寄宿舎での様子です

寄宿舎日誌

観月会&秋祭り


9月25日(火)
待ちに待った観月会秋祭り絵文字:夜絵文字:星
生活部の生徒を中心に全員で協力して準備から片付けまで行いました絵文字:良くできました OK
天気にも恵まれ、綺麗な満月の下で楽しい会がスタート!

 


秋祭りということで、、、
お祭りで人気のかき氷わたあめがテーブルに並びました絵文字:笑顔
ほとんどの生徒がかき氷&わたあめ作り、初体験絵文字:重要
 
 



苦戦する様子も見られましたが、
自分で作ってみんなで一緒に食べるのは
一段と美味しそうでした絵文字:笑顔絵文字:音楽
 




最後はみんなで花火を満喫絵文字:キラキラ
 

0

さくら寄宿舎杯 ボウリング大会 7/16

さくら寄宿舎杯ボウリング大会が都城ハイレーンズで行われました。
舎生自らが企画・運営を行い、今年で3年目となります。
今までボウリング経験の少なかった舎生も、回を重ねる毎に上手になってきています。
団体の部、男女別個人の部の優勝を目指して、白熱したゲームが展開されました。
大会後は、来年度の大会をより良いものにするために、前向きな意見が出されました。

  

  

        
0

お別れ会

卒業式前日の3月14日は、中学部・高等部の卒業生との「お別れ会」を行いました。
卒業する仲間のために、心を込めて会場を準備しました。

      
卒業生を囲んでの食事会は、美味しいものばかりで食べることに夢中です。
食後のお別れ会は、在舎生が作成したメッセージビデオをみんなで見ました。
卒業生とのエピソードや感謝の気持ち、励ましの言葉でいっぱいでした。
         


     ↓
卒業生のあいさつでは、一人ひとりの成長を感じました。

         
                   舎生会長と新舎生会長との固い握手


     ↓別れの寂しさで感極まり
        
             会の最後は、卒業ソングの「絆」を大合唱です。


寄宿舎で過ごした日々は、卒業生と在舎生との大切な「絆」になりました。
卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。   
            
0

2月行事

 2月15日の下校後、寄宿舎における火災避難訓練を行いました。
 事前に指導員のみでのリハーサル訓練や舎生に向けて事前指導を行って準備万端で訓練当日を迎えました。
 しかし、当日はあいにくの雨で各非常口までの避難訓練となりました。少し残念でしたが、舎生も指導員も事前のリハーサルや
指導内容をしっかりと理解した様子が見られた良い訓練となりました。

                     
                     2階から避難する様子
  
              
                      訓練の注意点を聞く舎生
0

振動式アラームの体験会

今回は、自立起床に向けた取組の一環を紹介します。

1月中旬から約2週間「振動式アラームの体験会」を実施しました。

使用する機器は会社側のご厚意により、5種15台を準備して頂きました。 


支援機器についての利便性や操作方法について学習をしている様子です。初めて触れる生徒が多く、興味津々でした。


実際に使用している様子です。ほとんどの生徒が設定した時間に起きることができました。


今回の体験をとおして、支援機器に対する知識を深めるとともに、自立起床に対する意識も高まったことと思います。
0