学校からのお知らせ

2025/11/05 【進路指導】の〈卒業生の声〉を更新しました。
2025/10/24 令和7年度明星視覚支援学校作品展「アート ワールド ワク覧会」開催!ワクハクポスター .pdf
2025/09/30 【御礼および御報告】全国盲学校フロアバレーボール大会出場に向けた御支援および御寄付について.pdf
2025/09/03  「結果報告 第9回全国盲学校フロアバレーボール全国大会」.pdf
2025/03/17 進路だより明星 第165号.pdfを公開しました。
2025/02/20 【寄宿舎パンフレット】を作成しました。寄宿舎の概要、生活の様子などが掲載されています。
2024/03/22 愛(EYE)ひなたのホームページが開設されました!

 視覚障がい者の天職、「理療」をごぞんじですか?【日本理療科教員連盟】の動画を掲載しました。


本校理療科のパンフレットはこちら
理療科パンフレット

【児童生徒の活躍】
・令和6年度 文化祭個人発表 小学部【ピアノ演奏】

・英語暗唱・弁論大会

新着
RSS2.0
今回は、難波江商店さんで校外臨床実習をさせていただきました。 ご縁があり、今年度から実習先として受け入れてくださいました。20分間という短い時間ではありましたが、現場で作業されている方や事務をされている方など、3名の方々に施術を受けていただきました。施術中も「すごく気持ちがよい。もっとあん摩を知ってもらいたい。」「ぜひ学校で施術を受けたい。」など嬉しいお言葉をいただきました。校外臨床実習は、生徒にとって学びのある授業であると同時に、理解啓発の一環としても大切であることを再認識できる機会となりました。
10月28日(火)ハロウィンナイトを行いました。 照明を落として赤いライトで照らすと、ぐっとハロウィンらしい雰囲気に…。 生徒のみなさんはそれぞれ仮装をして、「トリックオアトリート!」と言いながら各棟に隠れている職員を探し、お菓子をもらいました。 あちこちから笑い声が聞こえてきており、楽しいイベントになったようでした。
10月27日(月)、寄宿舎にて新自治会役員の委嘱状授与式を行いました。 授与式では、校長先生より一人ひとりに委嘱状が手渡され、新役員としての自覚を新たにしていました。 緊張した面持ちで式に臨んでいた生徒も、あいさつを終えるとほっとした表情を見せていました。 新役員の任期は、令和7年11月1日から令和8年10月31日までです。 今後は、寄宿舎生活の中心として、みんなが安心して生活できるよう協力しながら活動していきます。
令和7年度明星視覚支援学校作品展 「アート ワールド ワク覧会」開催! ※下記の会場で開催されます。触って鑑賞する展覧会です。 ぜひお越しください。 1、アート ワールド ワク覧会 日時 : 令和7年10月30日(木)~令和8年1月25日(日)9:30~17:30     ※最終日は14:00まで 休館日:11月4日(火)、10日(月)、17日(月)、25日(火)     12月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)       12月28日(日)~1月5日(月)     1月13日(火)、19日(月) 会場 : 西都考古博物館内 廊下壁面   2 ワクハク 日時: 令和7年12月7日(日)~令和7年12月21日(日)10:00~17:00     ※最終日は14:00まで 休館日:12月8日(月)、15日(月) 会場:  高鍋町美術館エントランス ワクハクポスター .pdf
令和7年11月26日(水)に、日南市生涯学習センター まなびピアをお借りして、南那珂地区在住の方々の見え方に対する相談を行います。 相談を希望される方は、学校までお問い合わせください。 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。 R7 サテライト教育相談(南那珂)ちらし.pdf
10月15日に「デイサービス やはた」さんで校外臨床実習をさせていただきました。 生徒はこれまでの実習で得た知識や技術を生かして、積極的に取り組んでいました。 利用者様から「気持ちが良かった」や「ありがとうね」など、お礼のお言葉をいただき、終始和やかな雰囲気で行うことが出来ました。 今年度も快く実習先を引き受けてくださり、誠にありがとうございました。
 10月5日(日)に、今年も「いっちゃが宮崎・楠並木朝市」に参加しました。  普通科生は、日頃の授業で使用している音声計測器(電流計、温度計等)やパソコンのスクリーンリーダー機能、タブレットのデジタル教科書等を、明星ブースに来られた方にわかりやすく紹介してくれました。また、UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」の取材対応も、「視聴者の事を考えて言葉を選ぶ」貴重な体験となりました。
9月29日(月)に寄宿舎にて定例会を行いました。今回は、9月の目標の振り返りと10月の新たな目標の発表、そして10月の行事予定についての連絡を行いました。 9月の目標「夏休み後なので、生活リズムと体調管理に気を付けよう」の反省では、学習と休養のバランス、睡眠時間、朝食の摂取などについて話し合い、よくできた点や今後の課題を発表しました。 10月の新しい目標は「感染症が流行っているので、手洗いうがいをして感染対策に努めよう」です。季節の変わり目でもあるので、一人ひとりが健康に気を配り、元気に過ごしていきましょう。                    
10月7日(火)に観月会を行いました。 司会、装飾、観月会の由来発表や茶話会のお菓子の説明等、各自担当した役目をしっかりと果たし、楽しい会となりました。 茶話会でお菓子とジュースを楽しんだ後、お月見をしようと外に出ましたが、ちょうど雲に隠れて見えず…。 それでも皆さん笑顔が見られ、充実した時間を過ごせたようです。 たまには空を見上げてゆっくり過ごすのもいいですね。
本校の普通科は、宮崎県立北高等学校(北高)と交流をおこなっています。  9月24日には、今度は、北高から5名の3年生が本校に来校し、交流しました。  幼稚部から理療科まである本校の特色を紹介しながら校内を案内した後、図書室で点字、デージー、拡大文字の図書を紹介。理療科でのマッサージも体験してもらいました。  体育館では、STTやフロアバレーの体験を行いました。北高生は、初めての体験に戸惑いつつ、楽しい活動となりました。   「本校ならでは」の体験をいろいろと計画していた本校の生徒たちは、説明が練習通りうまくいったとホッとしていました。  最後に、意見交流会でそれぞれの学校のことや日常生活のことを質問しあったり、共通の話題で盛り上がったりして交流を終えました。  今回、交流した5名の皆さんは、特別支援教育関係の進路を希望されているということで、交流後に 「今回の学びを通して視覚支援への理解が広がり、将来への思いがより強まりました。」 「実際に学校を訪問しないと知ることのできなかったことや、体験できなかったことがたくさんあって、本当にためになり、新鮮なことばかりでとても勉強になり...