日誌

学校の様子

3年生が宮崎市でMSECに参加しました

 7月13日(木)に、3年生が宮崎市のひなた武道館で開催されたMSECに参加しました。

  2年生の時から総合的な探究の時間にグループで研究した内容をポスターを使い県内の他校生の前で発表をしたり、他校生の発表をきいたりしました。

 

【 発表前の様子 】

 最後の確認を真剣な眼差しでしています。

【 発表の様子 】

 緊張しながらも、充実した1日を過ごすことができたようです。

第1回部活動生集会&心肺蘇生法講習会

 6月19日に第1回の部活動生集会がありました。

 教頭先生の話の後、現在保健体育の教員を目指している実習生が高校時代の部活動を通して学んだことや、高校を卒業して気づいたことについて話してくれました。

 

 

 その後、各部のキャプテン・部長が参加した心肺蘇生法講習会も実施されました。

 全体説明後、「アンパンマンのマーチ」にのせて、各班にわかれ、1人1分ずつ心臓マッサージに挑戦しました。

  何もないことを祈りつつ、いざという時ためらわずに救急救命行動がとれるよう心構えをしておきたいと思います。

 

 

 

 

体育コースキャンプ実習!

 6月12日・13日に1~3年生の体育コースの生徒が延岡市の行縢(むかばき)少年自然の家でキャンプ実習を行いました。

 1日目の夜には飯盒炊飯に挑戦しました。

 

 あいにくの天気のため登山が中止になったのは残念だと生徒も言っていましたが、かわりに「むかばきレコードチャレンジ」という大繩とびにレクリエーションとして挑戦したそうです。

 

 

 体育コースの生徒全員楽しみながら、さらに親睦を深めてきたそうです。

表彰式&上位大会への壮行式(6月8日)

 6月8日に先日の高校総体で素晴らしい成績をあげた各部活動の表彰式と、上位大会に進出する各部活動の壮行式がありました。

【 表彰式 】

 5月30日付で更新している記事にあるように、多くの部活動で団体優勝、個人種目で優勝をしています。また準優勝やMVPなど、多くの生徒が壇上にあがりました。

 

【 壮行式 】

続いて上位大会へ進出する部活動の壮行式が行われました。

上位大会に出場するのは、陸上部・駅伝部・女子駅伝部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・ウェイトリフティング部の6部活動です。

 

6月17日からの大会にぜひ温かい応援をよろしくお願いします!!

 ◇ 陸上部

◇ 駅伝部と女子駅伝部

◇ 男子バスケットボール部と女子バスケットボール部

 

 ◇ ウエイトリフティング部

◇選手宣誓  陸上部の山下 晴琉さんが行いました。

◇激励の言葉 生徒会長の小坂 虎太郎さんが行いました。

◇ 応援団のエールと吹奏楽部の伴奏による校歌斉唱

 

 

生徒会役員任命式

 先日行われた生徒会役員選挙で当選した11名の新生徒会役員任命式が行われました。

 任命式に先立ち、旧生徒会役員から一言ずつ挨拶がありました。

これまで各種学校行事の運営などをがんばってくれた、旧役員に全校生徒・職員が大きな拍手を 送りました。

【 旧生徒会役員挨拶 】

 旧役員が全員壇上にあがり、旧生徒会長 上之薗 如永文さんをはじめとする3年生が挨拶をしました。

 

【 新生徒会役員挨拶 】

 新生徒会長小坂虎太郎さんに代表して任命状が授与されたあと、新生徒会長から挨拶がありました。

 

新しいメンバーでさらに、小林高校を元気に盛り上げていきます!

 

大学1年生から、高校2年生へのアドバイス

 6月1日に昨年度卒業した大学1年生から高校2年生へ大学や大学受験についてアドバイスするという行事が、初めて行われました。

 2年生は各教室にわかれて先輩から、大学生活の話や受験についての心構えなどをききました。

  

 体育コースの生徒に関しては、部活動の競技への取り組みや大学での部活動についても先輩から話がありました。

 質問している2年生の姿もみられました。

 今回の取り組みは、九州大学や熊本大学、鹿児島大学、日本体育大学など各地に進学した卒業生がこころよく協力してくれたことで実施できました。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

 

令和5年度 宮崎県高校総体!

