教育目標
〇 基礎学力の定着、学習意欲の向上を目指す。
〇 自己と他者を大切にし、お互いに理解する態度を育成する。
〇 心身の健康と体力の向上を図る。
〇 様々なコミュニケーション手段を知り、生活年齢や実態に応じた基礎的な言語力を伸ばし、思考力の育成に努める


主な年間行事はこちら
小学部日誌

小学部日誌

11月~1月の学習の様子

2学期は、西小学校との交流や修学旅行、持久走大会、ALTの先生との交流など、

たくさんの行事がありました。

さて、早いもので3学期もあと1ヶ月半ほどで終わってしまいます。

3学期は、1年間のまとめの時期です。

次の学年へ向けて、目標を持って学習に取り組んでいきましょう。

0

6月の様子

お話発表会では、学級ごとに決めたテーマに沿って、子どもたちそれぞれが作文を書きました。そして、その作文をしっかり覚えて、みんな堂々と発表することができました。

また、6月と言えばプール開き。今年はいつもより1週間遅い時期になりましたが、みんなのびのびと元気に水の中で、楽しく学習していました。

 

0

12月の様子

12月はALT交流があり、ASLを学んだり、ALTとゲームをしたりして楽しみました。

体育では持久走練習に取り組みました。持久走記録会当日は残念ながら雨で、体育館での実施となりましたが、みんな全力で走りきりました。

0

都聾さくら祭がありました

10月15日(土)は、都聾さくら祭でした。

小学部は「さくら研究所の歴史アドベンチャー」という劇を行いました。

夏休み明けから練習を積み重ねてきた子どもたち。

本番はみんな元気に発表できました。

 

0

7月の様子

7月は、社会見学がありました。

小学部のみんなで県庁と宮崎県聴覚障害者センターを見学しました。

担当の方の話を聞いてしおりにメモをしたり、七夕飾りを作ったりしました。

体育では、水泳の学習に意欲的に取り組んでいました。

0

1月の行事

持久走大会では、1・2年生が800m、3・4年生が1300m
5・6年生が1800m走りました。
大会当日は天気にも恵まれ、
一人一人がこれまでの練習の成果を出し切ることができました。

0

12月の行事

12月はALT交流や味覚の授業、プログラミング学習がありました。
ALT交流ではALTの先生と一緒にゲームをして楽しみました。

味覚の授業は今年度で2回目となります。
五味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)を実際に味わいました。
味わうときは、一人一人の表情がとても豊かでした!

プログラミング学習は今年度初めての取組となります。
都城コアカレッジの担当の方が来られ、一緒にプログラミングの基礎を学びました。

0

文化祭がありました

10月16日は文化祭がありました。
夏休み明けからコツコツと練習を積み重ねてきました。
本番は全員緊張していましたが、
最後まで演じきることができました!
0

7月の取組

延岡しろやま支援学校の小学部の友達と一緒に、「宮崎県総合博物館」へ社会見学に行きました。
低学年と高学年に分かれ、低学年は生き物を観察し、高学年は、昔の暮らしや道具について調べました。

また、学校では、水泳参観も開かれました。
保護者の方々が見ている中で、緊張しつつも学習の成果を出し切ることができました。
0

味覚の授業

野菜ソムリエのかたをお招きし、味覚の授業が行われました。
実際に調味料や果汁などを口にして、5つの味を体験しました。
次はどんな味なのか想像しながら、期待に満ちあふれた子どもたちの顔が印象的でした。

   
 
   
0