都商よりお知らせ

2019年12月の記事一覧

朝のトレーニングです。

おはようございます!野球部、卓球部、陸上競技部、バレー部の生徒が朝早くからトレーニングをやっています。今日も1日、元気に怪我もせず修学旅行を楽しみましょう!
 
 
 

スキー研修スタートです!

プレジデントリゾート軽井沢に到着し、スキー研修が始まりました。初めてスキーをする生徒ばかりなので、ワクワクとドキドキが入り交じった表情を見せてくれました!
 
 
 

軽井沢に出発!

無事に羽田に到着しました。離陸と着陸には歓声と拍手があがりました。飛行機に乗るのが初めてと言う生徒も多かったようです。
 
 

修学旅行に向けて

明日より都城商業高校2年生の修学旅行がスタートします。事故や怪我のないように、気を引き締めて色々な説明を聞いています。三泊四日の旅行では思い出をたくさん作ってきて欲しいです。
 
 

「ビジネス情報」学習指導研究会

 本日、本校で「学習指導研究会『ビジネス情報研究会』」が行われました。大分商業高校からの参加者1名を含め、計34名の参加者が来校されました。開会行事の後、西都商業高校の田代校長による「PythonによるAIプログラミング」の講話と演習、宮崎商業高校の河野先生本校の児玉先生小玉先生田畑先生による「電子商取引」の研究授業、小林秀峰高校の谷口先生による「ネットワーク構築基礎演習」の研修等、充実して研究会を実施することができました。講義をしていただいた先生方、参加していただいた先生方に心から感謝を申し上げます。

 
☆開会行事です。
 
☆田代校長の講話の様子です。
 

 
☆31HRの研究授業の様子です。
 

 

 
☆谷口先生の研修の様子です。
 

税に関する作文表彰

 本日、都城税務署より高山署長を初め3名の方が来校され、「税に関する高校生の作文募集」で、見事、県教育長賞を受賞した24HR水久保さんの表彰をしていただきました。「わたしたちができること」と題した作文は、都城市のゴミを処理するために税金2兆円が使われており、それを一人ひとりの意識で削減し、医療や教育といったものに有効に使いたいという内容で、目の付け所が素晴らしいと思いました。また、「租税教育を推進した」ということで学校としても感謝状をいただきました。