 令和5年度宮崎県高校総体が5月24日から開催されました。

たくさんのご声援をありがとうございました!!

 

 総体での小林高校の成績です。どの部活動も大変すばらしい活躍をしていました。(ここでは1位のみ紹介します。)

◇女子バスケットボール部  優勝!

◇女子駅伝部

 女子3000m    片山 乙葉さん 優勝!

◇駅伝部

 男子800m    親川 聖來さん 優勝!

 男子1500m    陣内 紫音さん 優勝(大会新)!

 男子3000mSC  岩本 偲遠さん 優勝! 

 男子5000m    佐藤 愛斗さん 優勝!

 男子5000mW   温水 英真さん 優勝!

◇陸上部

 男子トラック   優勝!

◇ウエイトリフティング部

 女子団体     優勝!

 女子       押領司 弥岬さん 優勝!

 女子       小野 舞花さん 優勝!

 男子55キロ級   外屋 勇飛さん 優勝!

 男子61キロ級   押領司 隼さん 優勝!

 男子89キロ級   田中 駿斗さん 優勝!

 

 【 総体写真 】

一部ですが写真を紹介します。

〇駅伝部

 〇ウエイトリフティング部

〇男子バレーボール部

 〇サッカー部

 

生徒会役員選挙

任期満了に伴う生徒会役員が5月25日に実施されました。選挙管理委員会の生徒が、司会・準備・受付など運営を行いました。

 なお、今回も小林市選挙管理委員会より実際の選挙で使用する投票台と投票箱をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【 演説の様子 】

【 選挙管理委員会の受付作業 】

【 投票の様子 】

 

 当選した生徒は、よりよい小林高校のためにがんばってくれることと思います。

令和5年度 生徒総会

 5月22日に生徒総会が実施されました。

 はじめに昨年度の生徒総会で自動販売機が校内に導入されたことに触れ、有意義なものにしましょうと、生徒会長上之薗如永文さんよりあいさつがありました。

 【 生徒総会 】

この生徒総会も生徒会の生徒が中心になり運営されました。

より充実した学校生活になるよう、みんなで小林高校をもりあげていきましょう!

 

 

一学期人権学習 を実施しました

 5月18日に、人権学習を行いました。1年生には「「共生」とは」という題材で、小林こすもす支援学校の藤井恵先生が講演をしてくださりました。

2・3年生には「部落差別からの解放の願いをどう受け止めるか」という題材で、前宮崎公立大学非常勤講師の蔵坪恵常先生が講演してくださりました。 

【 1年 人権講演会の様子 】

【 2・3年 人権講演会の様子 】

  最後に 1年生は平山春菜さんが、2・3年生は谷口透夢さんがそれぞれ代表して講師の先生にお礼の言葉を述べました。 

【 講師の先生へお礼の言葉 】

 藤井先生、蔵坪先生、お忙しいなか講演をしてくださりありがとうございました!

  生徒の感想をみると、非常に大きな衝撃を受けた生徒や、「優しさ」について考えたなど、しっかりと講演をうけとめていました。

 

令和5年度宮崎県高校総体 壮行式

 5月16日に、5月24日から開催される令和5年度宮崎県高校総体に出場する運動部の生徒たちを激励する壮行式を実施しました。

【 教頭先生の激励の言葉 】

【 各部挨拶 】

 【 生徒会長から激励の言葉 】

 生徒会長の上之薗如永文さんが「3年生はこの総体が最後という人も多いです。悔いが残らないように、最後まであきらめずにがんばってください」と激励の言葉を述べました。

 男子硬式テニス部のキャプテンの有木悠斗さんが、力強く選手宣誓を行いました。

【 選手宣誓 】

 最後は応援団員によるエールと、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱で

す。

【 応援団員のエール 】

  小林高校生として、日ごろの練習成果を全てだしきってくれるであろう生徒たちに、ぜひ温かい応援をよろしくお願いします!

