延工ブログ

延工ブログ

学校 共同課題研究


 学科独自で行われることが多い課題研究を土木科・情報技術科・生活文化科の3学科で連携して行うことになりました。
 共同課題研究テーマは、「災害時における延工シェルター計画~学科の枠を超えて~」です。
 そして昨日の6月17日、情報技術科の生徒7
名が、延岡市危機管理室の出前授業を受けました。これからは、土木科・生活文化科と連携して、特色ある課題研究に取り組み、地域貢献していきます。

 情報技術科の生徒が出前授業を受けている様子を、MRT様とNHK様、
ワイワイテレビ様に取材頂きました。

宮安電機株式会社様より寄付金

 本日、宮安電機様より寄付金を頂きました。寄附金の内容としては、「延岡工業のICTの利活用に関し、役立てて欲しい。」とのことでした。現在、コロナの影響でオンライン授業などICTの活用や整備が急がれる状況です。生徒のために大切に使わせて頂きます。
有り難うございました。

宮安電機株式会社 (延岡市伊達町)


[写真左側から]本校校長・宮安電機株式会社様
(令和2年6月10日、校長室にて)

学校 フェイスシールド贈呈式


 本校の機械技術部の生徒が、県立延岡しろやま支援学校、及び都城市のさくら聴覚支援学校の聴覚障害のある児童・職員に顔全体を覆う透明なフェイスシールドを贈呈しました。

 聴覚障害者は、相手の手話と同時に口の動きを見て話を理解するため、教師や友達がマスクを着けると、表情や口の動きが見えずに困っていました。そこで、本校1~3年の機械技術部員7人が社会貢献しようと制作しました。

 制作には3Dプリンターを使い、帽子のつばのような樹脂素材の枠を作り、透明板を差し込める構造となっています。また、装着のためのヒモの太さや、額に当たる部分にスポンジを付けるなど、使う人のことを考えてこだわりました。





 6月2日には、しろやま支援学校にて贈呈式を行いました。




【生徒感想】
・使い回しをしないように、本体に名前を刻みました。そのため、1個ごとにプログラムが必要なところが苦労しました。
・授業の合間や休み時間を使って様子を見に行き、失敗していた際はやり直すなど苦労があったが、出来上がったときは嬉しかった。
・使う人のことを考えて物を作るという、ものづくりで大切なことを学ぶことが出来ました。

学校 入学式

 

本日、新入生の皆さんを迎える入学式を行いました。
新型コロナウイルスの影響で、残念ながら2・3年生の先輩たちは参加が出来ませんでしたが、きっと心待ちにしてくれていることでしょう。

新1年生にとっては、ここから新しいスタートラインです。
延岡工業高校の一員として、これからいろんな事にチャレンジしていってくださいね!


学校 始業式 ・新任式


始業式と、新しく赴任された先生方を紹介する新任式を、本日行いました。
久しぶりに生徒の皆さんが登校してきて、やっと学校が始まります。

始業式も密閉空間・密集状態を避けるために、グラウンドで行いました。
新しい先生方も、21名お迎えすることが出来ました。
新しい延岡工業高校の仲間となる先生方を、暖かく迎えてあげてくださいね。

まだまだ新型コロナへの注意は必要で、昨年度のように進められない行事等も出てきますが、「3つの密」(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、全員で協力しながら新学期を過ごしていきましょう。


学校 離任式を行いました


 今回、18名の先生方(事務・非常勤含む)が延岡工業高校を離れられることになりました。
 本来であれば、体育館で離任式を行い、生徒の皆さんの前でお話をして頂く予定でありました。ですが、昨今のコロナウイルスの影響で残念ながら、皆さんには終業式の日に校長先生からお名前などを紹介して頂くのみとなっていました。
 そんな中、先生たちだけの離任式で思いのこもったお話をして頂きました。新たな赴任先で頑張って頂けるよう、延工から暖かくお見送りしましょう。

学校 始業式


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本校は本日が始業式。
皆さん、どんな年末年始を過ごしたのでしょう。

式での校長先生のお話で、新年にはなったけれども
学校生活としては、3分の2が終了しています。
特に3年生にとっては、高校生活は残り1ヶ月ほど・・・。
ただ漫然と過ごすのではなく、新しい年度に向けて
自分なりの準備を行える学期にしていきたいですね!


