都商よりお知らせ

2016年12月の記事一覧

修学旅行に出発しました。


本日、2学年は修学旅行に出発しました。本日から4泊5日です。


沢山の思い出を作ってきてください。
修学旅行中の簡単な状況の報告を行う予定です。帰りの出発等においては、
大幅に予定が変更する場合は、防災メールにてお知らせします。

中高連携(出前授業)

12月9日に、三股中学校にて礼法指導を行いました。
 
 

本校の三股中学校出身の3年生7名が模範になり後輩の生徒に礼法指導を行いました。日常のマナーや面接試験の対応等を練習しました。

合格速報4

   *********合格おめでとう*********

      佐 賀 大  1名      

   ***********************************
    国公立の合格者現在12名です。
    いよいよ発表も大詰めです。
    全員が合格できますように!

第40回定期演奏会が行われました。

12月10日に、吹奏楽部の定期演奏会が昼の部・夜の部と開演しました。
  
 
 

定期演奏会では、保護者だけではなく、OGやOBが県外等から帰ってくるなど、世代を超えた都商吹奏楽部の一体感と3年生最後の舞台を全員で支えている事が非常に伝わる演奏会でした。演奏では、宮崎県だけではなく全国などで表彰実績のある吹奏楽部ですので、素晴らしい音色に酔いしれてしましました。選曲も会場が一体感に包まれるような選曲も考えられており、大変盛り上がりました。
今年で40回目の定期演奏会でした。
これからもこの伝統を後輩の生徒が受け継いでいってほしいと思います。

全九州新人ソフトテニス大会ベスト4!!

 全九州新人ソフトテニス大会ベスト4 全国選抜出場決定!!

 12月10日に沖縄県で開催された全九州新人ソフトテニス大会において、強豪がひしめく中、男子ソフトテニス部が見事ベスト4を達成し、2017年3月28日~30日に愛知県日本ガイシホール)で開催される 第42回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会の出場権を獲得しました。この切符は、ソフトテニス部全員で勝ち取ったもので、新たに大きな目標となりました。
 全国選抜大会出場決定おめでとうございます。
 (詳細は、後日ソフトテニス部のぺージで紹介します。  
       

 

ぼんち市に出店しました!

本日(12/11)、ぼんち市に出店してきました。
朝、8時に集合し商品開発班と生徒商研班の合同出店しました!




天候にも恵まれ、各班POP広告等
様々な工夫をして都城を盛り上げてくれました



10時からは都商レンジャー
10時30分からHIKARUによるXmasLIVE
大成功で多くのお客様に来て頂きました。
今回のぼんち市では、各班のグループが協力して
商品を売ることが出来ました。
生徒の中には、販売することの難しさやこのように工夫すれば良かった。
等の反省が出てきました。
これからも都城に貢献できるように頑張って行きたいと思います。

合格速報3


   *
********合格おめでとう*********

      北九州市立大 2名
      福 岡 大  3名

   ***********************************
  国公立大だけでなく、
  有名私大にも複数の合格者がでております。
  まだまだ発表が続きます。皆さんが合格しますように!

宮崎県内企業・進学先体験フェア

本日は、1学年がシーガイアのコンベンションセンターで行われてる進路フェアに
参加しています。
 
体験をしながら楽しく進路学習をしているようです。

合格速報

*********合格おめでとう**********
  宮崎公立大 2名 
***********************************

写真は合格発表をみて抱き合って喜ぶ生徒と担任の先生です。
先生の情熱とそれに応える生徒の努力が結果に結びつきました。
これからも発表が続きます。皆さんが合格しますように!

ぼんち市に出店します(商品開発班)


課題研究の商品開発班の取り組みをご紹介したいと思います。
商品開発班では、イベント計画やDVD作成、生徒が主体的に行動し、企業の方と生徒が考えた案をコラボして商品開発に取り組んでいます。

12月11日(日)ぼんち市で販売を行っていきます。
販売・計画している開発商品
りんごシュークリーム
おいもなか
ピュア石けん(アトピー等に効果的です)
さつまいもプリン
手作り雑貨
都商レンジャー
HIKARU X'mas Concert

詳しくはこちらで→

 生徒達が、各班自ら企業を探し、アポイントを取り商品開発・販売までたどり着きました。試行錯誤しながら、企業様の御協力を得て開発した商品です
。また、今回開発している「りんごシュークリーム班」では、ケーキハウスレディさんの協力によりフリー雑誌の「1月号」に掲載していただきました。



生徒達が、各班自ら企業を探し、アポイントを取り商品開発までたどり着きました。
試行錯誤しながら、企業様の御協力を得て開発した商品です。
ぜひ、足をお運びください。