 

 

交通安全教室

 5月11日に小林警察署のご協力で、交通安全教室が実施されました。

 説明のあと、代表者数名が実際に自転車に乗りながら交通ルールの確認をしました。

 

 最後に、交通委員会委員長の吉元龍之介さんがお礼の言葉と「これから自転車の二重ロックを徹底していきます」と宣言しました。

お忙しいなか、交通安全教室へのご協力をしてくださった小林警察署の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

小林こすもす支援学校との対面式がありました

 本校は支援学校が同じ敷地内に併設されている学校です。

新型コロナウイルスの影響で長く中止されていた、小林こすもす支援学校との対面式が5月2日に実施されました。

【 支援学校の生徒さんによる学校紹介と自己紹介 】

 小林高校に併設されている、高等部と小学校高学年の部の生徒さんが学校紹介と自己紹介をしてくれました。

【 小林高校生徒会長からあいさつ 】

  小学生もいるのでわかりやすい言葉で、「これからともに授業での交流や、文化祭などで交流していきましょう」と、上之薗如永文さんがあいさつをしました。

 昨年度は音楽の授業での交流がありましたが、今年度は、もっと交流ができると楽しみにしています。

 

令和5年度 4月クラスマッチ!

 4月28日に小林市民体育館で、クラスマッチを行いました。

新クラスで団結し、あつい戦いを生徒は繰り広げていました。

【 クラスマッチ 】

 

 今回のクラスマッチは、応援賞もあることで、応援にも熱が入っていました。

 同時並行で試合の間に生徒会が考えたクイズにもクラスで取り組みました。けっこう難しい問題もあったようです。

 このクラスマッチも生徒会の生徒が企画し、男女バレーボール部の生徒が審判するなど、生徒たちの主体的な動きで運営されました。

【 運営の様子と閉会式 】

 

令和5年度入学式 

 4月10日、令和5年度入学式が挙行されました。3年ぶりに在校生・保護者の方も参列し、盛大に実施することができました。

【 入場 】

【 祝辞 】

 永倉英了校長先生と、PTA会長 松田和弘様より新入生へ祝辞を頂きました。

【 歓迎のことば 】

 全校生徒を代表し、生徒会長上之薗如永文さんが新入生歓迎の言葉を述べました。

【 新入生代表宣誓 】

  新入生を代表し、福留春乃さんが小林高校入学にあたっての宣誓をしました。

 最後は、吹奏楽部の演奏で校歌を斉唱しました。

 明日からは新入生歓迎のオリエンテーションで生徒会企画などもあるので、早く小林高校になれ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

令和5年度がスタートしました

 4月9日に、令和5年度の始業式を行いました。始業式に先立ち、新任式で小林高校に7名の先生を新たに迎え、新年度がスタートしました。

【 新任式 】

 

【 始業式 】

 始業式では、3年ぶりに吹奏楽部の生演奏で校歌を歌いました。

【 表彰伝達式 】

 表彰伝達式も行われ、令和4年度最後の表彰として女子バスケットボール部、ウェイトリフティング部、女子駅伝部の各部で表彰者が表彰されました。

 令和5年度も引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

令和4年度 離任式

 3月29日は令和4年度最後の行事である離任式でした。在校生・職員だけでなく、卒業生も訪れてくれました。

   生徒会長の上之薗 如永文さんが離任する先生方へのはなむけの言葉を述べました。その後、全校生徒を代表し生徒会の生徒が花束を贈呈しました。

 6名の離任する先生方の暖かいメッセージを、生徒たちはしっかりうけとめ、これからますます小林高校を盛り上げていきます。離任する先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 この記事が令和4年度最後の記事になります。職員・在校生一丸となってがんばっていきますので、引き続き本校の教育へのご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

球技大会がありました 

 3月20日に球技大会を実施しました。1年生は午前バレー・午後サッカー、2年生は午前サッカー・午後バレーでした。また、生徒会が用意したクイズも同時に楽しみました。

【 バレーの様子 】

【 サッカーの様子 】

 午後から小雨が降るなか、チーム一丸となってがんばっていました。

 今回の球技大会も生徒会を中心に、バレー部、サッカー部、体育委員が協力して運営しました。

中学2年生に先輩が教えました ~ 第3回中学生学習会 ~

 3月18日(土)に第3回中学生学習会を開催しました。今回は、小林・えびの・高原地区の中学2年生に、在校生ボランティアが国語・数学・英語の高校入試の対策をし、最後は中学生と在校生の交流である座談会を行いました。

 なお、今回の学習会の様子は、MRTの「みらい みやざき まなび隊」で放映されます!ぜひ、そちらの放送もご覧ください。 

  放映日時:令和5年4月22日(土) 16:45~16:55

【 学習会の様子 】

  学習会開始までに、学校の様子のスナップ写真が流れました。

【 座談会の様子 】

 座談会のはじめには、生徒会の生徒がこのためにつくってくれた「小林高校の1日」「小林高校の行事」という動画が流れました。

 中学生の質問に答えながら、色々な話を在校生としていました。中学生も、在校生も笑い声を響かせ楽しい時間になりました。

【 インタビューの様子 】

 中学生や高校生の代表が、MRT取材班の方がインタビューをしました。

【 今回ボランティアに参加した在校生で1枚 】

 参加してくれた中学2年生の皆さん、ありがとうございました!

