宮崎県立都城さくら聴覚支援学校
【電話】0986-22-0685 【FAX】0986-22-0628 【学校代表メール】m-sakura◇miyazaki-c.ed.jp(◇は@です) 【寄宿舎電話】0986-23-2619
【住所】〒885-0094 宮崎県都城市都原町7430番地
※本Webページの著作権は、都城さくら聴覚支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
寄宿舎日誌
お別れ会と退舎式
在舎生と先生たちからの贈る言葉の入ったDVDを鑑賞したり、高3生は在舎生から感謝状をもらったり、卒業生との最後の夜を楽しみました。
3月15日に退舎式が行われました。
今年度、初めて律唱室で式を行い、卒業生からの一言が心に残る感動的な退舎式となりました。
御卒業おめでとうございます。
新しい門出を祝して...。
応援しています!!
寄宿舎避難訓練(火災)
”もしも”の時に備えて、避難の方法や人員報告の仕方、
非常食の作り方を学びました。
就寝時の火災を想定し、緊張感をもって避難訓練を行いました。
訓練当日の夕食は、非常食を作って食べました。
非常食は勿論、即席カップめんを食べたことがない舎生もいましたが、意外な美味しさに大満足の夕食となりました。
節分
生活文化部の生徒たちが毎月当番で、季節の行事や暦などの「いわれ」を調べて発表しています。
2/3(金)の登校前に、寄宿舎で豆まきを行いました。
鬼は、どこから出てくるか?!
生徒玄関で、豆を準備しみんなが探していると・・・
鬼が出てきた!!!
大きなこん棒をブンブン振りまわす鬼!
『鬼は~外!福は~内!!』の掛け声とともに、普段はおだやかな生徒たちも力いっぱい豆を投げつけ、鬼はたまらず退散していきました。
生徒たちの頑張りで、2017年は寄宿舎にたくさんの福が来ることでしょう。
お楽しみ会
イルミネーション点灯式の後、グループに分かれてケーキを作りました。
生クリームや苺、チョコペンなどを使ってデコレーションしました。美味しそう♪
紅茶の淹れ方を学ぶ、マナー勉強会も行いました。
歓談中に突然電気が消え、トナカイが引くソリに乗ったサンタが登場!!
サンタはみんなにお菓子のプレゼントを配り立ち去って行きました。
ハロウィンとボウリング大会
舎生会長から「ハロウィンパーティーしたい。」という提案があり計画。
当日、食堂に真っ暗の中から仮装した4人が現れました。初めは驚きましたが、正体が分かると大喜びでした。
窓の外から登場!
11月23日は実行委員で計画したボウリング大会を行いました。
行きはみんなで歩いて行きました。
集中してピンを狙っています。 ストライクとれたかな?
食事はグループに分かれて食べに行きました。
男子棟会の様子
社会人として必要なことは?との質問に舎生から「コミュニケーション力」
や「約束を守る」など様々意見が出ました。
最後にそれぞれの現状の課題を考えてもらい、克服するには何が必要か?
今後どのように頑張りたいか?等考えてもらいました。それぞれの夢・目標に
向かって頑張ってほしいです。
2学期がはじまりました
9月は、体育大会や九ろう陸上大会などの大きな行事が目白押しでした。
寄宿舎では、学期始めの茶話会や誕生会を行い、ホッとしたひとときを過ごせたと思います。
茶話会では、夏休みを終えて久しぶりに会った友達と夏休みの様子を語り合い、さらに、気分を新たにするため、2学期の目標の確認をしました。
誕生会では、みんなからのお祝いメッセージを喜ぶ場面やこれからの目標を発表する場面がありました。
1年も折り返しの時期となり、本年度後半の子どもたちの頑張りを期待するところです。
※ 茶話会の様子です。
※ 誕生会の様子です。
誕生会
歌を歌って誕生者を祝いました。
頭文字ゲームは、制限時間内にどれだけの言葉を書けるのかを競いました。
辞書を使って一生懸命書きました。
7月14日(木)寄宿舎の大掃除を行いました。
日頃お世話になっている寄宿舎に感謝の気持ちをこめて・・・
廊下の床磨きや窓掃除など、汗だくになって頑張りました。
おかげでピカピカになりました。
誕生会
5月の誕生会を26日に行い、3名の誕生日をみんなでお祝いしました!!
生徒たちは花束と寄せ書きのプレゼントに少々照れながらも、とても嬉しそうな表情でした。
今回のお楽しみゲームは「ジェスチャー伝言ゲーム」でした。チーム対抗戦でしたが、なかなか決着がつかず延長戦に突入しました。最後まで和やかなムードで楽しい誕生会となりました。
3名の更なる成長を期待しています!!
Happy Birthday!!
お別れ食事会&退舎式
3月14日にお別れ食事会を行いました。
卒業生の挨拶の後に在舎生からもお別れの挨拶がありました。涙あり笑いあり、途中ダンスも飛び出し、美味しい食事とともに楽しく過ごしました。
3月15日 卒業式後に退舎式を行いました。
涙のお別れとなり、思い出深い式になりました。
寄宿舎で培ったものが、必ず卒業後の力となってくれることと信じています。卒業生の活躍をお祈りします。
誕生会
お祝いの贈り物は、生活文化部の部員が作成したメッセージカードと花束です。
メッセージカードには、寄宿舎生一人一人から心のこもったメッセージが書かれています。
お祝いの後は、ゲームをしました。
今回は、ジェスチャーゲームです。
「金太郎」、「五郎丸」、「志村けん」などをお題に、それぞれにユーモアを発揮して笑顔あふれる誕生会になりました。
マナー勉強会
今日は、マナー勉強会を行いました。
寄宿舎では学期に1回実施しています。今回は紅茶の淹れ方の勉強です。
何度か経験している生徒は、慣れた手つきでとても上手にできていました。初めて経験する児童生徒は、先生の指導と先輩のアドバイスを受け、正しい作法を学びました。
おいしいケーキとともに至福…の一時を過ごしたようです。
大掃除
舎生全員で居室、廊下、食堂の大掃除を行いました。
雑巾を使い床を丁寧に拭きました。
掃除を時間いっぱいがんばりました。
誕生会
10月~12月生まれの誕生会を行いました。
3名の誕生者へお花と寄せ書きのプレゼントをしました。
みんなでパターゴルフをして大いに盛り上がり、楽しく過ごしました。
退舎式
卒業式の後に寄宿舎では退舎式が行われました。
生徒一人ひとりのメッセージが心に残る感動的な退舎式でした。
卒業生のみなさん、
希望に溢れる船出になるよう応援しています!!
花の苗を植えました。
退舎式に向けて花の苗を植えました。
みんな心を込めてポットから花を移し替えました。
今年度も残りわずか、良い思い出ができますように
〇給食フォトアルバム(随時更新)
3学期から更新を再開しました。ぜひご覧ください!
〇主な行事予定を更新しました。
〇学校の様子を更新しました。
* 3月
14日(金)卒業式
19日(水)幼・高入学説明会
21日(金)修了式
* 4月
8日(火)始業式
11日(金)入学式
18日(金)結団式(2校時)
24日(木)内科検診13:30~
26日(土)参観日 PTA総会
28日(月)振替休日
30日(水)歓迎行事(全学部)
5月17日(土)体育大会
19日(月)振替休日
7月9日~11日 中学部修学旅行
7月18日(金)終業式
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。