学校 2学期 <終業式>




本日、2学期の終業式を行いました。

行事がたくさんだった2学期、生徒の皆さんはどのように過ごせたでしょうか。
年末に向けて、いろいろ計画している人もいるかと思います。
楽しいことも多い冬休みですが、気を緩めすぎないように気をつけましょう。

校長先生をはじめとした先生方のお話を、ぜひ自分のこととして覚えて行動してみましょう。
楽しいことは楽しみ、それと同時に3学期への準備も出来る冬休みになりますように・・・。

怪我なく、元気に過ごしてくださいね!

バス 修学旅行最終日


全学科、学校へ到着しました。
おかえりなさい!





(12/13 16:50)
先発組(土化生)は、別府湾SAを出発。



(12/13 15:50)
今現在、鳥栖ジャンクションを通過したところです。


(12/13 14:55)
後発組も、福岡空港を出発しました。

(12/13 14:25)
先発組、福岡空港を出発しました。


(12/13 11:30)
後発組も、飛行機への搭乗が完了しました。


(12/13 10:10)
先発・後発、両組とも千歳空港へと到着しました。

先発隊は飛行機へと搭乗を済ませています。
 
  




(12/13 9:40)
おはようございます。
本日は修学旅行最終日、帰途の一日となります。

すでにホテルから出発し、千歳空港に向かう高速へと乗りました。


      6:00 起床
      6:45 朝食
      8:00 先発組 出発(土木・化学・生活)
      8:40 後発組 出発(機械・電電・情報)
      9:20 千歳空港 到着
       10:15 先発組 SKY772便 出発 (13:05 福岡空港 着予定)
       11:30 後発組 JAL3510便 出発 (14:15 福岡空港 着予定)
       14:30 福岡空港 出発
       18:15 学校到着 予定

バス 修学旅行4日目


(12/12 20:00)
みんな、いい笑顔でホテルに戻ってきました。
これは帰ってきてからのお土産話が一層楽しみになりますね♪
 
 
 
 
 

(12/12 18:00)
朝、ホテルからちゃんと防寒して出発です
 
 
 
 


そんな生徒たちを見送った後は…

 
 

先生たちも楽しそうに繰り出しました!

途中からみぞれ、のちに雪も降りだしてきました。
寒い中でも、屋内では楽しいこともたくさんです♪

 



(12/12 7:50)
おはようございます。
本日は一日、札幌市内・小樽市内判別自主研修の日になっております。
天気予報では、今現在の札幌は気温が7.6℃。わりと暖かい?
ですが、お昼前から雪が降り、16時過ぎには気温も氷点下になるという予報・・・。
コートをしっかり着込んで、転んだりしないようにしっかり踏みしめて歩きましょう!

なお、本日の更新は班別自主研修のため写真等のアップは少なくなります。
帰宅後の生徒たちからのお土産話を、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪


     6:30   起床
     7:00   朝食
     8:30 ~   札幌市内・小樽市内判別自主研修
      18:00 ~ 20:00
          ホテル帰着
      21:00   班長会
      22:30   消灯・就寝

バス 修学旅行3日目


(12/11 22:00)
班長さんは、今夜も寝る前に最後のお仕事です。
明日の班別自主研修のための連絡事項、しっかり聞いておきましょうね。
 


(12/11 20:00)
バスはアサヒビール園はまなす館に到着。
スキーで動いてお腹がすきましたね。
思う存分、ジンギスカン食べ放題を満喫しましょう!
 
 
 
 
 
 
 

(12/11 14:35)
スキー教室、無事に終了しました。
滑れるようになるため、たくさん指導してくださったインストラクターの皆さんに感謝!
この後は着替えてバスに乗り込み、札幌へと向かいます。
 
 




(12/11 11:40)
しっかりとお昼ご飯を食べて、最後のスキー教室へ挑みます。
ラーメンもおいしそうですねぇ
 
 





         <集合写真>


           機械科


          電気電子科


          情報技術科


           土木科


        環境化学システム科


          生活文化科
 

(12/11 11:00)
少し雲が出ていますが、昨日よりもちょっと暖かく感じる陽気です。
今日も元気にスキーを楽しみます!
 
