都商よりお知らせ

2022年5月の記事一覧

デジタルデトックス・デイキャンプin長田❗

来る6月18日(土)に、三股町長田地区旧長田児童館にてデジタルデトックス・デイキャンプを実施いたします。デジタルデトックス・デイキャンプとは、スマートフォンやゲーム機などデジタルデバイスから距離を置き、素晴らしい大自然の中でゆったりと過ごしたり、遊んだりするものです。当日は都商の高校生が色々とイベントを用意していますので、参加を希望する宮崎県内在住の小学生がいるご家庭を募ります。詳しくは下記のPDFをクリックしてみてください。三股町長田地区で楽しみましょう!

「デジタルデトックス・デイキャンプ」in長田のQRコードからよろしくお願いいたします。

チラシ→デジタルデトックス・デイキャンプin長田.pdf

注意事項→必ずお読みください.pdf

申込先→クリック

 

情報モラル教室

5/26(木)はNTTドコモCS九州の方が

「スマホ・ケータイの安全教室~SNSの被害者・加害者にならない為に~」

をテーマに講話をしていただきました。

リモート配信ということもあり、今年度より各クラスから選出されたICT委員が

入念なリハーサルと本番の接続を担当しました。

インターネット上での問題やその対処法、情報モラルについて改めて学ぶ機会になりました。

 

 

 

県高校総体・文化部各大会 壮行式

本日(5月20日)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、校長から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、

選手を代表して男子ソフトテニス部主将が宣誓を行いました。

5/28(土)から開催される高校総体では、校長の激励の言葉にあった

『コロナ禍で悔しい思いをした一昨年、昨年の先輩の思いを晴らす』

『Team TOSHO(都商)、風を味方に』『自分が変われば何かが変わる』を胸に、

多くの部活動生が輝けるよう頑張って欲しいと思います。

 

また、6月から実施される各種競技大会でも、

日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

 

交通安全教室

本日は、みゆき学園 けいゆう自動車学校の先生に来ていただきました。

2020年 通学中の自転車事故は33件発生し、高校生(宮崎県)は全国ワースト3位ということです。

【原因:1位 スマホ保持運転、2位 イヤホン運転、3位 並走運転】

 社会の一員としてのマナーを養い、交通事故を防止するための

「ブタハシャベル」という点検項目があるということも知りました。

 

※ブタハシャベルとは・・・
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ハ・・・ハンドル 
シャ・・・車体
ベル・・・ベル  & ライト

 

都城商業高校 3学年保護者会の案内

6月23(木)3学年保護者会を実施します。

保護者の出欠と分科会の希望調査につきましては、

生徒を通じてGoogleフォームにて5月26日(木)までに返信となっています。

案内文書につきましては以下でご確認いただけます。

朝の挨拶運動

天気が悪い日が続きますが、生徒会や部活動の生徒が元気よく朝の挨拶運動を実施しています。

 

本日のLHRは・・・

生徒総会の議案「BYOD の導入後について」や「BYOD利用上のルール」「よりよい学校を作るために施設面・生活面での要望」について1・2年生が各クラスで話し合いをしました。

▼2年生の様子です▼

 

 

なお、3年生は今年度初めての【進路統一テスト】を実施しました!!

 

※BYODとは・・・Bring Your Own Device の略。「自分の端末を持ち込む」という意味。

個人で所有しているスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末を学校内に持ち込み、授業に活用する仕組み。

1年生授業風景

1年生が入学して1ヶ月が経ちました。

本日のプログラミング(情報ソリューション科)と簿記(商業マネジメント科)の授業の様子です。

▲プログラミング(情報ソリューション科)▲

アルゴリズム・フローチャートとは何か…まずは自分たちで調べています。

 

▼簿記(商業マネジメント科)▼

取引の仕訳をどういう風に「借方」「貸方」にわけるのか….

どのようにして勘定口座に転記していくのか…