宮崎県立都城さくら聴覚支援学校
【電話】0986-22-0685 【FAX】0986-22-0628 【学校代表メール】m-sakura◇miyazaki-c.ed.jp(◇は@です) 【寄宿舎電話】0986-23-2619
【住所】〒885-0094 宮崎県都城市都原町7430番地
※本Webページの著作権は、都城さくら聴覚支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
幼稚部日誌
2025年1月の記事一覧
かがみ開き
1月15日にかがみ開きをしました。かがみもちの中には神様が宿っていることや、そのおもちを食べると強い体になるというお話を聞きました。子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。いよいよ、かがみもちを木づちで割る時間には、木づちに当たったもちがコロンコロンと転がって、なかなか割れません・・・。みんなで順番に木づちを振りました。最後に割れて大喜びでした。醤油やきなこで味付けしたおもちの味は格別でした。みんな元気におかわりをしました。「もっと食べたいな~」と言いながら、ごちそうさまをしました。
0
幼稚部 もちつき会
12月6日(金)に毎年恒例の「もちつき会」が行われました。幼稚部の「もちつき会」の歴史は長く、多くの先輩方が経験してきた大きな行事です。この日は天候にも恵まれ、屋外での「もちつき会」が実施できました。今ではなかなか見かけなくなった「石の臼」と「木の杵」を使っての「もちつき会」では、保護者の方も子供たちも全員杵をもって交替で餅つきを行いました。みんなの力が合わさって、しっとりとした柔らかいお餅ができました。餅がつきあがると親子で餅を丸め、好きな味(きなこ・醤油・砂糖醤油・チーズなど)でつきたてのお餅を堪能しました。お腹いっぱいになった後は、全員で片付けも行いました。鏡餅や食べるお餅がたくさん出来上がった思い出に残る行事となりました。
0
新着情報
〇給食フォトアルバム(随時更新)
二学期も美味しいメニューが並んでいます!ぜひご覧ください!
〇主な行事予定を更新しました。
〇学校の様子を更新しました。
〇入学志願者関係を更新しました。
主な行事予定
* 12月
12月24日(水)終業式
* 1月
1月 8日(木)始業式
ホームページQRコード
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
訪問者カウンタ
9
4
5
9
6
3