寄宿舎での様子です

寄宿舎日誌

河野先生とのお別れ会

   

 

 

 30秒お絵描き大会の様子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがった絵と記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

                お別れの日の朝! 

                河野先生、お元気で!                           

0

寄宿舎の生活の様子をお伝えします!!

だんだんと暑くなってきましたが、子ども達は暑さに負けず毎日元気に過ごしています。

本日は生活の様子を一部紹介したいと思います。

19日にはお楽しみ会を自治役員が中心となって計画しています。皆、楽しみにしている様子でした。

次回はお楽しみ会の様子を紹介したいと思います。

○大掃除

皆で舎内の掃除をしました。汗をかきながら一生懸命行っていました。

     

○舎生会

1学期最後の舎生会がありました。目標決めと食堂の席替えを行いました。

   

0

★七夕★

少しずつ暑さも厳しくなってきましたね。

寄宿舎では、七夕に向けての準備を行いました。

笹を用意して、舎生に飾りをつくってもらったり、願い事を短冊に書いてもらったりしました。それぞれ絶対叶えたいお願い事が書けたようです。

できた笹は寄宿舎の舎生玄関近くの階段に設置してあります。また、来客用玄関の掲示板には笹や舎生の写真も掲示してあります。お迎え等で寄宿舎に来られたときにはぜひご覧ください。

       飾り付けの様子①  

 

                 

0

避難訓練

5月25日(木)に避難訓練訓練が行われました。

地震を想定して行いました。

みんな真剣に取り組んでいる様子をご覧ください。

●まずは、事前指導の様子です。

 

●地震発生時の様子です。

 

●避難場所(グラウンド)への移動

 

●避難完了

※慌てることなく速やかに訓練できました。今後もしっかりと備えていきます。

0

あいさつ当番再開

コロナも落ち着き、感染対策として見合わせていた挨拶当番活動が再開しました。笑顔も多く気持ちのよい朝を迎えています。

 

 

 

  

0

歓迎会

4月20日(木)に高等部新入生の歓迎会を行いました。

 

「入学おめでとう」と全員で歓迎しました。    新入生からも高等部生としての抱負をお話してもらいました。

 

そして歓迎レクリエーションが始まります!

初めは、足を使ってのおじゃみやスリッパ渡しゲーム! 全員が息を合わせて慎重に渡していきます・・・

 

 

簡単そうでなかなかうまくいきません。       勝ったチームは大喜び!!

 

次はお絵かきゲームです。 30秒以内に指示された物の絵を描きます。四苦八苦しながら絵を描きます。

何も見ないで絵を描くって難しいですよね。でも、全員一生懸命一発勝負の作画に取り組みました。

 

 

それぞれ味わいのある絵ができました!   みんな笑顔で、とっても楽しく和やかな時間になりました。

 

 

 

0

お別れ会

3月15日は卒業式です。前日の14日の夜、高等部卒業生のお別れ会をしました。

夕食は卒業生が考えたメニューです。大好きなカルボナーラと大きな唐揚げに全員大満足!

 

卒業生のお別れの言葉や在校生お祝いの言葉はビデオで上映。

また、卒業生の昔の写真を見ながら和やかな時間を過ごしました。

心を込めて準備したプレゼント贈呈。

最後は皆から祝福されてお開きとなりました。

ご卒業おめでとうございます!

0

ひょっとこ踊り♪

 

 現在、女子棟では日向市の『ひょっとこ踊り』が流行っています(*^_^*)

 初めて見る舎生が多かったようで、くねくねと身体をひねって踊るひょっとこの姿に大笑い!

 最初は中学生だけだったのですが、高等部の舎生会長もつられて踊っています♪

      

           実際に、衣装も試着してみました!  

        「ふんどしは恥ずかしい」と言いつつも興味津々☆

           

              様になっていますね!

 

 

0

節分をしました!!

節分に向けて鬼の金棒づくりをしました。

ポン・デ・リングのような金棒や可愛らしいネコを乗せている金棒など

それぞれ個性的な金棒が出来上がりました。

  

 

いざ本番!!

ボーリングでゲットした豆を使って鬼に向かって投げました!

