都商よりお知らせ

2022年9月の記事一覧

宮崎ダイハツ杯 第33回九州高等学校宮崎県予選女子サッカー選手権大会

9/23(金),24(土)に、宮崎ダイハツ杯 第33回九州高等学校宮崎県予選女子サッカー選手権大会が開催されました。



選手宣誓を 本校3年 山下ゆづきさんがつとめました。

▼以下内容▼
「当たり前に過ごしていた日常が失われ2年半が経ち、

私たちの高校生活は思い描いていたものとはかけ離れていました。

それでも、この状況だからこそできる最大限のことを全員で模索し日々練習に励んできました。

そして今日、私たちが各チームのユニフォームに袖を通しこの場に集い大会が開催され、

サッカーができることに心から喜びを感じ感謝しています。

いつも近くで励まし合い共に切磋琢磨したチームメイト、

日々熱く指導してくださった顧問の先生やコーチ、

これまで支えてくれた保護者に感謝の気持ちを忘れず、

この場に来ることができなかった仲間の分まで精一杯プレーすることを誓います。」

 

と力強く宣誓しました。



県内の高校には女子サッカー部が6校(県立2校・私立4校)あり、
一回戦は総体と同じく妻高校と対戦し、0-6で負けました。



県内の女子サッカーを盛り上げられるよう、
まずは全員プレーで1点を勝ち取れるように頑張ります‼︎

1学年販売実習に向けて~対談~

1学年の「総合的な探究の時間」で、10月に行われる販売実習に向けて、対談がありました。

ゲストスピーカーとして、がまこう庵創業者の蒲生宏孝様、前回に引き続きケンコー食品工業株式会社井ノ上亜里沙様をお迎えし、ファシリテーターは北郷晶子教諭が務めました。

 

生徒は「フィッシュボウル型」に座り、各々メモを取りながら、時には中心円の「対話」に加わり、充実した時間を過ごすことができました。

 

~生徒の感想より~

〇そば粉の国内生産率がわずか2%であることを知り、大変驚いた。その貴重なそば粉(しかも都城庄内産!)を使って打ったそばを実際に販売実習で扱わせてもらうのはとてもありがたいことだと思う。販売実習が楽しみだ。

〇地産地消の良さ、大切さをよく理解できました。地域ごとに食べ物の免疫のつき方が違うし、海外産と国産のものを比べると、やはり国産の方が体に合っているということがわかりました。今日の対話を聞いて、食品の大切さ、食品の扱い方も考えられるようになったと思います。

〇前回の「みやだいずⓇ」に引き続き、国内での自給率の低さに驚いた。このような話を外部の講師から聞ける機会はとても貴重だと思うので、探究の時間をとおして今後も宮崎県や日本、世界の課題も考えたいと思った。

 

地産地消の話だけでなく、猟銃の話、日本ミツバチの話など、興味深い話題ばかりでした。

蒲生さん、井ノ上さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

~販売実習は10月22日(土)、がまこう庵監修田舎そば×みやだいずⓇきつねあげ「都商限定!きつねそば」は限定50食(予定)!どうぞお楽しみに。~

第77回国民体育大会結団壮行式

9月15日に宮崎県体育館で第77回国民体育大会結団壮行式が行われました。

本国体参加は

ソフトテニス部5名

バレーボール部3名

陸上競技部2名 です。

都商探究チーム始動!!

今年5月に閉店になった「校内売店」を復活させ、

「エシカルな商品」を販売する&「エシカルな取り組み」をするために、

本日都商探究プロジェクトチームが始動しました。

 

エシカルDAYからちょうど10日、このスピード感を大切にしたいです。

 

募集人数は5名だったにも関わらず、16名が集結。都商生の主体性、恐るべし・・・笑

とはいえ、16名は多すぎると思ったので、全員にグループワークを課して、選考をすることに・・・。

 

 

一生懸命に取り組む様子に心打たれ、

 

 

全員を「チームメンバー」にすることに決めました!!

 

 

▼早速売店前で記念撮影!!

