ブログ

学校からのお知らせ

7月25日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 県内の知的障がい校の校長先生が集まる出張に参加しました。来週の8月5日(金)に全国特別支援学校知的障がい校宮崎大会が開催れます。本来ならば500人規模の大会となるところでしたが、感染拡大を受けて、今回はオンラインでの大会となり、そのリハーサルが行われました。
   大会当日までもう少しです。力を合わせて、成功させたいと思います。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日は高千穂高校の終業式で、3年生の学年集会で話しをさせていただきました。
   しろやま 高千穂の生徒がつくった詩の一節「いのちは、いっぽいっぽすぎていくんだ」を紹介して、感謝の心をもって、今この時を大事に過ごして欲しいとメッセージを伝えました。
高千穂高校の生徒の皆さん、一学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
   共に有意義な夏休みにしましょうね!

1学期 終業式

7月22日金曜日に1学期の終業式が行われました。

校長先生から、1学期の振り返りの話がありました。

保健室、生徒指導の先生方から夏やすみの過ごし方についての話がありました。

 

 

7月22日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 1学期の終業式を行いました。感染症対策として、各教室で動画により行いました。1学期がんばったこと、そして、学期初めにお願いした目標が守れたことなどを賞賛しました。
 9月1日の2学期は元気な姿で登校してくるのを待っています。

 廊下に次のようなメッセージが掲載されていましたので、紹介します。

「明日からやろう」と40回言うと、夏休みが終わります!


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂校は、今日から夏休みです。
延岡本校より一日早いですね。(ちなみに始業式は8月26日で延岡本校よりはやいです)
先生たちは、除草作業、会議、研修と頑張りましたよ!
2学期以降も学校生活が充実するように、生徒たちを教える力がますますレベルアップするように、先生たちも実りの多い期間にしますね!
1学期多くの方にホームページ御覧いただきありがとうございました!

7月21日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式を行いました。今学期、体育大会にリモートで参加したこと、交流を楽しんだこと、元気に過ごすことができたことを賞賛しました。
夏にちなんだ歌やテンポの良い歌を歌い、楽しく盛り上がりました。また、スイカの着ぐるみも登場し、夏一色になりました。
また、部屋を暗くして花火の映像も鑑賞することができました。夏休みも元気に過ごしましょう。 
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 しろやま高千穂校、今日は終業式です。
校長先生が来てくださり、お話しをしてくださいました。
「表現」「実践」「挑戦」を続けて欲しいこと、「継続は力なり」「仲間を大切に」「お互いをおもいやる」「良いことはまねをする」、「規則正しい生活をする」などなど・・・大事なことを伝えてくださいました。
生徒全員、真剣に聞いていました。
そして、終業式のあとは1学期頑張った生徒たちへ、校長先生がミニライブを開催してくださいました! 生徒たち、タンバリンなど楽器を手に盛り上がりました。
3時間目は、1学期を振り返り2学期へ向けての決意を発表しました。
また、スライドで1学期の頑張りを振り返りました。
たくさんのかけがえのない学びのあった充実した1学期でした。
事故やケガ・病気などに気をつけて、実り多い夏休みを過ごしましょう!
2学期元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

7月20日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式が行われました。今学期のベスト3を発表しました。スクーリング、誕生日、植物の苗を植えたこと、ウサギの心臓音を聞いたことなどたくさん勉強しましたね。
また、歌のプレゼントもしました。よく聴いていただき、ありがとうございました。今度こそは、近くで歌いますね。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
2学期の神舞祭(じんぶさい)文化の部に向けて、各教科連動して準備しています。
国語では、舞台で発表する詩ができあがりました。
生徒みんなの想いをつむいだ、素晴らしい詩ができあがりましたよ。
読み合わせ練習では、想いを込めて読み上げることができました。
音楽では、同じく舞台発表するトーンチャイムの練習。
職員室まで聞こえてくる音色は、聞き心地良いオルゴールのようです。
全員で音階を分担して、演奏するのですが、なめらかでウットリします。
9月の高千穂高校の神舞祭、いよいよ楽しみになってきました。
夏休みもイメトレ(イメージトレーニング)ですね!!

7月19日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 時折、急な雨が降ったり、晴れたりと天候の忙しい1日でした。今学期も残すところ今週までとなりました。感染症の拡大も気になりますが、一人一人の頑張りがたくさん見られた1学期でしたね。
今週はまとめの学習が中心となりますが、最後まで頑張りましょう。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、国際交流授業で、高千穂高校のALTと英語の先生が来てくださいました。
英語で自己紹介の後、しろやま高千穂の生徒が考えた高千穂に関するクイズを英語で出題しました。
たどたどしさは御愛嬌、伝える気持ちを大事に楽しみました。
その後は、ALTから動物の名前についてのクイズ、カルタと盛り上がりました。
最後は、お礼と一緒に作業学習で作った製品をお渡ししました。
楽しかったです!ありがとうございました。

7月15日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部で夏祭りが行われ、先日いただいた招待券を持参して、参加しました。手作りの象のおみこしの入場に始まり、くす玉わり、一気に祭りムードとなりました。
 お楽しみコーナーでは魚つりゲームとボウリングゲームがあり、大量の魚を釣り上げたり、ボールを転がしたりして、景品をいただきました。
 今日にいたるまで一生懸命に準備をしたので、大変盛り上がりましたね。わっしょい!わっしょい! 