 





(12/11 9:20)
今回の修学旅行中に誕生日を迎える生徒3人に、旅行会社様からのサプライズケーキが!
3人には、より一層思い出に残る修学旅行になりますね♪
 





(12/11 8:55)
おはようございます。
本日はスキー教室最終日になります。
怪我なく、楽しい時間になりますように!

    6:00 起床
    6:30 朝食
    8:45 スキーレッスンⅢ
     10:45 昼食・休憩
     12:00 スキーレッスンⅣ
     14:10 スキー教室 閉校式
     15:30 バス乗車 一路札幌へ
     18:30 アサヒビール園はまなす館 到着
       夕食:ジンギスカン食べ放題
     19:30 アサヒビール園はまなす館 出発
     20:00 ホテル マイステイズプレミア札幌パーク 到着
     21:00 班長会
     22:30 消灯・就寝

バス 修学旅行2日目


(12/10 15:30)
しっかり動いた後はカレーをチャージ!
カレーっていつ食べてもおいしいですよねぇ
 


お昼からもインストラクターさんに教えて頂きながら、再びスキー教室再開です。

 




 





先生たちは、スキーではなくスノーボードを体験中のご様子。
うまく滑れるようになったでしょうか?




今回のスキー場からは、こんな素敵な景色も見れるんですよ。
見晴らしがいいですね!




(12/10 12:20)
しっかり朝ご飯を食べた後は…
 

 




スキー教室の開幕です!
スキーをしたり、パウダースノーで雪合戦や雪だるま作り
延岡では経験できないことですね♪
 




(12/10 8:30)
おはようございます。修学旅行2日目の朝です。
本日の日程は、以下の通りとなっております。

      6:30 起床
      7:00 朝食
      8:30 スキー教室開校式
  9:00~11:30 スキーレッスンⅠ
12:00~12:45 昼食・休憩
13:30~16:00 スキーレッスンⅡ
   18:00~ 夕食
    20:30 班長会
    22:30 就寝・消灯

バス 修学旅行1日目

(12/9 21:30)
班長さんたちには、寝る前の最後のお仕事が…
明日はついにスキー教室が始まります。
6:30起床で、8:45からたっぷりスキーを学ぶことになるので、
連絡事項をしっかり班員に伝えて、明日に備えてしっかり睡眠をとりましょうね!


 
 



(12/9 19:30)
十勝サホロリゾートホテルに到着。
さすが北海道、延岡ではそうそう見られない積もった真っ白な雪が!
寒さも忘れて、思わず雪遊びをしてしまいますね。
 
 

部屋に入り、明日から使用するスキーウェアやブーツの確認を終えた後は
和洋中のバイキングで夕食。
今日の疲れと明日への英気を養うために、いっぱい食べて元気をつけましょう♪
 
 

教頭先生をはじめとした引率の先生方も、ほっと一息の夕ご飯。
明日も頑張ってください!



(12/9 15:00)
飛行機は2機とも千歳空港へと無事に到着しました。
ターンテーブルから荷物を受け取り、途中休憩を挟みつつ、これから十勝のホテルへと向かいバスに乗り込みます。

飛行機に搭乗するときに、昔の生徒たちは離陸するときに歓声が上がっていたという話を先生方がしていましたが、今回も拍手と歓声が上がっていました。
今も昔も、生徒たちはとても楽しそうですね!

 
 
 
 
 
 
 

 
 
  



(12/9 11:50)
福岡空港に無事到着し、2機の飛行機に分乗して千歳空港へと出発したようです。



(12/9 9:55)
本日は早朝より、送迎ありがとうございました。
2学年の修学旅行団、6:40頃に全員無事に出発しました。
今週は延工ブログにて、修学旅行の近況(不定期)や最終日には到着時刻などの連絡をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

今現在、福岡空港へ向けて6台のバスで向かっている最中です。(空港到着予定 10:30)
それぞれのバスでは、カラオケ大会が行われたり、DVD鑑賞やテレビ番組などの視聴をしてそれぞれ過ごしているようです。