令和4年度 「先輩に学ぶ」 

 3月1日に卒業した、卒業生の代表9名が1・2年生の前で、受験の体験記を話してくれました。

 国公立大学、私立大学、公務員などに進んだ9名の先輩が進路実現にむけてどのようなことが必要か、自分の言葉でわかりやすくはなしてくれました。

 新生活に向けて忙しいなか、後輩たちのために快く引き受けてくれた9名の卒業生の皆さん、ありがとうございました!

令和4年度 第75回卒業式

 3月1日に、第75回卒業式が挙行されました。コロナ禍で様々な制限があったなかで3年ぶりに、在校生と保護者も参列した卒業式でした。

【 卒業生入場 】

 【 卒業証書授与 】

 各クラスの代表者に永倉英了校長より、卒業証書が授与されました。

【 卒業式祝辞 】

  校長先生とPTA会長の松田和弘様より卒業生の門出を祝った言葉が贈られました。

【 在校生代表による送辞 】

 在校生を代表し、生徒会長上之薗如永文さんが送辞を行いました。

【 卒業生代表答辞 】

 卒業生を代表し、片地奏音さんが答辞を行いました。

 

 小林高校を卒業し、新たな道へ進まれる131名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これから先のご活躍とご多幸を心より願っています。

 

3年生表彰式・同窓会入会式

 2月28日(火)に卒業式に先立って、3年生の表彰伝達式と同窓会入会式が行われました。

 表彰伝達式では,全国で活躍した男女バスケットボール,男女駅伝部の選手や,高文連会長賞などが表彰されました。

 同窓会入会式では,同窓会会長の柊崎庄二様からの歓迎の挨拶や,同窓会入会者代表(3年1組 前野伶衣奈さん)の挨拶が行われました。また,卒業記念品として,卒業証書の筒をいただきました。

 森永賞・立志鍛練スポーツ賞の授与も同日行われました。森永賞は3年4組の下村晃大さんが、立志鍛練スポーツ賞は3年5組の服部哩旺さんが受賞しました。

 

2年生が修学旅行に行ってきました

1月10日(火)~13日(金)の3泊4日で、普通科・普通科探究科学コースの4クラスが修学旅行に行ってきました!

 事故もなく、天候にも恵まれ、充実した旅行を楽しめたようです。

【 長野県でのスキー 】

【 ホテルでの食事前 】

【 3人でおひつを空にしました 】

【 東京ディズニーランド 】

                                             

 スキーや東京ディズニーランド、東京での自主研修など、生徒たちは笑顔で楽しみました♪

本校正門前掲示板&書道部作品紹介

 本校正門前の掲示板が模様替えしました。

 

 今週末には男女駅伝・男女バスケットボール部が全国大会の大舞台で戦ってきます。また、1月には3年生はいよいよ共通テスト受験があります。

だからこそ、自分を信じて打ち勝ってほしいという願いを込めて…

 

閑話休題。

 書道部が学校の生徒玄関の壁に作品を展示しています。素敵な作品なので紹介します。

 

百人一首大会がありました!

12月19日(月)の午後に百人一首大会が開かれました。コロナ対応で体育館ではなく、教室になりましたが、皆一生懸命に札をねらっていました。

 

 

 

 1・2年生と3年の体育コースの生徒が参加していますが、学年関係なく熱戦を繰り広げました。

 楽しみながら日本の伝統文化に触れた1日でした。

ミラソウの日

12月24日(水)に本校体育館でミラソウ(課題研究・探求活動)の発表が行われました。

各グループが4月から活動してきたSDGs研究や課題研究をポスターにまとめ、発表しました!

