都商よりお知らせ

2019年12月の記事一覧

国際交流を実施!

中国研究班(課題研究)に、都城市役所国際化推進室より銭さん来校していただきました。中国と日本の違いを教わりました。SNSの状況からチャット活用を紹介していただきました。中国では、ホテルの予約、チェックインだけでなくルームキー、最後の精算まで、スマートフォンでできるそうです。バーゲンセールの表記も日本は3割引き中国は7割の値段と表示するらしく買い物でトラブルにならなければいいですね。
 
 
 

今日はオープンスクールでした!

在校生徒による学科紹介、進路体験発表、生徒商研発表、各学科の魅力や特色、資格取得状況等、それぞれの実績を紹介しました。
また、進学・就職の内定を得ている生徒が、進路体験を発表しました。課題研究を代表して、フューチャーセンター班がプレゼンテーションを行いました。
中学生のみなさん、保護者の方々には、本校の教育活動を少しでも理解していただけたら嬉しく思います。オープンキャンパスに参加していただき誠にありがとうございました。

 
 
 
 

特にきれいになりました!

3年生が、日頃から使っている教室・廊下を特別に清掃しました。
普段の清掃では届かないところや隅々までしっかり行いました。
歴史のように積み重なった汚れをきれいに落としました。
校舎へ
 「いつもありがとう、また、来年もよろしくお願いします。」

 
  
  



夢の国から帰ってきました

あっという間に今夜は修学旅行最後の夜です。生徒は楽しい思いでがたくさん作れたと思います。ディズニーシーから、笑顔でお土産をたくさん抱えてホテルに帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

修学旅行3日目です

修学旅行も後半になり、軽井沢から東京に着き、池袋駅から東京ディズニーシーに向かっています。
全員元気で朝食もしっかり食べていました。
 
 
 

ビブリオバトルを行いました!

1年生がクラス毎にビブリオバトル(書評合戦)を行いました。
まず、グループに分かれ、おすすめ本の紹介を各自行います。他の人の紹介本から読んでみたい本(チャンプ本)を決めます。
 
 
 
 

スキー研修終了!

生徒は怪我もなく、無事にスキー研修を終えることができました。ほぼ全員がスキーが楽しかったと答えてくれました。