お知らせ

学校からのお知らせ

2022/5/19 東方小にて

こすもす支援学校は、小中高がそれぞれ、東方小・東方中・小林高に併設されている点でめずらしい支援学校。全国的にも注目されています。

併設校ならではの「良さ」。それは、交流が自然に行われること・・・

 

 

 

 

今日の午前、小学部の様子をのぞいて見ると・・・東方小学校のグランドで、遊具で遊ぶ子供たちや鉄棒に励む子供たちを発見!

 

 

 

 

「あの子は、今、一所懸命に逆上がりをしているんですよ。」と担当の先生が、笑顔で教えてくれました。

ちょうどそのタイミングで・・・

「○ ○ 先生!来てくださーい。」とヘルプ要請!!

「はい。はーい」と走って、生徒の支援に駆けつける先生。

  その後ろ姿が頼もしいです。

ブログ

こすもすのつぶやき

2022/5/18  小学部 運動会

久しぶりに、すがすがしい好天になりました。

今日は小学部の運動会。というよりも・・・本来であれば、21日(土)に小中高合同で行うところでした。

が、県下、医療緊急警報も29日まで延長されている感染症の状況。

 

分散開催とすること、競技種目や内容・方法の工夫、そして、ICTを活用することで、密を避けて、実施することといたしました。また、保護者の皆様にも直接の応援をご遠慮いただきました。誠に心苦しく思います。(後に動画オンデマンド配信をご案内いたします。)

さて、小学部56年生は高等部の体育館に、小学部1234年生は、ランチルームと東方小の体育館に、それぞれ集合。3会場をリモートで結び、運動会を開催しました。

 

 

 

 

高等部の生徒の皆さんも駆けつけて、距離をとり、ギャラリーから、拍手・手拍子で応援してくれました。)

 

 

 

 

 

 

玉入れオセロゲーム大玉転がし、そして、ボーリングソーラン節、リモートならではの難しさもありましたが、逆に、リモートでつなぐ行事の可能性も広がったようです。

 

 

 

 

 

赤いはっぴ姿・・・かっこいいね!

何より、児童の皆さんが、はじけるように体を動かして、うれしさを表している姿が最高です!

 

次は20日(金)に高等部の運動会があります。楽しみですね。

 

 

 

 

各学部からの新着情報
トップページ

学校の様子

第3回入学式 ようこそ、小林こすもす支援学校へ!

 4月14日(木) 本日、令和4年度第3回入学式が行われました。

 小学部12名、中学部7名、高等部4名の新しい友達が入学してきました。児童生徒の呼名では、元気な「はい」の声が体育館に響いていました。新入生代表の誓いの言葉では、高等部の新入生が堂々と誓いの言葉を述べてくれました。学校長式辞では、「なかよく」「たくましく」「夢にはばたく」の3つ言葉が紹介されました。

 来賓紹介並びに祝電・祝詞披露では、御臨席いただいたPTA会長の紹介と、前校長先生からいただいた祝電の披露がありました。たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。

 新入生のみなさん、はやく学校に慣れて楽しい学校生活を送りましょう。ようこそ、小林こすもす支援学校へ!