)に頼るだけでなく、自ら体験し、経験した知識を活用して、意思決定できる人材になって欲しい」という言葉がありました。
 

 

 
分析の手法を解説する経営コンサルタントの山元 理氏

    

3年生の進路体験を聞く会

進路が決まった12名の3年生が、1・2年生に将来の進路選択や高校時代の過ごし方について、自己の進路体験を通じて話をしました。
 
 

授業開始日

本日より、新年の学校が始まりました。
インフルエンザも流行していますので、健康に気をつけて1年間がんばっていきましょう。

新聞記事:春高バレー

都商女子バレー部の活躍が新聞記事に記載されました。
次の試合も活躍できるように、がんばろう都商!!

<宮崎日日新聞> 平成30年1月5日