コンピュータ部
 コンピュータ部は創部4年目の部活動です。IT分野の資格取得を目標に日々活動しています。
現在、1年生5名 2年生4名 3年生10名で活動しています。6月に実施される情報処理競技会にも参加しています。
 
<中学校のみなさんへ>
 練習時間は放課後から18時までです。検定の直前などは土曜日の活動あり。IT関係の進学や就職を考えている人は本校へ入学し是非入部してください。国家資格など取得も可能になります。前回のITパスポート試験では宮崎県の高校生の合格率が9%でした。本校の部活動の生徒は12名受験し7名が国家資格を取得しました。
資格取得
部員の資格取得状況(IT分野)
全国商業高等学校協会主催 情報処理検定 1級(ビジネス部門)
全国商業高等学校協会主催 情報処理検定 1級(プログラミング部門)
全国商業高等学校協会主催 ワープロ実務検定 1級
情報技術者試験 ITパスポート(国家資格)
情報技術者試験 基本情報技術者(国家資格)
情報技術者試験 応用情報技術者(国家資格) 平成23年度 特別試験(春) 県内1名 商業系高校では5年ぶりの快挙
*情報処理検定1級(プログラミング部門)では平成22年1月の試験で満点合格で取得(県内1名)
*情報処理検定1級(プログラミング部門)では平成22年9月の試験で満点合格で取得(県内1名)


競技会への参加
 23年度6月に全国高校生情報処理競技大会県予選会に初出場しました。 <結 果>
   団体 優勝  全国大会出場(4名出場決定)
   個人 第1位 第3位(2名) 
 2回目の出場で団体優勝という成績を残すことができました。団体で4名が全国大会に出場することができます。
 
 全国高等学校情報処理競技大会に団体で出場しました。
<結果>
  団体 15位(48校)  個人25位(優良賞)
 
 全国IT・簿記選手権大会に初めて出場してみました。
<結果>
 九州ブロック 団体3位 個人準優勝
 全国ブロック 団体19位(優秀賞) 個人36位
 

 22年度6月に全国高校生情報処理競技大会県予選会に初出場しました。 <結 果>   
   団体 準優勝
   個人 第2位 第3位(共に2年生) 全国大会出場
 初出場で団体2位という成績を残すことができました。個人で2名が全国大会に出場することができ二人とも2年生での出場で今後が期待されます。
コンピュータ部

コンピュータ部活動状況

平成24年度 宮崎県高等学校情報処理競技大会に参加しました。

 情報処理競技大会に参加しました。今年の結果は
 団体5位 
 個人8位 優良賞 鵜戸西 祐太(高崎中学出身)
 
 今年度は団体で結果を出すことができませんでした。3年生が2名しかいない状態で頑張りました。団体3位の学校と4点差でした。2年生にとっては良い経験になりました。

基本情報技術者試験 合格

 23年度 秋期 情報技術者試験
 基本情報技術者試験合格!
 経営情報科 2年 鵜戸西 祐太(高崎中学出身)
 
 今回の試験では宮崎県の高校生が12名合格でした。合格率は13.3%でした。
 全国の高校生の合格率は18.1%という厳しい試験でしたが、見事2年生での合格でした。

応用情報技術者試験合格(追加報告)

 昨日(9/5)付けの宮崎日日新聞に黒木琴海(飯野中学校出身)合格が掲載されました。応用情報技術者試験の合格は商業系の学科からは5年ぶりの快挙でした。
 全国の高校生が今回41名合格しています。
 高校生の合格率は19% 全体の合格率も20%程度です。
 合格者の平均年齢は29.3歳でした。高校生では難関な国家試験です。
 

国家試験合格(コンピュータ部)

