ブログ

学校からのお知らせ

7月11日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 7月7日から県が医療警報が発令しましたが、日頃の体調管理、検温管理、引き続きありがとうございます。
発熱があるなど体調が悪い日は速やかに医療機関を受診し、登校を控えてください。また、日中は急な暑さのため、熱中症も警戒しなければなりません。適宜の水分、暑さからの回避など「自分の命は自分で守る」ことを各御家庭においても併せてお願いいたします。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 保護者の皆様、先週の参観日、全員の御出席ありがとうございました。
「保健講話」高穂町教育長のお話し、とても良かったですね。
 引き続き、食事や生活リズムについて御家庭の御協力よろしくお願いいたします。
その後の、高千穂高校との交流も参観していただくことができて良かったです。
互いに声をかけ合いながら盛り上がっていましたね。しろやま高千穂校の充実した交流教育の成果を御覧いただけたかと思います。
さて、選挙が行われましたが、うれしいお話しを・・・
保護者の方から担任の先生へ、「子どもと投票に行きましたが、スムーズにできましたよ! 学校での学習の成果ですね! ありがとうございます!」
以前、高千穂町の選挙管理委員会から本物の投票箱を借りて模擬投票をした成果が現れたのですね! 学級担任の先生はじめ、先生方みんな喜びました!
社会で生きる力、身についていますね。嬉しい報告でした。

【保護者の方へお願い】新型コロナウイルス感染症の感染拡大による医療警報の発令に伴う対応について

7月7日に、全県下に医療警報(国レベル1相当)が発令されました。特に学校や教育施設でクラスターが発生しており、県内の児童生徒等の陽性者も増加している状況です。今後の感染拡大防止のためにも、各家庭における健康観察(検温を含む)を徹底してください。

また、登校に関する以下の事項もご確認ください。

1 本人に発熱や咳、鼻水やのどの痛み等の症状
 〇 登校を控え、病院を受診(出席停止)
 ※軽微な症状でも安易に判断せず、病院受診を考える

2 同居家族に発熱や咳等の症状
 〇 同居家族が未診断の場合は、登校を控える(出席停止)
 〇 同居家族が病院受診で陰性/コロナ以外の場合は、本人登校可能

3 本人が濃厚接触者の場合
 〇 出席停止

4 同居家族が濃厚接触者/行政検査対象者の場合
 〇 特段登校を控える必要はないが、心配な場合は学校へ相談する。

7月8日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門の高等部の廊下には、産業現場実習の感想が掲示されています。「暑い中、がんばった」、「最後で取り組んだ」、「分からないときは、聞くことが大切」、「ルールを守ること」、「時間を守ること」などたくさんの学びがありました。
  今回の反省を生かして、次回の実習に取り組みましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日は午後から参観日です。
   高千穂町教育委員会の教育長から「睡眠の大事さ」についてお話しいただきます。
   生徒・保護者の皆さん、大事で貴重なお話しが聞けると思いますよ。楽しみですね。
  5時間目、教育長のお話しの後は、高千穂高校の生徒とのバレー交流です。
   保護者の方には、充実した交流の楽しい様子を御覧いただけると思います。生徒たちもはりきっています!
午後からも、楽しみながら、しっかり頑張りましょうね!!

7月7日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日は七夕、皆さんは、どんな願い事をしましたか?学級前にはたくさんの七夕飾りがありました。「コロナがなくなりますように」、「平和な世界になりますように」、「好きなアイドルに会えますように」、「学校が幸せになりますように」、「みんな仲良くなりますように」、子供たちの素直な願い事がたくさん飾られていました。
みんなの願いはきっとかないますよ!今夜は、夜空を見上げてみましょう。織り姫とひこ星に会えるかも・・・・・

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、学校見学会を行いました。
生徒さん、先生方、関係機関の方々合わせて、19名の参加者がありました。雨の中、本当にありがとうございました! お陰様で大盛況でした。
しろやま高千穂の魅力を、気合い込めて御紹介したつもりでしたが、いかがだったでしょうか?
授業見学も楽しい雰囲気でした!
しろやま高千穂の生徒たち、素晴らしいでしょ!!
「集中力がすごいですね」「丁寧に作業していますね」
保護者や先生からのお言葉、ありがとうございます!!
また、うれしかったのは、ある保護者の方からの言葉・・・
「とても手厚い指導をしているし、熱心な先生たちばかりだと聞いていましたので(今日来ました)」
本当にうれしいです。
今日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちの将来を見据えて、しっかり情報収集していただき、進路定めていただければと思います。
今後もいつでも御説明、体験授業受け付けていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月6日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 寄宿舎では、山下新天街の七夕まつりに作品を出品しました。テーマは「あまびえの周りにはみんなの願い事」が書かれてあります。その作品が見事、賞を受賞することができ、表彰を受けに行きました。

