寄宿舎ダイアリー
ドッジボール大会
1月14日(水)の下校後にドッジボール大会を行いました。
寒空の中でしたがみんな元気いっぱい体を動かしていました。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。生徒たちも元気に寄宿舎へ帰ってきました。
1年のはじめにみんなで今年の抱負を立てました。
クリスマス会
12月19日にクリスマス会が行われました。
舎生も余暇時間を利用しながら制作物や出し物の準備に取り組み、本当によく頑張りました。当日は、保護者や学校の先生方が観覧され、みんな堂々と発表することができ、多くの称賛の言葉をいただき、笑顔が見られました。
イルミネーション点灯式
12月1日にクリスマスツリーのイルミネーションの点灯式を行いました。灯りを点けるとみんなの笑顔が見られました。
余暇の様子「サッカー」「卓球」(寄宿舎)
余暇の時間の様子を紹介します。
サッカーや卓球の様子です。体を動かして、リフレッシュしています。
すきるあっぷゼミ「舎食感謝の日」(寄宿舎)
いつも舎食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて
メッセージを書き、花束のカードにしました。
花束のカードは後日、栄養士さんと調理員さんにプレゼントしました。
しゃーくる活動(映画鑑賞)寄宿舎
11月12日にしゃーくる活動を行いました。
今回は、映画鑑賞です。
担当する舎生が、映画館の様になるよう、企画し、チケットやポスターを準備しました。
チケットに付けたクジ引きで、お菓子&ジュースの種類が決まり、飲食しながらの映画鑑賞となりました。
しろやま祭作品展示(のべおか七夕まつり)寄宿舎
「のべおか七夕まつり」に出展した七夕作品をしろやま祭作品展示期間中、校長室と事務室の間に展示しています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
女子会&男子会(寄宿舎)
10月28日に女子会、29日に男子会が行いました。
女子会では、毛糸を使ったぬいぐるみ作りやビーズアート作りを楽しみました。
男子会では、ハロウィンで仮装を楽しみました。あわせて、乗り物クイズもしたようです。
避難訓練
10月22日(水)に火災の避難訓練を行いました。20日の事前指導では災害時に気を付けることを確認し、避難に関する動画視聴を行っていました。訓練本番の日も、寄宿舎生は落ち着いて避難行動をとっていました。
寄宿舎では夜間の避難なども様々な場面も想定して、防災意識の向上させるような訓練を今後も行っていきたいと思います。