都きりDiary 小学部

2020年12月の記事一覧

年賀状の作成


12月17日(木)の生活単元学習で、家族や居住地校交流のお友達に年賀状を作成しました。来年の干支である丑の絵に丁寧に色鉛筆で塗り、見本を参考に時間をかけて、のり付けをしました。出来上がった年賀状を見て「正月にお家に届くよ。」と話すと笑顔の表情も見られました。
年賀状を作成しながら、1年経つのが早いと実感しました。今年は新型コロナウイルス感染が心配された年でしたが、2020年が無事に終わることができたことも振り返ることができました。

「お楽しみ会」

 
12月10日(木)に、お楽しみ会を開催しました。今年度は、コロナウイルス感染症に伴い、なかなか合同での学習ができておらず、久々にみんな集まることができ、子どもたちも嬉しそうでした。
 クリスマスツリーの点灯式をしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりして、みんなで盛り上がりました。サンタクロースの登場に驚き泣き出す児童もいましたが、みんなプレゼントをもらうことができ、とても嬉しそうでした。その後、「白ひげのサンタさん」というプレゼントリレーや写真撮影をし、大いに盛り上がりました。
 また来年もみんなでできるといいですね。

初めての校外体験学習

 
 11月27日に、1年1組、2組で都原児童センターに行きました。初めてのスクールバスに笑顔で乗り、到着まで友達や先生と楽しそうに会話をする姿も見られました。到着後は約束を確認したあと、大きなトランポリンやたくさんの玩具で遊びました。短い時間でしたが、帰りもみんな笑顔でバスに乗り、「次もまたここに来たいな。」と言う児童もいました。約束やマナーを守りながら、たくさんのことを学んだ校外体験学習になりました。