男子バスケットボール
男子バスケットボール部です。部員は3年生5名、2年生8名、1年生10名で活動しています。挑戦している目標は県ベスト8入りです。その為に必要な心、技術、体力を日々の学校生活から徹底し、実践しています。すぐに結果の出るようなた易い目標ではないので、一つ一つのステップを大事にして頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
今年度の公式戦予定
5月28日~6月1日 県総体(宮崎市)
8月27日~29日 1年生大会(延岡市)
10月22日~30日 全国選抜高校予選(宮崎市)
11月19日~21日 県高校新人大会(都城市)
 

日誌

男子バスケットボール部日誌

大会結果報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。昨日まで行われた高校総体の結果を報告させていただきます。
 
 5月24日(土)
 小林秀峰77-62日南
 
 5月25日(日)
 延岡学園124-25小林秀峰
 
 初戦は3年生を中心にしっかりと戦ってくれました。相手にリードを許すことなく、秀峰のバスケットを展開できました。
 
 翌日は第一シードとの大一番でした。苦しい状況が続く中、コートの内外に関わらず、全員で声を出して戦いきることができました。負けはしましたが、秀峰のバスケットを貫くことができました。
 
 3年生のみなさん、これで高校でのバスケットはひとつの区切りとなります。ここまで培ったことを自分の進路活動にしっかりと生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
 保護者の方々、練習試合や各種大会参加へのご理解・ご協力ありがとうございました。おかげさまで総体を無事に終えることができました。大変お世話になりました。
 
 1、2年生のみなさん、これから新チームとしてスタートします。先輩たちが築き上げた伝統を守りながら、新しい秀峰のバスケットを一緒に作っていきましょう!
 
 

活動報告・県総体のお知らせ(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。今回は、ゴールデンウィークの活動報告と県総体のお知らせです。
 
 5月3日(土)は高鍋高校でOSカップ、4、5日(日、月)は大分県佐伯市での城山カップに参加してきました。チームとしてなかなか調子が上がらない時間が続きましたが、生徒は何を修正し、練習に生かしていくのかは明確にしていたようでした。ミーティングでは「初心を取り戻す」という反省も出ていました。関係者の方々、大変お世話になりました。
 
 
 
 
 
 さて、今週末から高校総体が始まります。秀峰高校男子の試合予定は以下のとおりです。
 
 24日(土)
 15:30~ 宮崎南高校 Nコート2試合目 対日南高校
 
 25日(日)※前日勝利の場合
 12:30~ 宮崎大宮高校 Dコート3試合目 対延岡学園高校
 
 26日(月)※前日勝利の場合
  9:30~ 宮崎県体育館 Aコート1試合目 対戦未定
 
 
 3年生にとっては最後の総体となります。チーム全員が気持ちを合わせて戦ってほしいと思います。応援よろしくお願いします!

活動報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。先週末に高城高校へ練習試合に行ってきました。
 
 春休み中はケガやインフルエンザの影響が残りながらもなんとか練習を続けてきました。特にファーストブレイクの練習を重点的にしてきました。試合ではいい速攻が何本か出ましたが、全体的には体力やコミュニケーション不足で後手になることが多く、継続した練習が必要だと思いました。
 新学期が始まり、慌しい中で、総体までにいかに質の高い練習ができるかがカギとなります。
 
 急なお願いにもかかわらず、対応してくださった保護者、そして各校関係者の方々、大変お世話になりました。
 
 
 

大会結果報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。先週末の大会の結果を報告させていただきます。
 
男子1回戦 小林秀峰34-88佐土原
 
 直前でのケガやインフルエンザに悩まされた大会でした。しかし、日頃出場機会のない選手にたくさんのプレイタイムを与えることができ、経験を積ませることができました。
 試合に負けたのは悔しいですが、この悔しさを忘れることなく、総体に向けて今までどおり、練習から見直して再スタートしていきたいと思います。
 
 練習試合でお世話になった学校の関係者の方々、本校保護者の方々、大変お世話になりました。今後とも応援をよろしくお願いします!
 

 
 

活動報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。最近の活動報告と週末の公式戦のお知らせをさせていただきます。
 
 今月は3日(日)に佐土原高校、8日(土)に八代工業高校、15日(土)に多良木高校、球磨工業高校、16日(日)に開新高校、熊本学園附属高校、慶誠高校とたくさん練習試合をさせていただきました。
 
 ゲームを経験するにつれ、ミスも減り、自分たちのバスケットを取り戻してきたような気がします。うまくいかないときにプレイが単調になってくることがあり、そこに気がつくことができるといいと思います。
 
 年度末のお忙しい中、たくさんの関係者、保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 さて、今週末、そして来月の12、13日に南九州大会県予選が行われます。
 
 22日(土) 佐土原高校Eコート第3試合 対 佐土原高校
 ※初戦勝利の場合
 23日(日) 佐土原高校Eコート第2試合 対 泉ヶ丘・宮崎学園・ウルスラの勝者
 
 ケガやインフルエンザもあり、十分な状態で試合に臨めるか心配ですが、今できることを一生懸命して、頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします!
 