この活動で身につけた小林高校6つの力「受け取る力」「見つける力」「考える力」「伝える力」「つなげる力」「挑戦する力」を今後に生かしてほしいです。

駅伝ロードレース大会

12月9日(金)に小林市総合運動公園で駅伝ロードレース大会が行われました。起伏のあるコースをそれぞれのペースで頑張って完走しました!

駅伝ではクラスの仲間と襷をつなぎ、優勝目指して走りきりました!

 

駅伝の部の結果は以下の通りです。

女子の部

優勝 2年5組    第2位 1年5組     第3位 1年1組

男子の部

優勝 2年5組  第2位 1年5組  第3位 2年4組 

3年生激励会でおいしいカツカレーを食べました

 12月9日1・2年生は駅伝・ロードレース大会でしたが、3年生は模擬試験でした。3年生のお昼ご飯は、PTAの役員の皆さんがつくってくれた、おいしいカツカレーです。

【 母親委員会委員長 の林様から3年生へ激励の言葉 】

【 3年生を代表し、田爪佑之介君がお礼の言葉 】

   受験が終わった人は「お疲れ様、4月からがんばって」、今から共通テストを受ける人は「これから試験がんばって」という激励の意味をこめた激励会でした。

 このカツカレーには文化祭PTAバザーの収益が使われています。当日調理をしてくださった保護者の皆様、文化祭バザーに出品してくださった皆様、バザーで商品を買ってくれた皆様、すべての方に感謝します。

ありがとうございました。

【 会場設営 】

 模擬試験を受けない3年生で会場設営はしました。また、3年体育コースの生徒は1・2年生の駅伝・ロードレースの運営スタッフ、会場の片づけを担当しました。

 

フィリピンとの英語交流 

 現在本校に勤務されているALTのクローデット先生はフィリピン出身です。その縁もあり、1年生英語科の授業でフィリピンの学校とリモートで交流をしています。

 

 

 全3回にわたる授業の最後の場面になります。生徒はそれぞれの端末を使い、国際交流を体験していました。

こういった体験ができる技術の発展は、すごいですね。

全国大会激励会が実施されました

 昨日、男女駅伝部・男女バスケットボール部の全国大会出場の激励会が行われました。

 4つの部活動が全国大会に出場するのは、9年ぶりになります。

宮崎県代表としてがんばりますので、応援の方をよろしくお願いします!

 

【左から駅伝部・女子駅伝部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部】

【校長先生より激励の言葉】

【生徒会長から激励の言葉】

 全校生徒を代表し、先日の選挙の結果第98期生徒会長となった上之薗如永文さんが心のこもった激励の言葉をのべました。

【選手宣誓】

 女子バスケットボール部キャプテンの松浦可奈さんが、「応援してくれている方々にこたえ、宮崎県代表として、日本一をめざし、受験をむかえる同級生にもエールを与えるようなプレーをする」と力強く選手宣誓をしました。

【応援団の演舞による激励】

 

 

 

 

 

 

 

森永顕彰会講演会が挙行されました

 先日挙行された森永顕彰会講演会の様子です。

 宮崎大学農学部の伊藤哲教授(本校卒業生)にお越しいただき、非常にためになるお話をきくことができました。

 お忙しいなか、大変貴重な講演をしていただき、ありがとうございました。

 【 生徒代表 お礼のあいさつ 】

 

第2回中学生学習会へのご参加 ありがとうございました。


 11月12日(土)に第2回中学生学習会を開催しました。高校入試に備えた英語・理科・社会の学習を、小林市・えびの市・高原町の中学3年生を対象に行いました。

【英語】

 

 

 第1回に引き続いて、教頭先生が英語の授業(長文読解)を実施しました。

【理科】

 

  

 

 

 

 

 

 

 

理科は化学と生物の分野を専門の先生がそれぞれ授業をしました。

 

 

 

 

 

【社会】 

  参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 高校入試に向けての一助となれば幸いです。

 

11月8日、皆既月食でした。

 天文ドームから、月食の様子を観察しました。

   

                   すてきな天体ショーでした。

 

                 

  

 