     

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 6時間目は、「心のバリアフリー推進事業」の一環で、高千穂高校未来探求体育コースと社会スキル基礎1コースの生徒とボッチャで交流しました。
6チームに分かれて対戦。
勝手知ったる仲間同士、楽しい雰囲気で勝負楽しみました。
ビッタビタの場面!微妙な判定! とっさに校長先生がハンカチで計測!
青の判定!!喜ぶ生徒、次の作戦考える生徒…
楽しい時間でしたね。
盛り上がりました。次回もよろしいお願いします!

7月14日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 この春、延岡市の小学校、中学校に採用された先生方を対象に特別支援教育について学ぶ研修が行われました。初めのあいさつでは子供のランドセルには、夢や希望、期待と不安、悩みが詰まっているから日頃からの指導を充実してほしいとエールを送りました。その後は本校職員から障がい理解等の講義が行われ、午後からの企業見学も充実したものになったことと思います。これからも頑張ってほしいです。
 また、会議で学校保健委員会が行われ、昨年から取り組んでいる「肥満」について、情報交換をしました。摂取量と運動量のバランスが大切ですね。PTA代表保護者、薬剤師の先生、学校医の皆様方からも貴重なご意見をたくさんいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 昨日、今日と、4者面談を実施しました。
現場実習を終えて、その成果と課題、そして現在の進路希望状況を確認して話し合いました。
 生徒、保護者、学校職員、就労支援(社会福祉協議会、サポートセンター、ナカポツセンター)の方々が、同じテーブルについて、卒業後の進路に関して協議しました。
 3年生、少しずつ希望がかたまりつつある生徒、目指す就労希望先が明確に決まっている生徒、いくつかの選択肢があってまだ迷っている生徒・・・
 いろいろなことがありますが、みんなで一緒に夢や希望に向かって知恵や考えを出し合いながら決定していきましょうね。
 進路の先生が奔走して、個別実習も組んでくださいます。自分自身をしっかり見つめて、周りの方のアドバイスに耳を傾けて、実習の経験をつんで、進路先決定していきましょうね! サポートしてくださる関係の方々、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 市内のショッピングセンターでたいよう部門高等部が作業学習で制作した作品を販売しました。店内には、丹精込めて作ったマグネットやストール、さらには陶器や木工製品、心を込めて育てた植物を販売しました。私は個人的にこの夏のキャンプなどで楽しめるテーブルと椅子を購入しました。

 販売学習に参加した生徒は、「皆さんが買ってくれて、嬉しい」「笑顔で接客できて、楽しい」「一生懸命に作った製品が売れて、次も頑張ろうと思った」などたくさんの感想をいただきました。
 また、お客さんからは「この販売を楽しみにやってきました」と温かい言葉をいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は高千穂高校の牛舎で畜産交流を行いました。
高千穂高校生産流通科の畜産選択生から、牛の散歩、ブラッシング、シャンプーの仕方などを教えてもらいました。
本当の牛が何頭もいるんですよ! すごいですよね!
高千穂高校の牛として実際に市場に出荷しているんですよ。
愛情込めて牛の世話をする高校生を見て、たくさん感じるところありました。
担当の先生からは、畜産を通して、仕事に対する心がまえについてお話しいただきました。
ここでしかできない貴重な学びができましたね。
高千穂高校の生徒さん、先生方本当にありがとうございました。

7月12日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 県内では、「医療緊急警報」が発令され、校内においては、学期末の学習や校外学習などの検討を早急に進めています。できる限り、子供たちの教育活動は止めないように工夫しています。
今後も感染状況を常に把握しながら、対応してまいります。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、西臼杵合同学習会がありました
西臼杵の小中学校特別支援学級の児童生徒・保護者・職員が、しろやま高千穂校体育館に集まりました 約50名です
自己紹介の後は、6チームに分かれてボッチャをしました
しろやま高千穂の生徒たち優しいお兄さんお姉さんたちでした 優しく子どもたちに接してゲームを楽しめるようにしてくれました 盛り上がりましたね ありがとう!
優勝チームには、しろやま高千穂の生徒が作った金メダル! 楽しく頑張った子どもたちにも金メダル! 全員金メダルもらって嬉しそうでした!
楽しかったですね!
また、ぜひ一緒に活動しましょう!