 
 

活動報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。

 
 先週の日曜日に卒業予定の3年生の送別会を開きました。それぞれが就職・進学と進路決定をしているので、進路決定までの話や試験の話などを後輩にしてくれていました。

 
 あいさつのなかで、「バスケットをしていてよかった」、「この経験を卒業後の生活に生かしたい」などの声があり、2年生にとっては残り少ない部活動の時間を大切にしようという気持ちがより一層高まったのではないかと思います。

 
 人数の少ない学年で、勝てない試合も多く経験した代でしたが、それぞれが学習との両立を頑張り、後輩の指導もしっかりしてくれる頼もしい選手たちでした。

 
 3年生の保護者の方々、大変お世話になりました。多くの面でご理解・ご協力ありがとうございました。3年生のみなさんの卒業後の活躍を心よりお祈りしています。お疲れ様でした。


活動報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。
 
昨日、人吉市の球磨工業高校に練習試合に行ってきました。
 
 先月の公式戦から3週間あまりが経過し、ゲーム感が薄れていることが心配されましたが、選手はおおむねよくやっていたと思います。
 しかし、決定機でのシュートミス、勝負どころでの声や動きのミスが目立ち、「マイバスケット」での勝利からは程遠いものでした。相手のしつこいプレッシャーに根負けした部分も見られ、練習での立て直しが必要だと感じました。
 
 今月末には学年末テストがあります。勉強と両立しながらこつこつと練習を続け、春にはステップアップした姿を見せられるように頑張ります。
 
 関係者の方々、大変お世話になりました。
 
 
 
 

大会結果報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。先週末に行われた公式戦の結果を報告させていただきます。
 
 18日(土) 都城東43-51小林秀峰
 19日(日) 宮崎西70-44小林秀峰
 
 どちらの試合も立ち上がりが悪く、自分たちのバスケットになるまで時間がかかり、試合を優位に進めることができませんでした。コートの中でのコミュニケーション不足や、うまくいかないことへの苛立ちから集中力を欠くシーンも見られ、プレイヤーとしての未熟さも出てしまう場面がありました。自分たちの実力を出し切る前に試合が終わってしまった、そんな印象が残ります。
 
 実力を出せないのも実力のうち。反省の中で、足りない部分を明確にし、次回公式戦までの課題にしたいと思います。
 関係者の方々、寒い中、応援ありがとうございました。大変お世話になりました。
 
 
 

活動報告(男子バスケット部)

 こんにちは、男子バスケット部の河野です。先週末の練習試合について報告させていただきます。
 
 11日土曜日は都城泉ヶ丘高校で高城高校を含めて3校で練習試合を行いました。年明けの好ゲームのイメージは残っていましたが、相手のプレッシャーになかなか慣れることができず、自分たちのイメージしているバスケットが展開できない場面が多く見られました。自分たちのしたいことをさせてもらえないディフェンスを体感し、自分たちに流れを持ってくるためには何が必要なのかを改めて確認することができました。
 
 12日日曜日は都城市営体育館で都城西高校と練習試合を行いました。前日のゲームを踏まえて、ウォーミングアップからゲームまで心身ともに修正することを課題として臨みました。終始気持ちの入ったゲームを見せてくれました。
 
 今週末の公式戦に向けて、よい調整ができました。各校関係者の方々、大変お世話になりました。
 
公式戦の詳細をお知らせします。(トーナメント戦です)
18日土曜日 宮崎県体育館 Aコート 第1試合 対 都城東高校
19日日曜日 佐土原体育館 Eコート 第2試合 対 宮崎西高校
                   
                    Eコート 第4試合 対 佐土原・都農・本庄の勝者
25、26日 準々決勝、決勝リーグ
 
 
応援よろしくお願いします。
 
 

活動報告(男子バスケット部)

 新年明けましておめでとうございます。男子バスケット部の河野です。今年も秀峰高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。
 
 年明けの活動報告をさせていただきます。
 
3日(金) OB戦を行いました。卒業生に相手をしていただきました。
4、5日(土、日) 延岡市高校招待バスケットボール交歓大会に参加させていただきました。年明けで練習は不十分でしたが、3勝1敗という好成績で大会を終えることができました。特に、9月のウィンターカップ県予選において20点差で敗れた日大高校には、3点差という僅差で敗れはしましたが、粘り強くディフェンスを続け、ミスの少ないゲームを展開することができました。
 
 年明けの慌しい時期ではありましたが、多数のご協力・応援をいただきました。ありがとうございました。また、大会関係者の方々、多方面で大変お世話になりました。