1年生地域巡検

 10月19日・10月20日の2日間に分かれて1年生が地域巡検を行ってきました。

 えびの市(浜ノ瀬ダム・木崎原古戦場跡)、小林市(二原遺跡公園・伊東塚)、高原町(高原クラフトコーラ・高原駅)の各地を巡りました。

【小林市の二原遺跡公園で】

【えびの市の浜ノ瀬ダムにて】

【高原にて 純粋はちみつの養蜂について説明】

 【高原 古民家カフェでクラフトコーラの製造について】

【高原 ななつ星歓迎行事への参加】 

 天気にも恵まれ、生徒にとって充実した校外学習になったようです。

ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

芸術鑑賞会

10月14日(金)に本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

本校出身の内ノ倉勝哉さん(テノール)をはじめ,花岡沙季さん(ヴァイオリン),NANAさん(ヴォーカル),今屋早紀子さん(ピアノ),岡本鈴音さん(ギター)の5名の方に演奏していただきました。

第1部

~声楽(テノール)とヴァイオリンによるクラシック音楽~

第2部

~ディズニーソング・ミュージカルその他~

 の2部構成でヴァイオリンやピアノ,素敵な歌声に引き込まれました♪

とても有意義な時間を過ごすことができました!

第1回中学生学習会へのご参加 ありがとうございました!

 10月1日(土)に第1回中学生学習会を開催しました。高校入試に備えた英語・国語・数学の学習を、事前申し込みされた小林市・えびの市・高原町の中学3年生対象に行いました。

【英語】

 英語の授業は、実は、教頭先生が実施していました。

【国語】

 

 

 グループワークもしながら、物語文(小説)の読み解き方をしました。

【数学】

 数学は、入試の問題を実際にといてみました。

 

 参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。中学生は楽しみながら授業を受けてくれていました。

 11月に第2回学習会も開催予定ですので、またのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

3年生進路講演会

9月16日(金)、

田川祐治先生(ベネッセ 学力カンパニー九州支社顧問)をお招きして

「志望校合格に近づく努力を~残り6ヶ月余りの執念・挑戦」の演題で

3年生に対しての進路講演会が行われました。進路実現に向けての取り

組みや心構えについて熱くお話をされました。

3年生のみなさん!夢実現にむけて、気持ちを新たにがんばろう!

秋桜祭体育の部(2日目) 

 9月4日(日)に行われた秋桜祭体育の部(2日目)の様子をお伝えします。天候の関係で、体育館で密をさけながら、主に、応援やダンスなどの種目が行われました。

【1年 フォークダンス】

【2年  小林音頭&えびの音頭】

【3年  リズムダンス】

 この種目は各団のリーダーが中心になって曲やふりつけを考えたものになります。

【リーダーによるエール交換】

【青団 演舞】

【赤団 演舞】

 

 令和4年度は青団が総合優勝でしたが、団長・リーダーを中心に一生懸命に競技に取り組みました!

【閉会式・解団式の後で団長・リーダーが集合】

【戦い終わって 団長2人ではいポーズ】

 

 

 

 

秋桜祭文化の部(2日目)

9/3(土)の午前中に小林市民文化会館で秋桜祭文化の部2日目が行われました。各クラスの合唱と音楽部,吹奏楽部の発表に加え,実行委員会のけん玉チャレンジ,生徒会のダンスなども披露されました。各クラス今までの練習の成果を発揮できたと思います。

【合唱コンクール】(プログラム順に紹介します!)

①2-3「ひまわりの約束」             ②3-2「サザンカ」

 

 

 

 

 

③3-5「道」                   ④1-4「水平線」

 

 

 

 

 

⑤3-4「Hikari」                  ⑥2-2「チェリー」

 

 

 

 

 

⑦1-2「僕のこと」                ⑧1-3「証」

 

 

 

 

 

⑨3-1「アイネクライネ」             ⑩3-3「アイデア」

 

 

 

 

 

⑪1-1「正解」                  ⑫2-5「桜」

 

 

 

 

 

⑬2-1「Hikari」                  ⑭2-4「RPG」

 

 

 

 

 

合唱コンクールは,厳正なる審査の結果 

金賞 3-4  銀賞 3-3  銅賞 3-2,2-5

審査員特別賞 2-1

となりました!!

【音楽部による公演】

【実行委員会によるけん玉チャレンジ】

【生徒会によるダンス】

【吹奏楽部の演奏】

秋桜祭文化の部(1日目)

9/2(金)に秋桜祭文化の部1日目が小林高校校内で行われました。2年ぶりの通常開催で生徒も楽しんでいました!