 

今日の取り組みを通して、課題が山積みであることに気付きましたが、

みんなで力を合わせてがんばるぞっ!!オ―――!!!

 

本日グループワークで使用したものは売店前に掲示してあります。

今後も、話合いの度にバージョンアップして、学校内で共有できたらと思います。

 

販売実習 始動!!(1学年)

今年度10月22日(土)の販売実習に向けて、1学年の準備が始まりました。

今年度1学年の販売実習の柱とするのは、環境に配慮した「地産地消」、なかでも地域で守り育てるべき在来種「みやだいず®」の継承を意識した取組です。

そのため、「みやだいず®」について、ケンコー食品工業株式会社 井ノ上亜里沙さんによる講話を聞き、商品知識及び理解を深めました。

 

これまで「総合的な探究の時間」で「エシカル消費」について学習していた生徒たちは、井ノ上さんのお話に興味津々。

 

報道陣の方々も来てくださり、いつもとは違った緊張感が漂う「総合的な探究の時間」。

記者、カメラマンの皆様、ありがとうございました。

 

次回の「総合的な探究の時間」では、今回講演をしてくださった井ノ上亜里沙さんに加え、「がまこう庵」創業者の蒲生宏孝さんをお招きして、生徒参加型の対談を企画しています。

「みやだいず®」を使った「きつねあげ」をのせた「がまこう庵監修 きつねそば」、販売実習当日限定50食を予定しています。

 

to be continued...

明日(9/6)の台風対応について

 明日、9月6日(火)は、朝9時頃までに登校してください。

 授業は2限目から開始し、1限目の授業は6限目後に行います。

 なお、雨や風、道路状況等により危険を感じる場合は決して無理をせず自宅で待機してください。その場合は学校に連絡してください。欠席扱いとはなりません。

令和4年度都城商業高等学校体育大会

 本日、体育大会が実施されました。雨が降る中、朝早くから生徒と職員が一丸となって準備を行った結果、段々と雨が小降りになり、開会式が終わり競技が始まるころには奇跡的に雨が上がりました。いくつかの競技をカットして、大幅に短縮した形となりましたが、大いに盛り上がる思い出に残る体育大会となりました。滑って転んで泥だらけになっても、笑顔で最後まで走り続ける生徒の姿がとても印象的でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

本日(9/3)体育大会、実施します。

体育大会は実施です。

本日の体育大会は計画通りおこないます。ただし、天候やグランドの状況により、プログラムの変更や削除を行うことや予定時刻通りの進行にならない場合があります。

予めご了承ください。

遂に明日は体育祭!!

予行練習・前日準備を終え、

あとは天気を祈るばかりです...

    

    

 

明日、天気になれーーーー(人゜)

 

8/30 都商エシカルDAY

全校生徒で「エシカル」な取り組みをするために、都商における課題点を洗い出し、

どのような取り組みをすれば課題解決につながるのか考えました。

教室には教員を配置せず、生徒たちは自分たちでルールを決めて、「エシカルDAY」に臨みました。

  

 

▼1・2学年各代表チームがスライドを使用して「エシカル消費」について発表しました。

            

 

南アフリカから来られているALTのロビン先生が、「倫理観」についてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。

「正しいことをするなら、常に『今』だ」という言葉が生徒たちの心に深く残ったようです。

同時通訳は33HRの永友莉子さんがしてくれました。

  

 

▼宝探し・表彰式の様子

  

  

 

▼都商でできる「エシカル」な取り組みは・・・

   

▲大学1年生(卒業生) & 教育実習生(卒業生)

 

エシカルコンシェルジュの川越様から気づきのきっかけをいただき、様々なエシカル事例を知ることができました。

人ぞれぞれの”ものさし”で「自分がどうしたいのか、大切にしたい土台をかんがえる」貴重な時間となりました。

 

 

zoom に参加してくださった多くの方々、また、本部に直接来てくれた卒業生のみなさん、運営に協力してくれた教育実習生、生徒会役員のみなさん、ありがとうございました‼