  
      出発式           

   
     土木科の車内の様子          生活文化科の車内の様子       

 
 環境化学システム化の車内の様子


別府湾SAでの休憩では、まだまだ先生も生徒たちも元気いっぱいです。

 

学校 第55回 向洋祭


11月1日と2日に、第55回 向洋祭が開催されました。
今回のテーマは「令和最初の延工革命」
1日目の3年生によるステージ部門、2日目の2年生による食品バザー、1年生による展示部門、体育館でのオープン参加など、各クラスが趣向を凝らし大いに盛り上がっていました。

たくさんの方にも来校頂き、2日目の食品バザーはどのクラスも忙しそうに調理や販売に勤しんでいました。

<1日目>









<2日目>













学校 新人戦の結果


先日行われた、各部門の新人戦大会。
そのうち、陸上競技と柔道で入賞などの成績を残すことができました。



<第37回全九州高等学校新人陸上競技大会>
 男子 4×100mR  第3位 41.83
     ●化学2・椿、化学2・甲斐、電気2・深田、情報2・稲岡


<令和元年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第59回 柔道競技大会>
 女子個人  優勝  情報2・宮脇



上記の部活動も、上記外の部活動も、今後ますます頑張ってくれることを期待します!
優勝、入賞おめでとう!

Eメール プログラミング体験教室


 来月の頭に行われる「向洋祭」。
 その2日目に、情報技術科では小学3年生以上を対象とした「プログラミング体験教室」を開催します。
 そこで、小学生の皆さんの参加者を募集します!

      
   ・・・プログラミング体験教室案内へのリンク・・・


<場所>延岡工業高校  情報技術科  パソコン室(第1ブース)
<時間>受付:9:00  開催:9:30~11:30
<募集人数>上限15名

 応募は、メールでの受付になります。
メールアドレス:6029thc@miyazaki-c.ed.jp

 上のアドレスに、必要事項を記載の上、お申し込みください。
 ※申し込み締切:10月21日(月曜日)

○参加生徒さんのお名前
○生徒さんの通っている学校、学年
○保護者さんのお名前
○携帯電話番号(携帯以外でも、連絡がつく番号ならOK)

 なお、本校からのメールの返信にて、申し込み受付完了となりますので、ご注意ください。

学校 参観日



 本日は参観日が行われ、多くの保護者様にご来校いただきました。
 その中で、3年生には自動車学校の説明会が体育館で行われました。
 説明会には、東九州自動車学校・日向自動車学校・延陵自動車学校・旭興自動車学校の4校にご参加頂きました。
 就職先から必要だと言われている生徒もいますし、本校では多くの3年生が在学中から自動車学校に通うことになります。いろいろご存じの保護者の方もおられるとは思いますが、生徒本人にもどのような金額が動くのか、自分はどこに通うのがベストなのかを考えてもらう良い機会となったかと思います。

 
 
 





 また、2年生は本日は学校での参観授業ではなく、延岡総合文化センターにて行われた進路ガイダンス・企業説明会へ参加して頂きました。
 多くの県内企業の皆様より、全体向けおよび企業ブースにてより詳細な企業説明を行って頂けました。
 来年度になれば、2年生も自身の進路を定め、動いていかなければなりません。今回のガイダンスと説明会が、来年度へ向けての意識の切り替えのスイッチとなってくれることを願っています。







学校 第69回 体育大会


 8月31日の土曜日、雨の中ではありましたが、第69回の体育大会を開催しました。
 開会式の時点ではまだ小降りだった雨が、競技が始まってしばらくするとその雨足を強め、残念ながらいくつかの競技をカットするという事態になってしまいましたが、どうにか午前中のみへの繰り上げで行うことができました。

 生徒達も雨の中、選手としても、運営の役員としても一生懸命動いてくれたので、天気には恵まれなかったものの、良い大会になったのではないでしょうか。

 今回の体育大会の順位は
<男子の部>
1位:土木科
2位:情報技術科
3位:機械科

<女子の部>
1位:2年生
2位:3年生
3位:1年生

<クラス対抗>
1位:情報技術科3年
2位:土木科2年
3位:環境化学システム科2年

という結果となりました。
 特に今年は、情報技術科が大躍進の結果を残す年ともなり、皆が驚きながらも嬉しそうにしているのが印象的でした。