新着
RSS2.0
関係各位                                宮崎県立盲学校同窓会  会長 緒方 昭広                                 明星視覚支援学校   校長 森山 恭子     寄宿舎「お別れの集い」の開催について(御案内)   初夏の候 皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます また、日頃より本校および同窓会の活動に温かい御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。  さて、かねてより建設を進めてまいりました、みやざき中央支援学校との合同寄宿舎が無事完成いたしました。これに伴い、長い間、本校児童生徒の通学と豊かな生活を支え、数々の思い出が詰まったこれまでの寄宿舎の建物が、本年7月中旬に取り壊されることとなりました。  そこで、長年にわたり寄宿舎を愛し、支えてくださった皆様にお集まりいただき、これまでの感謝を込めて、下記のとおり「お別れの集い」を開催する運びとなりました。当日は、旧寄宿舎との最後のお別れの時間と、新しく完成した寄宿舎の内覧を予定しております。御多忙中とは存じますが、ぜひ御出席くださいますよう御...
5月12日(火)小学6年生が宮崎国際音楽祭の「子供のための音楽会」に行ってきました。アイザックスターンホールでパイプオルガンの音や、サンサーンスの「白鳥」などの曲を聴きました。また、素敵な声で前からあこがれだった司会の竹平さんに、今回特別にお会いし、お話をすることができました。とても楽しい時間を過ごしました。 「司会の竹平さんといっしょ」
 4月20日(月)火災避難訓練を行いました。  夕方の時間帯に行い、舎生、指導員、学校宿直教員で避難ルートや歩行の確認をしながら、最終避難場所の学校まで避難しました。  訓練後は、食堂に集まり反省会を行いました。避難の準備を効率よくするために、ヘルメットやサーチライトの置き場所などそれぞれで考えていました。6月より新寄宿舎に引越しとなるため、現在の寄宿舎で行う最後の訓練でした。今回の反省を踏まえて、新寄宿舎でも防災対策を考えていきたいです。        
5月1日(金) 歓迎遠足がありました。 昨日まで雨が降ったため、校内遠足となりました。 体育館に集まって、全校で歓迎行事があり、学部ごとに発表しました。 小学部のみんなは、それぞれ自分に関する3択クイズを出して、個性いっぱいの自己紹介をしました。 全校のみんなで貨物列車をしたり、小中高等部でゲームをしたりして楽しみました。 そして小中高等部みんな集まって、おいしいおいしいお弁当、楽しい楽しいおやつタイム。 昼からは小学部で鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをやったり・・・ みんなと交流して、楽しい楽しい一日になりました。