日誌

学校の様子

1年生が地域巡検にいってきました 

 10月24日と25日の2日間に分かれて、今年も1年生が課題研究の一環として地域巡検にいってきました。

 生徒は西諸地域について楽しみながら、学んできたようです。

 お忙しいなかご協力くださった地域の方々、本当にありがとうございました!

【 高原クラフトコーラ 】@高原町

 高原町の新たな名物としてクラフトコーラを作成する取り組みをされている会社を訪ねました。 

【 すきむらんど 】@小林市

  須木の歴史を学び、「左近太郎」にも挑戦しました。

【 浜の瀬ダム 】@小林市

 ダムの内部も見学させてもらいました。

  

 【 野尻本城原第二遺跡発掘現場 】@小林市

  発掘の様子を間近に見たり、須恵器と土師器など出土品を見学したりしました。

 

【 道の駅えびの 】@えびの市

 おいしいみかんやソフトクリームを購入したり、島津義弘公の銅像の前で記念写真とったりしました。

【 木崎原古戦場跡 】@えびの市

  「九州の桶狭間」とよばれる古戦場跡を、教員の劇で説明し見学しました。

【 伊東塚 】@小林市

  小林高校のすぐ側だからこそ、地域の歴史に思いをはせれたのではないでしょうか?

 

  地域巡検を通して、西諸地区の歴史や文化、地域について興味を もったことと思います。

 

R5年度芸術鑑賞会 「青年劇場」の講演

 10月20日の午後、小林市文化会館で芸術鑑賞会がありました。

 東京の「青年劇場」の方による『行きたい場所をどうぞ』という劇を全校生徒・職員で鑑賞しました。

【 開幕前 】

【 花束贈呈 】

 2年生の池田 満里愛さんが「限られたセットで場所の転換を行い、どんどん引き込まれました」などお礼の言葉を述べ、代表の方に花束を渡しました。

 劇中に引き込まれ、あっという間に物語が終わってしまいました。とても素敵な劇でした。

【 座談会 】

 終了後、希望者の生徒と座談会もありました。生徒からは「どうやって台詞を覚えるんですか」、「役作りはどうやるんですか」など様々な質問が出ていました。1つずつ丁寧に回答してくださり、座談会に出席した生徒も楽しそうでした。

【 座談会後の記念写真 】

 座談会の後、座談会の演者さんをかこって記念写真をとらせてもらいました。ポーズは、劇中のせりふ「行きたい場所をどうぞ」からです。

 青年劇場の方々、本当にありがとうございました!

 

 

薬物乱用防止・SNS情報モラル教室がありました

 10月12日に、1・2年生を対象に薬物乱用防止・SNS情報モラル教室がありました。

小林警察署生活安全課の方にきていただき、講話をしていただきました。お忙しいなか、ありがとうございました

 動画やスライドをみながら講話をきいたことで、特にSNSの利用について生徒は改めて考えることができたようです。

 

第1回中学生学習会 ご参加ありがとうございました!

10月7日(土)に第1回中学生学習会を実施しました。

事前に参加申し込みがあった西諸地区の中学生60名以上が参加してくれました。中学生に高校入試問題の解説などを行いました。

【 国語 】

【 数学 】

【 英語 ペアワーク 】

 中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました

10月6日大学出前講座がありました

10月6日、1・2年生を対象に、様々な大学の先生方にきていただき大学出前講座を開催しました。

ご協力いただいた各大学の先生方、ありがとうございました!

 

生徒は自分の興味ある分野を選択し、受講したので将来の進路について大変意義のあるものになったようです。