サプライズで先生も鬼になりきって登場し、会場のボルテージがとても上がりました☆

  

  

 

0

避難訓練がありました

1月25日(水)避難訓練を実施しました。

今回は、「地震」です。

今回は、眠っている時間の地震を想定して行いました。

 

〈事前指導の様子〉

・眠っているときに地震が起こったらどうすればいいか、どのように身を守るのかを学習しています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈事後指導の様子〉

実施後、避難の状況を生徒たちと一緒に確認をしました。

非常口の明かりやヘルメットとサーチライトの明かりのおかげで安全に避難できたことや災害で自分の身を守るために身につけてほしい力「判断力」「自助力」「共助力」の学習もしました。

また、ハザードマップについても説明があり、都城さくら聴覚支援学校は安全な場所であることをみんなで確認しました。           

    

 

0

新学期がはじまりました!!

寒中見舞い申し上げます

 

今年は、卯年「飛躍の年」ですね。

みんな、寒さに負けず毎日元気に楽しく過ごしています。

また、自分の目標や計画も決まり、よいスタートをきっているようです。

この新しい一年が素晴らしい飛躍の年になれるよう、職員一同サポートしてまいりますので、今年もどうぞよろしく願いいたします。

 

~絵馬を書きました~

令和5年度の「やってみたいこと」「がんばりたいこと」「願い」など自分の思いを書き生徒玄関に飾りました。

今年はどんな年になるか、楽しみですね。

 

 

0

お楽しみ会

12月22日(木)

2学期最後のお楽しみ会を開きました。

 

前半はドッチビー大会です。

5試合してとても盛り上がりました。

 

夕飯は、リクエスト夕食です。

チキンナゲット・フライドポテト・スパゲッティミートソースです。

どれも、とても美味かったです。

 

後半はピザ作りとプレゼントです。

まずは、サンタさんの登場です。トナカイも特別参加しました。

美味しいピザができました。

 

ゲームで当たるとプレゼントがもらえます。

この日は、男子棟女子棟の交流ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

今年一年、生徒たちみんな元気で過ごすことができ、無事終えることができました。

皆様の、ご支援ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。

 

 

 

0

12月夕食の様子

 

 

12月のお楽しみ会に向けて、食堂にイルミネーションを飾りつけしました。

 

玄関にも飾りつけをしました。

サンタの衣装を着けてクリスマス気分です。

 

0

舎生会役員の交代式を行いました。

舎生会役員の新旧交代式が行われました
旧役員の一人ひとりから生徒に向けて、任期を終えての今の思いが話されました。
新役員を代表して、新会長から今後の舎生会活動に向けての抱負と決意が発表され、
より良い寄宿舎生活を創りたいという思いが会場全体に広がりました。

旧役員の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。

これからは新役員の皆さん、よろしくお願いします。

  

0

ハロウィン

        

        

生徒同士で仮装して楽しい時間を過ごしました。怖がることなく良い思い出になりました!!

0

9月の舎生会

舎生会を実施しました。

今回は目標の反省、来月の目標決定の他に、舎生から要望があった「お菓子の持ち込み」について、職員から説明がありました。

舎生の力でさらに過ごしやすい寄宿舎になれると良いです。

       

 

 

0

防災グッズのご紹介

毎日暑い日が続いていますね。

寄宿舎では、2学期に向けて舎内消毒や環境整備、自治会の準備などを行いながら、夏休み明けに舎生の顔を見るのを楽しみにしております。

今回は、寄宿舎の防災グッズの紹介を行います。

地震、火事、風水害など自然の驚異にさらされることの多い今日、お子さんを寄宿舎に預けている保護者のみなさまにおかれましてはご心配も多いことと思います。寄宿舎では、訓練などを行い不測の事態が起こっても対応できるよう、日々職員・舎生ともに備えをしているところです。今回は、保護者のみなさまに少しでも安心していただけるよう、備えの一部をご紹介したいと思います。

 ①ポータブル電源        ②投光器           ③テント
ポータブル電源投光器テント

 ④ヘルメット(一人1つ)    ⑤サーチライト(1部屋1つ)  ⑥非常用リュック(中身)

ヘルメットサーチライト非常用リュックの中身

0

七夕☆彡

  

 

7月7日の七夕は、生徒、職員、みんなで願い事を書いて飾りました。

それぞれの願いが叶うと良いですね☆彡☆彡☆彡

 

0

自由時間の様子(男子棟)

男子棟では最近、将棋がブームです。

他にもジェンガやボードゲームをして遊んだり、

期末テストが近いので勉強を頑張ったりと、仲良く過ごしています✨

0

6/4・6/5 は中体連!

6/4・6/5は中体連です。

放課後は毎日汗を流して頑張ってきました。

中3生にとっては最後の中体連。悔いの残らないように頑張って欲しいですね!

練習に励むバドミントン部の様子をご覧ください。


↑体育館での練習の様子

         ↑寄宿舎に帰った後も動画を見ながら動きの確認をしています 

0