都商よりお知らせ

2022年9月の記事一覧

遂に明日は体育祭!!

予行練習・前日準備を終え、

あとは天気を祈るばかりです...

    

    

 

明日、天気になれーーーー(人゜)

 

8/30 都商エシカルDAY

全校生徒で「エシカル」な取り組みをするために、都商における課題点を洗い出し、

どのような取り組みをすれば課題解決につながるのか考えました。

教室には教員を配置せず、生徒たちは自分たちでルールを決めて、「エシカルDAY」に臨みました。

  

 

▼1・2学年各代表チームがスライドを使用して「エシカル消費」について発表しました。

            

 

南アフリカから来られているALTのロビン先生が、「倫理観」についてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。

「正しいことをするなら、常に『今』だ」という言葉が生徒たちの心に深く残ったようです。

同時通訳は33HRの永友莉子さんがしてくれました。

  

 

▼宝探し・表彰式の様子

  

  

 

▼都商でできる「エシカル」な取り組みは・・・

   

▲大学1年生(卒業生) & 教育実習生(卒業生)

 

エシカルコンシェルジュの川越様から気づきのきっかけをいただき、様々なエシカル事例を知ることができました。

人ぞれぞれの”ものさし”で「自分がどうしたいのか、大切にしたい土台をかんがえる」貴重な時間となりました。

 

 

zoom に参加してくださった多くの方々、また、本部に直接来てくれた卒業生のみなさん、運営に協力してくれた教育実習生、生徒会役員のみなさん、ありがとうございました‼