都商よりお知らせ

2019年9月の記事一覧

野球部ベスト4進出!

本日午前10時、ひむかスタジアムにおいて「九州地区高等学校野球大会宮崎県予選」準々決勝が行われ、都商野球部聖心ウルスラ学園13ー36回コールドで勝利し、準決勝進出を決めました。初回から打線が爆発し3点先取すると、3回には一挙6点のビックイニングとし、その後も加点し、コールドゲームとしました。
次は、10月4日に九州大会出場を賭けて富島高校と対戦します。

 
 
 
 
 
 
 

前期終業式

 本日、『表彰伝達式』『令和元年度前期終業式』を行いました。表彰伝達式では「フードグランプリ全国大会」「生徒商研九州大会」、運動部の「一年生大会」などの表彰が行われました。
 
『終業式』での校長講話は、自身の都商の教え子との『信頼関係』についての話と、短い秋休みを充実して過ごしてほしいという内容でした。
 生徒、職員、保護者、関係各位のご協力のお陰で、無事に前期を終了することができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 


保健講話

 宮崎県立都城商業高等学校の皆さんへ今」お伝えしたいこと~性の多様性について・みんな違って、みんないい~という題で、
 HIV陽性者支援団体
 NPO法人Rin鹿児島理事
 LGBT交流会「レインボービュー宮崎」
 24歳以下ユース向けLGBT交流会「にじいろひなた。」代表 山田健二様
 Human Activist
 LGBT「レインボービュー宮崎」メンバー 串間直紘様
の2名の方に来校していただき保健講話をしていただきました。性的指向や性自認を理解し、LGBTの人について正しい知識を深めたり考えたりする貴重な時間となりました。LGBTの悩みを抱えている生徒が身の回りにいたらどう接するのがいいのか、自分がLGBTだったらどう受け入れて行けばいいのかなど、考えるきっかけになる内容だったと思います。楽しく講話をしていただいた、山田様と串間様ありがとうございました。

 
 
 
 

野球部初戦勝利

 本日、久峰球場において『第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選』2回戦に臨んだ都商野球部が、見事、延岡商業7対3で勝利し初戦を突破し帰ってきました。シード校として臨む今大会の都商野球部、今後も大いに期待したいと思います。

 

 
☆バスの運転手さんと保護者の方にお礼を述べる野球部員です。
 
☆3回戦は、22日(日)天福球場で宮崎商と対戦します。頑張ってください。

避難訓練

 本日(9月5日)、に「避難訓練」が実施されました。大きな地震後に火災が起こるという設定で、生徒全員机の下に隠れ、グラウンドに避難をしました。消防署の方からは避難の原則である「お」(押さない)、「は」(走らない)、「し」(しゃべらない)、「も」(戻らない)がきちんとできており、スムーズな避難であったとお褒めの言葉をいただきました。
 実際の災害でも今回の避難訓練が行かされるように、引き続き日頃から「自分の身は自分で守る」という防災意識を高めていく教育活動を続けていきます。
【避難訓練の様子】

  
  
 
 
 

フードグランプリ2019 審査員特別賞

 

商業高校フードグランプリ2019

 課題研究 商品開発班 「宮崎辛飯」
審査員特別賞受賞(来場者賞は第2位)

 標記の大会が、8月30日(金)~8月31日(土)に東京の池袋サンシャインシティアルパB1噴水広場で行われ、本校の3年生課題研究で研究している「商品開発班商品名「宮崎辛飯」九州代表として本選に出場しました。この大会は、伊藤忠食品株式会社が主催するもので、今年が7回目になります。結果は、惜しくも大賞を逃したものの、販売部門では、一番のセールスで完売し、審査員特別賞に輝きました。
 宮崎、都城応援隊と称して九電工様(社員の方々もたくさん購入していただきました。)や宮崎県庁東京事務所の課長様ほかたくさんお買い上げいただきました開発に協力いただいた、カリー専門店「トプカ」さま本当にありがとうございました。
 夏休みも毎日、発表の準備に追われましたが、この夏とても有意義な経験をすることができました。参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。