寄宿舎ダイアリー
避難訓練(寄宿舎)
先週、火災を想定した避難訓練を行いました。
職員の指示に従いながら、『お・は・し・も』を守って避難することができました。
誕生会(寄宿舎)
2月15日に誕生会を行いました。誕生者にインタビューを行い、その後、誕生日カードや花束を渡しました。もらった舎生は笑顔で受け取っていました。最後にみんなで記念撮影をしました♪
しゃーくる活動(寄宿舎)
今回のしゃーくる活動では、バレンタインの季節ということで、一番好きなお菓子の紹介をしました。お互いどんなお菓子が好きなのかが分かり、嬉しそうでした。
その後、お菓子を曲に合わせて回し、お菓子交換会を楽しみました。
節分(寄宿舎)
2月1日に節分を行いました。
手作りの裃をつけて、節分クイズや鬼退治に挑みました。鬼を退治した後は、みんなで今年も健康で幸せに過ごせるように願いつつ、豆を食べました。
しゃーくる活動(寄宿舎)
1月24日にしゃーくる活動を行いました。みんなが昨年から今年にかけてもらったプレゼントを、クイズ形式にして1人1人紹介しました。当たった人は担当の舎生が作った景品をもらい嬉しそうでした♪
おしゃべり会(寄宿舎)
1月10日におしゃべり会を行いました。
職員の年末年始の話を聞いた後、それぞれ冬休みの思い出を用紙に書き発表しました。その後は笑顔でお菓子を食べて過ごしました。
3学期スタート(寄宿舎)
1月9日から3学期が始まりました。
オリエンテーションを行い、新しい清掃場所や係活動の確認をしました。その後は外で鬼ごっこをしたり、食堂で工作やゲームをするなどしてそれぞれ楽しんでいました。
クリスマス会(寄宿舎)
今週、子供たちが待ちに待ったクリスマス会を行いました。
漫才に始まり、ダンス、動画、サンタさんからのプレゼントなど盛りだくさんでした。終わった後は乾杯をしてお菓子を食べ、2学期最後の行事をみんなで楽しみました。
今まで出し物の練習や係活動を頑張ってきたので、よりいっそう思い出に残る会になったと思います。
すきるあっぷゼミ(寄宿舎)
12月のすきるあっぷゼミを行いました。テーマは「人との距離感について」でした。最初にスライドで相手との適切な距離について考え、その後は距離のものさしシートを使い、実際に距離感を体験しました。
クリスマス会の準備の様子(寄宿舎)
クリスマス会がいよいよ来週となり、出し物の撮影や練習、係仕事に頑張っています。みんなで協力して楽しいクリスマス会になってほしいです♪