 8月5日(金)にITパスポート基本情報技術者試験の合格発表がありました。

 基本情報合格

 黒木萌海(飯野中学出身)
 宮崎県の高校生の合格者は11名(69名受験)でした。合格率は15.9%でした。

 ITパスポート合格

 鵜戸西祐太(高崎中学出身)
 宮崎県の高校生の合格者は40名(276名受験)でした。合格率は14.5%でした。

全国高等学校情報処理競技大会に出場しました

 平成23年7月31日(日)に千葉商科大学にて全国大会に出場しました。
 
結果
 団体出場48校中
 
団体15位
 
個人出場281名中
 
個人25位 優良賞(黒木琴海 飯野中学出身)
 選手達は団体・個人10位入賞を目指して頑張ってきました。今回の結果には満足していませんが、後輩に達成してほしいと思っています。


全国IT簿記選手権大会 追加報告

 全国IT簿記選手権大会にて九州で団体3位の報告をさせて頂きました。
 全国大会で団体144校参加で
 団体19位 優秀賞
 
 全国大会で個人1089人参加で
 個人36位(黒木琴海 飯野中学出身)
 
 という結果になりました。今後とも全国上位を目指して頑張っていきます。

全国IT・簿記選手権大会へ出場しました。(コンピュータ部)

 全国IT・簿記選手権大会に出場しました。ITや簿記の甲子園ともいわれている大会です。
 九州・沖縄ブロックが佐賀県で行われました。
 

 
結果
 九州沖縄ブロック大会
  団体3位

 個人準優勝 黒木琴海(飯野中学校出身) 

 
 
 生徒たちは九州で通用するのか不安を持っていましたが、入賞することができ、大きな自信となりました。
 全国で入賞することは今回はできませんでした。
 7月31日(日)に千葉県で行われる、全国高等学校情報処理競技大会では今回以上の成績が残せるように、頑張りたいと思います。
 

全国大会へ(コンピュータ部)

 コンピュータ部は下記の日程で全国大会へ出場します。
 7月22日(金) IT・簿記選手権大会(佐賀県)
 7月31日(日) 全国高等学校情報処理競技大会(千葉県)
 両大会とも団体での出場は初めてです。どのくらい通用するのか分かりませんが、精一杯頑張ってきます。結果報告をしたいと思います。
 
 7月21日(水)に校長室にて決意表明をしました。


宮崎県情報処理競技大会 団体優勝!

 宮崎県情報処理競技大会 団体優勝!(初優勝)
 
 6月18日(土)に本校で情報処理競技大会が行われました。
 昨年度初出場で団体2位でしたが、今年度念願の団体優勝を果たすことができました。特に個人優勝した黒木琴海さんはアルゴリズムの問題では100点満点での優勝でした。
 
 団体優勝メンバー
 黒木琴海(飯野中学校出身)・・・個人成績 優勝
 黒木萌海(飯野中学校出身)・・・個人成績 3位
 平川和也(須木中学校出身)・・・個人成績 3位
 
 7月31日(日)に行われる全国情報処理競技大会に出場が決定しました。宮崎県代表として頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

コンピュータ部の今後の予定

今後の予定をお知らせします。
 
 6月18日(土) 全国情報処理競技大会 県予選大会 
 6月29日(日) 情報処理技術者試験 応用情報技術者
 7月10日(日) 情報処理技術者試験 基本情報技術者 ITパスポート
 
 6月18日に行われる競技大会は、本校開催が決定しました。開催校として生徒もはりきって います。
 国家試験である情報処理技術者試験に向けて、3年生を中心に日々学習に取り組んでいます。少しでも多くの合格者がでることを楽しみにしています.
 

基本情報技術者試験に合格!

コンピュータ部の2年経営情報科
黒木 琴海(飯野中学出身)
 10月に行われた情報処理技術者試験の基本情報技術者試験に合格しました。本校ではこの国家資格に合格するのは初めてです。2年生での合格は大変素晴らしい成果だと思います。
 春の応用情報技術者試験に向けて学習を進めています。

1月検定に続き9月検定も満点合格!

 コンピュータ部の2年経営情報科
切畑晶(野尻中学出身)
 9月に行われた情報処理検定試験1級(プログラミング部門)に満点合格しました。県内1名の快挙です。
 前回の1月に続き2回連続の満点合格です。