都商よりお知らせ

2018年12月の記事一覧

修学旅行事前指導

 明日、修学旅行へ出発する2年生は、本日5.6限目に『事前指導』を実施しました。学校長あいさつ、団長あいさつ、生徒代表決意の言葉のあと、添乗員の方より詳細についての説明を受けました。スキー研修場である長野県菅平も降雪があり、生徒たちを雪景色で迎えてくれるようです。

 
 
 

全九州高校ソフトテニス大会 個人優勝・準優勝!!

平成30年度 
44回全日本高等学校選抜ソフトテニス競技大会 
九州地区予選会 
都城商業男子ソフトテニス部 個人優勝・準優勝

 昨日に続いて、本日平成30年12月9日(日)は、個人戦が行われました。昨日の勢いもあり、本校男子ソフトテニス部の田中康文・大山聖捺ペアが個人優勝、西岡 遼太郎・下原 聖矢ペアが準優勝に輝きました。平成30年を締めくくる今大会は、最高の結果で終えることができました。来年は、3月に愛知県である全日本高等学校選抜大会を皮切りに、夏はいよいよ宮崎開催の全国高校総体が実施されます。目標はもちろん、志も高く掲げ、これからも日々の練習を積み重ねていきたいと思います。瀬戸口 稔監督、選手のみなさん本当におめでとうございます。



速報!全九州ソフトテニス大会 男子ソフトテニス団体優勝!

平成30年度 
44回全日本高等学校選抜ソフトテニス競技大会 
九州地区予選会 
都城商業男子ソフトテニス部 団体優勝(29年ぶり)

 平成30年度12月8日(土)に熊本県で標記の大会が行われ、本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。強豪が犇めく中、予選リーグBブロックはすべて3-0で1位通過し、決勝は鹿児島商業高校に2-0のストレート勝ちで完全勝利となりました。この優勝は、平成元年以来29年ぶりで、平成という時代の最初と最後を締めくくる記念すべき戦いになりました。因みに平成元年優勝メンバーに現監督の瀬戸口 稔先生、当時の監督は原田誠一郎先生ということで平成最後の戦いは運命的なものになりました。次は、3月に愛知県で行われる全日本高等学校選抜ソフトテニス大会に出場し、全国優勝を目指してください。 

決 勝
B都城商業 2 - 0 A鹿児島商業

1試合目 都商  西本・海田 4 - 0 鹿児島商業
2試合目 都商  西岡・下原 4 - 2 鹿児島商業

B予選リーグ(予選1位)
都城商業 3 - 0 嬉野高校
都城商業 3 - 0 大分高校
都城商業 3 - 0 東福岡高
   



 今日は新チーム全員最高の笑顔になりました。チーム都商心ひとつにまた、次の大会に向け頑張ります。応援よろしくお願いします。詳細は、ソフトテニス部のページをご覧ください。

課題研究 商品開発班 ぼんちマルシェに出店

課題研究 商品開発班 ぼんちマルシェに出店

 本日(12月9日(日))Mallmall まちなか広場にて、本校の課題研究 商品開発班が地域企業と共同開発した商品の販売会を行っております。どの商品も工夫を凝らした商品で今年最後の販売会です。生徒たちは、大変寒い中元気に声を出しながら販売しています。販売時間は10時から15時までとなっております。是非、ご来場をお待ちしております。


   

新任式

 図書館に新しい先生が赴任されました。以前もお世話になった、都商が大好きな姶良先生です。生徒と一緒に図書館業務を頑張ってください。よろしくお願いいたします。
 

薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室が実施されました。生徒は、色々な話にとても真剣に聞き入っていました。改めて、薬物の怖さを知りました。絶対に手を出してはダメ。