幼稚部ダイアリー

2024年10月の記事一覧

4歳になりました

10月25日は、年少のお友達の4歳の誕生日です。

幼稚部で一日早いお祝いをしました。

主役が登場曲とともに入場!

年長のお友達と先生が飾りつけした部屋やデコレートされた椅子に、うれしいびっくりです。

まずは、お母さんが持ってきてくれた、赤ちゃんの頃の写真を見ました。

生まれたばかりのころ、1歳のお祝い、2歳の誕生日、3歳の時・・・

「これって本当に私なの?」と画面に近寄ってじーっと見たり、顔真似をしてみたり。お母さんの話すエピソードも楽しみながらスライドを見ました。

次は誕生ケーキ。

1,2,3、4本とろうそくを数えながらさし、火をともしていきます。お部屋を暗くしたら、せーのでふーっ!

「おたんじょうびおめでとう!!」

「ひよこだった3歳のときは、ふーっができなかったよね」とお母さんと話しました。

次は年長のお友達と、先生からのプレゼント!

普段は見せない、はにかんだ表情を見せてくれました。

幼稚部に入学して半年ちょっと、改めて成長の証を感じられた時間となりました。

誕生日って、本人にとってのうれしい日でもあるけど、周りにいるみんなにとっても「あなたがいてくれてありがとう」をかみしめる、そんな素敵な日ですね。

これからも大きく、大きく、大きくなーあれ♬

 

 

 

いらっしゃいませ、おみせやさんごっこ

幼稚部・ひよこ合同でお店屋さんごっこをしました。

 まずはおあつまり。

歌を歌って、お返事をしたら、今日どんなお店をするのか紹介がありました。

年長は、ペンダントとジュースを売ります。

年中は、クリームソーダと糸電話。

ひよこはかき氷のお店です。

 

それからお店屋さんの準備へ。

まずは、幼稚部のお店がオープン!

ひよこのお友達は、お客さんになります。

「これがおすすめだよ」

「これはね、こうやってつかってね」

「10えんですよ」

「ありがとうございます」

さすがは幼稚部のお兄さん、お姉さん。お店屋さん、上手にできました。

今度はひよこのお友達も、お店屋さんに挑戦です。幼稚部のお友達がお客さんです。

お金をもらったり、

かき氷を袋に入れて渡したり、

お客さんに「ありがとう、ばいばい」をしたり。

幼稚部のお姉さんが、ひよこのお店を手伝う一面もありました。

他にも校長先生、教頭先生、小学部や中学部の先生方、小学部のお姉さんも来てくれましたよ。

みんなの笑顔、笑い声がいっぱいの楽しい時間になりました。