【書道部のパフォーマンスでスタート】

【開会式】

【弁論大会】

【エンジョイタイム(各部活動による出し物)】

(バレー部によるサーブ,スパイク体験)

(書道部・写真部・美術部による作品展示)

(ハンドボール部によるダンス)

【若者の集い】

(コント)

(バンド演奏)

(2人での歌唱)

(ピアノ連弾)

(歌唱&ダンス)

 

秋桜祭体育の部(1日目) 午後の部

 生徒のがんばっている姿が多く、写真がたくさんあるので2回にわけ更新しています。また、写真や動画の一部は「宮崎県教育委員会のTwitter」にアップする予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 【団長・副団長の気合注入】     【いよいよスタート】

 全学年女子による団技「綱取り物語」は、70人の生徒により2回戦で行われました。とても激しく、意地と意地のぶつかり合いが見られました。

 

  

 

 

 

 全学年男子による団技「騎馬戦」は、小林高校の伝統です。3年ぶりに復活したこの競技もまた見ごたえがあるものでした。

 

 

 

 

 

    【 2・3年のクラス対抗 長縄跳び 】

 

 本日の大会では、放送委員会の生徒が放送を担当しました。

 

 

 

 どの生徒も、係の仕事をしながら全力で競技・応援に取り組みました。9月2日・3日の文化の部、4日の体育の部(2日目)もきっと全力で取り組んでくれるでしょう。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

2022年8月31日 秋桜祭体育の部(1日目) 午前の競技

 本来は9月4日(日)開催予定だった体育の部ですが、台風接近に伴う荒天の恐れのため、本日と9月4日の分散開催となりました。爽やかな秋晴れのもと、大変盛り上がった体育の部1日目でした。

 

 

 

 

 

  【 堂々と入場行進 】     【吹奏楽部が開会式で演奏】

 

 

 

 

 

    【優勝旗返還】      【競技に備えしっかり準備運動】

  

 

 

 

 

      【 1年生男女による学級対抗リレー 】

 

 

 

 

 

     【学年別リレー】    【各学年の徒走 3年100m】

 午前中最後の競技は部活動リレーです。生徒会の生徒が企画してくれました。「ガチンコ部門」と「笑いあり。パフォーマンス部門」で構成されています。

【笑いあり。パフォーマンス部門】

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

【ガチンコ部門】

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 午前の最後は男女駅伝部による模範走でした。伝統の小林高校駅伝部さすがの走りでした。女子は1000mの集団走、男子は1500mになります。

 

 

 

 

 

オープンスクール参加、ありがとうございました!

 7月25日(月)の普通科体育コースのオープンスクールならびに7月27日(水)の普通科・探究科学コースのオープンスクールに来校いただいた中学生・保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました!

【体験授業 英語の授業】

体験授業 実験しています

【体験授業 実験体験中】

【体験授業 数学の授業中】

【先輩と座談会中】

 【探究科学コースの説明会】

 学校の概要の説明、体験授業、座談会などがありましたが、どうでしたか?在校生が様々な場面で、ボランティアスタッフとして積極的に活動してくれていました。

 何か疑問点があれば、お気軽に本校へお問い合わせください。

皆さんと小林高校で再会できることを、職員・在校生一同楽しみにしています♪

 

 

 

小林こすもす支援学校高等部&小林高校との音楽交流会

本日、7月11日の3限目に小林こすもす支援学校高等部と小林高校との音楽交流会が行われました。

 「音楽を通して、お互いを知り思いやる心を大切にしよう」というテーマのもと、支援学校の1~3年12名と小林高校2年生14名が歌や演奏、ダンスを楽しみました。

小林こすもす支援学校の生徒さんたちと仲良く、協力して、音楽を楽しむことができました。

なお、この様子が本日7/11(月)UMKのニュースで放送されます。

1年生バーチャル市役所  小林市市役所の方に学びました

7月6日の1年生の総合的な探究の時間は小林市長や小林市役所の方を招いての「バーチャル市役所」でした。

 小林市長の基調講演のほか、観光・税・高齢社会・農業・子育て・防災など様々な分野に分かれて、小林市役所の方に説明していただきました。

小林市長 基調講演

【 小林市長の基調講演 】

【 農業分野での公演の様子 】

【 生徒が質問している様子 】

 生徒たちは、行政の仕事や、小林市の特色について新鮮な発見があったようです。

 お忙しいなか、ご協力してくださった小林市長をはじめ、小林市役所の方々ありがとうございました!

