都商よりお知らせ

2019年2月の記事一覧

ライフプランシミュレーション

 生徒が、ライフプランシミュレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるように、ソニー生命保険株式会社様より、3名のライフプランナーをお呼びして、将来設計を描く授業が行われました。
 仮想のモデル家族を設定し、その家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討しながらシミュレーションを行うことで、生きていくうえでお金がいくら必要なのか、自分の進路実現を含めながら考えました。
 
 
 

卒業式に向けて

 本日より、3年生の卒業式に歌う歌の練習が始まりました。曲は「旅立ちの日に」です。3年生からのリクエストで決まりました。3年生や見に来ていただいた保護者の皆さまを感動させるように練習しています。
 
 
 

普段の清掃活動について

 今日は本校の清掃活動の一部を紹介します。いつもから真面目に清掃活動に取り組んでいるので、校内はきれいです。勉強や部活をする場所が汚れていたら、良い結果は生まれません。普段から一所懸命に清掃をやりましょう。
 
 
 

3年生課題研究発表会

 本日、3年生の課題研究発表会が実施されました。課題研究とは、3年生がこれまで商業高校で学んできた勉強を生かし、ビジネス教育をもっと深く理解することや将来の進路実現のために、自分自身で研究テーマを決め、1年間をかけて研究を進めて行く授業です。その成果を1・2年生に向けて発表しました。
 
 
 
 
                     【司会と進行をしてくれた3年生です】

緊急法研修

 本日、職員向けに緊急対応時の研修会が実施されました。都城南消防署から講師を招き、もしもの時に臨機応変に対応できるよう、心肺蘇生法やAEDの使用方法について研修を受けました。