     

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂高校 神舞祭(じんぶさい)文化の部が、9月3日(土)に行われます。
体育の部と同じく、毎年しろやま高千穂校は参加しています。
ステージ発表に一枠(30分程度)いただいています。昨年の発表、お陰様で大好評いただきました。高千穂高校の発表と一緒に町のテレビで放映されました。
今年の発表に向けて、準備少しずつ進めています。生徒たち「感謝」「いのち」「希望」「夢」などのキーワードから自分の想い書く作業を進めています。
「愛情たっぷりそそいでくれてありがとう」「地域の方が、しろやまのことを応援・期待している」「おじいさんが亡くなったのはつらいです」「きつい日もあったけど6人で乗り越えてきた」「自分を信じる 新しいしろやまが生まれる」
想いがあふれてきています。生徒たちの想いを一つ一つ大事に集めて、つむいで作品を作っていきます。生徒と先生方の絆から今年も素晴らしいステージが生み出されることでしょう!

 

7月5日(火) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校&延岡しろやま支援学校高千穂校】

 台風4号の影響のため、「臨時休校」としました。台風の備え、過ごし方はできたでしょうか?今後も台風や地震など自然災害は繰り返しやってきます。

この機会に「自分の命は自分で守る」ことを考えてみましょう。

7月4日(月) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 保健室前には、「な・つ・の・す・ご・し・か・た」として、それぞれの注意事項が書かれているうちわが掲示されています。ちなみに「な」は、『なか(室内)でも注意』と、熱中症にならないようにとかいてありました。
   他のことばは、どんなことが書いてあるのでしょう?答えは、ぜひ、直接、うちわを触ってみてください。

   

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
3年生の現場実習終了し、今日から学校に全員そろいました。
3時間目の進路の授業では、現場実習の振り返りを行いました。
☆働く大人として大切な力
 ○意欲、やる気         ○協調性(協力)
 ○粘り強さ           ○忍耐力(耐える力)
 ○自制心(自分を抑える心)   ○創造性(新しいことをやってみる力)
 ○コミュニケーション力
進路主任の先生が、ワークシートをもとに、一つ一つ生徒と確認していきました。
たくさんの学びがありましたね。みんな本当に成長しました。
これからの学校生活に活かして、さらに良いところを伸ばし、課題は一つ一つ改善していきましょう!

台風4号の接近に伴う学校の対応について

台風4号の接近に伴う学校の対応について

○7月4日(月)は予定どおり通常下校
 寄宿舎は閉舎、部活動は中止
○7月5日(火)は臨時休業
 寄宿舎も閉舎
○7月6日(水)通常授業
 寄宿舎も開舎
(注)川や海、急な斜面には近づかないなど、子供たちが怪我や事故に遭わないよう、十分注意してください。また、今回の台風接近で被害等がありましたら、学校にご連絡ください。

【台風4号に伴う連絡】

【台風4号に伴う連絡】

今日から明後日にかけて、台風4号の接近が予想されています。宮崎県内も大雨の予報となっています。
今後の対応については、以下のとおりとします。

〇 7月4日(月)は、学校、スクールバス、寄宿舎は「通常どおり」とします。
〇 大雨が予想されます。登校時は決して無理をせず、安全について御家庭で十分確認してください。
〇 特に、単独通学生は、通学路や交通手段の安全が確認できてから登校してください。
〇 遅れ等が生じる場合には、学校(0982-29-3715)に御連絡ください。
〇 川や海、急な斜面には近づかないなど、子供たちが怪我や事故にあわないよう、十分注意してください。
〇 7月5日(火)の対応については、7月4日(月)に判断し、改めて御連絡いたします。

この件につきまして、御不明な点がありましたら、学校に連絡し、警備員にお名前と連絡先をお伝えください。
教頭より折り返し連絡させていただきます。

7月1日(金) 晴~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年入学してきた1年生。先日、担任から「牛乳が飲めるようになりました!」と報告を受けたので、給食の時間、教室をのぞいてみるとごはんも頑張って食べており、
 苦手な牛乳も「ゴクッ」と飲みました。「すごーい!」思わず拍手をしました。別のお友達は右手をしっかり挙げて、横断歩道を渡ったり、初めてのことにたくさん挑戦し、できることが増えています。
 暑さを吹き飛ばすほどの嬉しい瞬間でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
毎日素晴らしいメニューでおいしい給食いただいています。
しろやま高千穂校は、毎日五ヶ瀬中等教育学校から給食を配送していただいています。
今日は…牛乳、ミルクパン、かぼちゃのポタージュ、煮込みハンバーグ、レタスサラダ、そして桃のシャーベット! 最高でした 2年生・職員エネルギーチャージできました!
来週からは現場実習から3年生戻り全員揃いますね! 実習での学び、聞かせてくださいね!来週がとても楽しみです。