なおこのバーチャル市役所の様子が、7月24日(日)のUMK「のびよ!みやざきっ子」にて放映されます。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

生徒総会・生徒会役員選挙

5月19日(木)に生徒総会と生徒会選挙が行われました。新型コロナウイルス予防の観点からリモートによる生徒総会、立会演説会でした。

生徒総会 議事進行

リモートでしたが、生徒会の生徒、議長に選出された生徒を中心に、しっかり提案・審議がなされた生徒総会でした。

同じ日に行われた生徒会役員選挙では、選挙管理委員会の生徒が中心に学年別に投票所の運営をしました。1票の重みを実感したのではないでしょうか。

*小林市選挙管理委員会より、実際に使用する投票箱・投票台をお借りしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

歓迎遠足

令和4年4月28日(木)に行われた歓迎遠足の様子をお伝えします。

【歓迎行事】

【クラス対抗ドッヂボール】

【校内ウォークラリー】

【学年の時間】

1年生(長縄跳び)

2年生(じゃんけんサッカー)

3年生(創作ダンス)

 校内での遠足となりましたが、生徒会企画のウォークラリーや学年の時間など思い思いに楽しんでいました。きっとクラスの絆も深まったことでしょう。生徒、先生ともに笑顔があふれていました!

第74回卒業式

 令和4年3月1日(火)、第74回卒業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症流行により、日程・規模を縮小して行われ、
在校生は、自宅から卒業生の新たな門出を祝いました。

 また、今年は、来場できなかった保護者に向けて、ライブ配信を行いました。

▼卒業証書授与           ▼学校長式辞
 


▼PTA会長祝辞           ▼在校生代表送辞 


▼卒業生代表答辞          ▼校歌斉唱 

 158名の皆さん、卒業おめでとうございます。
 新たな土地での活躍を期待しています!!

ミラソウの日

令和3年12月15日(水)に
1・2年生による探究活動・課題研究発表が行われました。
 

【1年生】
▼「未来の小林」:普通科(1~3組)・体育コース


各クラスから選抜された4グループが「未来の小林」についての発表を行いました。

▼SDGs研究:探究科学コース
 

地域の方々にご協力していただきながら、納得するまで研究を行いました。

【2年生】
▼SDGs研究:普通科(1~3組)・体育コース
 

校内外でのフィールドワークで、新たな学びを得ることができました。

▼課題研究:探究科学コース
 

自分たちの興味・関心のある課題を、
生徒ならではの視点でとらえ、研究を続けてきました。
選ばれた2グループは、3月の県課題研究発表会に出場予定です。


SDGs研究・課題研究を行うにあたり、
地域の方々に多くのご協力をいただき、よりよい研究を進めることが出来ました。
ご協力、ありがとうございました。

小林高等学校創立100周年記念式典


令和3年11月13日(土)に、
小林高等学校創立100周年記念式典が行われました。

【アトラクション】 ~伝統芸能披露~
▼ 兵児踊り(へこおどり)      ▼輪太鼓踊り(わだいこおどり)
 

記念式典前のアトラクションでは、生徒が、
真方1区の兵児踊りと、細野1区の輪太鼓踊りを披露してくれました。


【記念式典】
▼生徒代表誓いの言葉         ▼校歌斉唱
 

小林高校を代表して生徒会長が、
100周年を迎えた思いを述べ、今後の小林高校の発展を誓ってくれました。


【基金贈呈式】 ~創立100周年記念事業~
▼基金贈呈


小林高等学校同窓会から、新体育館の舞台幕一式、および、
学力向上・競技力向上・キャリア教育推進などを目的とする
令和4年度以降10年間にわたる支援金をいただきました。
大切に使わせていただきます。



【記念講演】 ~「内から成長しない者は基礎が弱い!」~
▼ 谷口 浩美 さんによる講演
 

記念講演には、小林高校の卒業生でもある 谷口 浩美 さんが来てくださいました。
小林高校も、さらに ”成長” し続けていきます!!

~つなげろ 伝統のタスキ 思いを永遠へ~