幼稚部教育目標

〇 幼児期の発達段階に応じて生活リズムを整え、心身の調和のとれた発達の基礎を培う。
〇 遊びや生活体験を通して、じょうぶな体と生きる力の基礎となる心情、意欲、態度を育てる。
〇 聴覚活用を図ると共に、手話・指文字・文字等への興味関心を高め、それらを充分に活用しながら言語概念を養い、日本語の基礎を培う。
〇 友達や教師との信頼関係を育み、豊かな人間性を培う。
〇 身近な人との関わりを通して、コミュニケーションの意欲を高める。
 

主な年間行事はこちら

幼稚部日誌

幼稚部日誌

おいしいきゅうしょくを ありがとう

学校給食週間に合わせて、給食に関する活動を行いました。

給食ができるまでのお話を聞いたり、給食を作る様子を見せてもらったりしました。

また、給食の献立を一生懸命考えてくださっている先生と

おいしい給食を作ってくださっている調理員さんへ、

感謝の気持ちを込めてお手紙を贈りました。

お手紙には、感謝のことばや、すきな給食の絵が描かれています。

 

「おいしい きゅうしょくを つくってくれて ありがとう」と

つたえたよ。

こころを こめて つくった おてがみを わたしたよ。

わたすときは、どきどきして すこし はずかしかったよ。

みんなで 「ありがとう」とつたえたよ。

せんせいも、ちょうりいんさんも、えがおで

「ありがとう」と いってくれたよ。

  

 

0

餅つき会

 12月1日に、今年も幼稚部恒例の餅つき会を、親子で行い楽しみました。

 当日は、気温は低かったもののよく晴れた日の中、中庭でみんなそろって餅つきをすることができました。

  

  

 ぱんだ・うさぎ組の友達は、おうちの人と杵を持ち、きりん組のお友達は、一人で持ち、それぞれが、ぺったんぺったんとつく中で、音やねばる感触を味わいながら、おもちができあがる様子をじかに感じとることができたひとときでした。

  

  

  

 できたお餅を、ほおばりながら、お餅つきや丸める様子を再現したり、味の感想を言い合ったりしながら、冬の風物詩である餅つき会を堪能しました。

  

  

  

 

 みんなで協力して、後片付けきれいにできました。

  

  

  

 

0

おはなし はっぴょうかい

11がつに、2がっきの おはなし はっぴょうかいが ありました。

 

ぶんかさいのこと、りょこうのこと、すきなあそびのことなどを、

いろんな できごと、いろんな きもちを

はっぴょうしました。

 

1がっきよりも ながい ぶんしょうを おぼえました。

 

まま、ぱぱ、せんせいたちが たくさん みにきてくれました。

 

がんばりしょうも もらいました。

  

 

0

文化祭「都聾さくら祭」に向けて

10月14日に文化祭「都聾さくら祭」がありました。

幼稚部全体での合同練習も、

各学年での練習や準備も、

がんばりました。

本番は、たくさんのお客さんの前で、どきどき☆しながら、練習の成果を発揮しました。

(写真は練習や準備の様子です。)

  

 

 

0

秋の遠足

9月22日 秋の遠足がありました。

宮崎市の科学技術館に行きました。

親子遠足で、しろやま支援学校のお友達との交流遠足でした。

科学技術館で展示物を見学したり、体験したりしました。

お昼ご飯は家族の手作りお弁当を食べました。親子で食べるお弁当は格別に美味しそうでした。

お弁当の後は、中央公園で遊んだり、みんなでレクレーションをしたりと交流も深まりました。

秋晴れの楽しい1日となりました。

あさのかいでじこしょうかいをしたよ。

 

   

こすもはかせにあったよ。    おおきなしゃぼんだまができたよ。   あけるのがたのしかったよ。

                

  

ろけっとのなかにはいったよ。 ぱぱからおしえてもらったよ。 しあたーでめがねをかけたよ。

 

 

       みんなでたべたおべんとう おいしかったよ。

 

      こうえんであそんだよ。 おともだちとあそんだり、ままとあそんだしたよ。

ふらふーぷであそんだよ。 ままとぴょんてとんだよ。 みんなでてをつないでふらふーぷをまわしたよ。

かえりのかいでたのしいかったことをはっぴょうしたよ。

 

 

0

夏のお楽しみ会

7月7日(金)に夏のお楽しみ会をしました。

きもだめしでは、花火セットとすいかの引換券を手に入れました。

プールあそびでは、いつもと違う大きくて深いプールに入りました。

ボートにも乗れて楽しかったです。

すいかわりでは、目隠しをしてすいかを割りました。

割ったすいかはとても甘くておいしかったです。

お弁当もみんなで食べました。

どれも楽しかったです。

夏のよい思い出がまた一つできました。

0

1学期のお話発表会

 

6月にお話発表会が行われました。

たくさんのお友達や保護者が見守るなか、

緊張しながらも、楽しくお話をすることができました。

また次回もがんばります☆

 

 

0

進級・入学 おめでとう

令和5年度が始まりました。

わくわく☆どきどき☆の始業式、入学式。

3歳児ぱんだ組には、2名の新入生が入学しました。

4歳児うさぎ組、5歳児きりん組もそれぞれ進級しました。

 

 

 

 

0

もちつき会

12月2日(金)に、幼稚部でもちつき会をしました。

お父さんやお母さんと一緒にもちつきをしたり、

もちをまるめたりしました。

その後、味付けをしました。あんこ、きなこ、しょうゆ、のり、チーズと、

いろいろな味のおもちができました。

青空のもと、ちょっぴり寒かったけど、みんなで一緒に食べて美味しかったです。

0