都商よりお知らせ

2019年7月の記事一覧

南部九州インターハイ②

 都城商業高等学校女子バレーボールがベスト16に入りました。

【宮崎日日新聞 令和元年7月27日の記事より】

南部九州インターハイ①

 本校の活躍が宮崎日日新聞に記載されていましたので、振り返りながら紹介したいと思います。本校のWebページでも紹介していますが、女子バレーボールは地元都城での開催となっています。応援に行っていただいた皆様には本当に感謝いたします。

【宮崎日日新聞 令和元年7月26日の記事より】

吉都線の運営再開見込みについて

運転再開見込み
 2019年8月1日(木)予定
 ※復旧作業の状況や天候等により変わることがあります。
  復旧時期に変更がある場合があります。JR九州の情報を確認してください。
 代行バスについて
  現在運行している代行バスについては、7月31日(水)までの予定です。

 JR九州のURL:https://www.jrkyushu.co.jp/railway/index.html

男子ソフトテニスベスト8

 本日、生目の森運動公園でインターハイ「男子ソフトテニス競技」の団体戦が行われました。2回戦から登場した都商男子ソフトテニス部は、初戦の中京高校2-1で退け、3回戦では岡山理大付属2-1で勝利し、ベスト8に進出しました。準々決勝では、昨年優勝の高田商業高校と対戦し、善戦むなしく2-0で敗戦してしまいました。日本一を目指していたチームには残念な結果になりましたが、この敗戦をバネに国体へ向けて頑張ってくれることだと思います。

         

女子バレーベスト8成らず


大会4日目、第2試合 東京代表 共栄学園高校と対戦 



チームメイト、同級生、保護者、先生、OB&OG に
地域の方々を加えて、都商を応援








  共栄学園の高さに、スピードで対抗





  立ち上がり、リード許すも、
  ひろって、ひろって、ひろいまくり



  全員バレーを展開し、中盤に逆転





24 対 21と、 先にセットポイントを握るも









33 対 35 で第1セットを落としてしまう





  第2セット以降の巻き返しを願って、都商応援歌を熱唱





  1 対 6 から、粘って、粘って





 ミスも少なくなった共栄学園に、何とか食らいついていくものの





  力及ばず、 0 - 2 で屈する



  健闘及ばず、敗戦
  
  春高バレーで是非、この雪辱を!

  応援いただいた皆さまに感謝いたします。
  ありがとうございました。

  また、がんばります!!

インターハイ女子バレー ベスト16進出

          


  大会2日目、第3試合
             高崎女子高校と対戦


       



  第1セット 序盤は追いかける展開

       

  サーブカットからのクイックをきっかけに



   ひろって、つないぐ 都商バレーを取り戻し

       




       

  第1セットを 25 対 19 で先取



    このままの勢いを次セットにも・・・・
    応援団は、更なる気合いを注入

      




       





       

  監督も、コート入らんばかりに 選手を鼓舞



  選手もそれに応えて、躍動

        





         

  終わってみれば、第2セットも 25 対 16 で連取



       

  セットカウント 2 - 0
  ストレートで勝って、ベスト16



  明日、早水体育館 サブDコートで
    10:40から、 東京代表 共栄学園高校と戦います

       



  地元テレビの協力もありました
          ありがとうございます。

       



  明日もがんばります。
  応援席はあります。
  生徒のみなさん、力をかしてください

       

  明日も、こんなシーンをみた~い


女子バレーボール試合時間(7/26)


  インターハイ女子バレーボールに出場中の
 本校チームの試合時間がわかりました。
  
 早水体育文化センター 第3試合
  11:50開始予定
 
        対 高崎女子高校

  チーム応援席は確保されています。
  応援大歓迎です。

生徒商研班『九州大会』出場決定

 本日、宮崎市民プラザにおいて『第25回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会』が行われました。課題研究の生徒商研班3年生9名が出場し見事2位に入賞して、8月23日宮崎市民文化ホールで開催される九州大会への出場権を獲得しました。この九州大会で上位2位以上に入ると、11月に埼玉県で行われる全国大会へとつながります。まずは、九州大会出場おめでとうございます。

 
              



PTAミニバレーボール大会

 本日、『PTAミニバレーボール大会』を行いました。各クラスごとにチームを編成し、優勝を目指しながらも、和気あいあいとした雰囲気で親睦を図りました。優勝は31HR2位が13HR3位が14HR4位が33HRという結果で終わりました。参加していただいたPTAの皆さん、お疲れ様でした。 

       

         
☆優勝した31HRと2位の13HRです。
 
☆3位の14HRと4位の33HRです。
 

授業終了日

 明日から夏季休暇を迎える都商は本日、全校集会(生徒会承認式・表彰式・壮行式)を実施しました。
 生徒会承認式では、委嘱状授与の後、新会長があいさつし、その後、旧役員が一人ひとりのお礼の言葉を述べました。
 表彰式では、九州大会で団体優勝した男子ソフトテニス部を始め、
女子バレーボール部陸上競技部バドミントン部実用英検2級取得者の表彰が行われました。
 壮行式では、全国大会に出場する男子ソフトテニス部女子バレーボール部男子卓球部女子ソフトテニス部陸上競技部弓道部簿記部ワープロ部珠算電卓部放送部県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部県生徒商業研究発表大会に出場する生徒商研班が決意を述べ、学校長と生徒会長から激励のことばを受けました。
 最後に、吹奏楽部が県コンクールで演奏する課題曲と自由曲の2曲を披露して終わりました。
 生徒の皆さんは、充実した夏季休暇を過ごしてください。

                              

前期クラスマッチ

 本日、『前期クラスマッチ』が行われました。昨夜からの雨のため雨天時計画での実施となり、男子はバレーボール女子はバレーボールとバドミントンと卓球3種目で、各クラス優勝を目指しました。総合優勝33HR2位34HR3位31HRと3年生が上位を独占する結果となりましたが、それぞれのクラスが親睦を深めることができました。

                 

応募前ジュニアワーク

 本日、午後から早水体育文化センターにおいて『応募前ジュニアワーク』が開催されました。地元企業への人材確保を目的に宮崎県が実施するもので、本校からは就職希望の3年生52名が参加しました。

           

企業との協働型人材育成授業(マーケティング)

 本日、1年生の商業科81名ヤマエ食品工業株式会社に工場見学に行きました。本校のマーケティングの授業では、地元企業の協力を得て授業(マーケティング)に参加してもらっています。
 江夏啓人常務取締役より、商品のライフサイクル、グローバルな市場開拓や商品開発など様々な話を聞かせていただきました。地元にはこんなにすごい企業があることを知り、生徒は真剣にノートやメモをとり勉強をしました。また、日頃から勉強していることが、社会に出たらいかに大切なことを学び自信につなげることができたと感じました。
 
 
 
 

3学年PTA総会

 本日、3学年のPTA総会が行われました。進路ガイダンスも企画されていましたのでその様子をお伝えします。求人票の受け付けも始まり、いよいよ将来の夢に向けて本格的にスタートです。
 
 
 

表彰式&野球部壮行式

 本日、表彰式野球部の壮行式を行いました。表彰式では、「県簿記コンクール」で優勝した簿記部「南九州陸上大会」で入賞した陸上競技部表彰を受けました。
 その後に行われた野球部壮行式では、小林主将から熱い決意の言葉を述べられ、それを受けて島本生徒会長から激励の言葉がありました。今年は、平成21年の甲子園ベスト8からちょうど節目の10年目です。是非、県予選を突破して10年ぶりの甲子園出場を果たしてほしいと願います。